• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デバイスやIDE

ハードディスクやCD-ROMがSCSIでもUSBでもなくWindowsで認識されているとしたらATAPIやIDEで認識されているということですよね? その場合に1つのハードディスクやCD-ROMについて、プライマリーなどとマスターなどの組み合わせが4パターンあるますが4パターンのうちどれなのかを調べる方法を教えてください。 その4つのパターンはBIOSが管理していることであってOSによってパターンが違って認識されることはありませんよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SATAは無理だと思いますが、PATA(IDE、ATAPI)はデバイスマネージャーから確認可能です。 WinXPなら コントロールパネル>システム>ハードウェアのタブ>デバイスマネージャ 若しくは マイコンピュータで右クリック>プロパティ>(システムのプロパティ)ハードウェアのタブ>デバイスマネージャ デバイスマネージャでメニューの[表示]>デバイス(接続別)を選ぶとコンピューターのどのデバイスに何が接続されているか見る事が出来ます。 その中から、[プライマリIDEチャンネル][セカンダリIDEチャンネル]を探してください。 恐らく、[***** Ultra ATA Storage Controllers](***はチップセットの型番)に繋がっている筈です。 各ドライブのプロパティを開くと場所の項目があります。 そこに[場所 0(0)]の様に書かれていますが最初の「0」がプライマリ、(0)がマスターを表します。 なので、プライマリ・マスターなら「0(0)」プライマリ・スレーブなら「0(1)」セカンダリ・マスターなら「1(0)」セカンダリ・スレーブなら「1(1)」の様になる筈です。 デバイスマネージャでメニューの[表示]>デバイス(種類別)でも、ドライブのプロパティーを見れば上記の組み合わせはわかりますが、SATA接続なのか、PATA接続なのかまでは分かりません。 場所の表示が「場所 0」の様に表示されてしまいます。 接続別で見るとSATA接続の場合は「***** SATA AHCI Controller」に接続されているので分かり易いかと思います。 因みに、表示はインテルのチップセットの場合ですので、他メーカーの場合少々異なる場合があります。 参考に、手元のノートPCの表示を乗せておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 場所の値の読み方も勉強になりました。

関連するQ&A

  • IDEを2台つないでいますが、そのうち1台が認識されません。

    IDEのハードディスクを2台つないでいますが(どちらも40GB)、そのうち1台がWINDOWS上で、認識されません。メインはプライマリーマスターで認識されていますが、認識されないもう1台はプライマリースレイブです。 バイオスでは、どちらも認識され、ハードディスクのメーカーや容量まで、きちんと把握しています。 どうかよろしくお願いします。

  • IDE

    IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>その場合に1つのハードディスクやCD-ROMについて、プライマリーなどとマスターなどの組み合わせが4パターンあるますが4パターンのうちどれなのかを調べる方法を教えてください。 http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm マスタースレーブを調べる図解入りで、理解しやすいと思います SATAは有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ハードディスクやCD-ROMがSCSIでもUSBでもなくWindowsで認識されているとしたらATAPIやIDEで認識されているということですよね? SerialATAやIEEE1394でなければそうでしょうね。 >4パターンのうちどれなのかを調べる方法を教えてください。 >その4つのパターンはBIOSが管理していることであってOSによってパターンが違って認識されることはありませんよね? BIOSではなく、ケーブルとコネクタの接続方法、およびジャンパの設定によります。 とりあえず、PCのカバーを開けて接続されているコネクタのシルクと、HDDのジャンパおよびHDDに印刷されているジャンパの設定を確認するのが確実です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SerialATAやIEEE1394のことを忘れていました。それらでもない認識だったとします。 >ケーブルとコネクタの接続方法、およびジャンパの設定 ということは、やはりハードウェアで決定することで、OSがプライマリーなどとマスターなどを決定することではないんですよね? 普通の物ならハードウェアを目視で確認できますが、ノートPCやCDドライブ専用のような端子を利用した場合にハードディスクやCD-ROMがどう認識されているか分からないのでそれを調べたいです。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャでは認識したHDをフォーマットしたい

    Win2000で新規で購入したATAPIの250Gハードディスクを増設したいのですが、デバイスマネージャでは正常動作を確認できたのですが、マイコンピュータには表示されずフォーマット出来ません。 どのようにすればフォーマット出来るでしょうか? デルのマシンで、OSはWindows 2000 SP4 1.(既存)SCSIカンタム製のハードディスク.設定いじらず 2.(既存)ATAPIのCD-ROM設定いじらず 3.(増設希望)ATAPIのサムソン製のハードディスク   始めジャンパをマスターにしたら認識しなかったので、スレーブにしました。 BIOSはいじっていません。 よろしくお願いします。

  • IDEプライマリのスレーブにCD-ROMを付けたい

    古い(OS/2)パソコンを入手したところ、HDDはSCSIのみで、 CD-ROMが付いておらず、IDEは1系統しかありませんでした。 なんとかSCSIのHDDでWIN98が立ち上がるようになり、 次にIDEによそから持ってきたCD-ROMを付けたのですが、 認識しません。(DOSではアクセスできる) 「IDEのプライマリにCD-ROMだけ(HDDなしで)をつける事は 出来ない」とどこかで聞いたことがあるような気がします。 こういうつなぎ方でなんとかなる方法を知っておられる方は、 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • IDE機器が認識されません

    最近、知人よりIDE接続のサムソン製120Gの内臓HDを譲り受けつないでみたのですがBIOSで認識されずに困っています。 (NONE と判定されます) どなたか原因をご存知でしたら教えてください。 マザーボード  AOPEN製 AX6BC PRO2 IDE機器 プライマリーマスタ HD(メーカー不明 起動ドライブ) 40G プライマリースレイブ マクスター製HD 13G セカンダリーマスタ CD-ROM セカンダリースレイブ サムソン製HD 120G メモリ     128M × 3 CPU celeron 900MHz 最初の電源投入時一回のみ認識されません。 再起動では問題なく認識されます。 最初の電源投入時でも一度BIOS設定のメニューを開いた後だと認識されます。 BIOSは提供されている最新のバージョンにしてあります。 以上です。宜しくお願いします。

  • マザーボードの壊れ方について

    デルパソコンの、ハードディスク(プライマリーのマスター)がBIOS上にて認識しなくなりました。 CD-ROM(セカンダリーのマスター)は通常通り認識します。 そこで、CD-ROMとハードディスクを一時的に交換すると、ハードディスクのみ認識しました。 このことから考えると、プライマリーのみが壊れたように見えるのですが、マザーボードが壊れるとき、器用にプライマリーのみ壊れるということはあるのでしょうか? また、そうすると、セカンダリーのマスターにCD-ROM,スレイブにハードディスクを接続することで、今まで通り、問題なくパソコンを使えるということでしょうか? 今まで、こういった、器用な壊れ方を経験したことが無いため、本当にマザーボードが壊れたのか、判断に困っています。 どなたか、マザーボードの壊れた経験談など教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 マザーボードが壊れた気がするのですが、

  • 接続規格のIDEとATAPIって同じ物ですか?

    内蔵のHDDやCD-ROMなどの接続ほうほうにIDEやATAPIというのを見かけます。これは同じ物でしょうか?例えば、内蔵のCDドライブ(ATAPI)を外付けにするのに、HDD用の外付けケース(IDE-SCSI等)は使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • P5Q DeluxeのIDE光学ドライブ認識

    P5Q Deluxeで光学ドライブをIDEのマスターとスレーブで2台繋いでます。 BIOSのブート順序で設定しようとしたら、普通ではドライブの型番が出るところを「ATAPI CD-ROM」しか出て来ません。 それを1番に設定してもCDが読まれません。 CMOSクリアも、ジャンパピンもいろいろと試してみましたがダメでした。 ジャンパピンは、ケーブルセレクトかマスターorスレーブのどちらに設定するのが良いでしょうか また、SATAのHDDもあるのですがAHCIにしてもIDEドライブは認識されますか?

  • IDE HDD増設について。(プライマリIDEケーブルに差し込み口が一つしか無い)

    DELL社のDimension2400を使用しています。 内蔵用のIDEハードディスクを一台入手したので データドライブとして増設しようと思ったのですが、 マザーボードから出ているプライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く、 その一つにはメインのハードディスクが繋がっていて、増設することができません。 セカンダリのIDEケーブルには2つの接続口があって 一つにはDVDドライブが接続されていて、もう一つは何もつながれていません。 そちらに、ハードディスクをつないでみたのですが、 ハードディスクは認識しましたが、なぜかDVDドライブの方が使えなくなってしまいます。 お伺いしたいことは、PCショップで二つ接続口のあるIDEケーブルを購入し、 現状一つしか接続口のないプライマリのIDEケーブルと交換すれば プライマリに2台のHDDを繋げ、両方ともきちんと認識させることができるのでしょうか? それとも、もともと1つしか接続口のないケーブルだったということは 二つ接続口があるケーブルに変えても一台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • IDEってどうやって増やすの?

    IDEって、どうやって増設するんですか?また、増設すると転送速度などはおちますか?また、パソコンにはどのように認識されるのですか?(プライマリーのマスター、などの表しかたで表示されるのですか?)