-PR-
解決済み

接続規格のIDEとATAPIって同じ物ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45760
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

内蔵のHDDやCD-ROMなどの接続ほうほうにIDEやATAPIというのを見かけます。これは同じ物でしょうか?例えば、内蔵のCDドライブ(ATAPI)を外付けにするのに、HDD用の外付けケース(IDE-SCSI等)は使えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

IDEはハードディスクドライブを接続する(だけ)の為に考えられたインタフェースです。
扱える容量の少なさの為にE-IDEに取って代わられています。

ATAPIはハードディスクドライブに特化されていたE-IDEをCD-ROMなどの記憶デバイスに対応させたものです。
現在で単にIDEと表記する場合はATAPIを示すようです。

IDE-SCSIケースですが、ASPIマネージャのコマンドに完全対応していればCD-ROMドライブでも利用可能です。
ただ、ハードディスク専用に開発された製品ではCD-ROMドライブ向けのコマンドをサポートしていない可能性があります。
製品ごとに確認する必要があるのですが当然の事ながらメーカーサポートは期待できません。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。ちょっとその道に詳しくないとわからないですね。詳しい説明で参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-03 03:54:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

正確には違いますが、よほど古いものでない限り、IDE方式はATAPIで大丈夫です。

ただし、ATAPIのデバイスを、外付けにするのはお勧めできません。(もともと、内蔵向けの製品です。)内臓のCDをそのままにし、外付けでデバイスを拡張することを考えられたほうがよいと思います。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。ご指摘のとおり本来ならそうするべきでしょうね。でも今回質問では事情を説明するのをはぶいてしまい、「CD-ROM」と書きましたが、実はApple G4(純正DVD-RAMドライブがついています)に内蔵用のCD-RWを購入したのですが、CD起動を多用するマックの環境ではこのCDRWは構造上DVDDと使用ごとに交換しなくてはならず、めんどうに思っていたのでできればCDRWを外付けにしたいと考えています。それでケースを購入しようと思ったのですがATAPI-SCSI変換のケースがみつからないので、IDE-SCSI変換のケースを流用できないものかと思い質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-02-28 14:34:29