• ベストアンサー

IDEプライマリーマスターエラー

murakuの回答

• ベストアンサー
  • muraku
回答No.4

エラーメッセージからハードディスクの認識がBIOSレベルで外れてしまったようですね。 正直故障の可能性も高いのですが、直る場合もあります。 <対処手順> ・BIOSを初期化する。  メーカーによって方法が変わるかもしれませんが、大体はメーカーロゴの  ところで「F2」・「Delete」・「Ctrl+Alt+Esc」などを押すようなメッセージ  が出ているとおもうのでそのキーを押してBIOS画面に入ったら画面下に  「標準設定値を読み込む」があればそれを実行して再起動してください。 ・放電  コンセントなどをすべて外し放電(ノートPCの場合は内蔵バッテリーも外す)  嘘みたいな対処方法に聞こえますが、正直効果あります。  PC内のメモリーに静電気が貯まり正常動作しないことがあり、本体に一切電気  がいかないようにし、1時間以上放置してください。 これでもだめならもう対処方法はないと思います。販売店独自の保証に入られているのであれば販売店へ直接相談したほうがいいですね。

guukunn
質問者

補足

ご丁寧な対処方法をありがとうございます。 今からやってみます。放電するためにばらすのがちょとこわいですけど、がんばっ てやってみます。