• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEとATAPIの違い

今までIDEもATAPIも同じだと思っていたのですが、IDEとATAPIは同じもので良いのでしょうか? 今サブパソコンにのCDドライブにはIDEと書かれていていますが、ATAPIのDVDドライブを付けることが出来ますか? 今付いてるドライブがTS-H192 変えようとしているドライブがDVSM-XE1219FB-WHです。 以前の質問で外付けにしようと思ったのですが、ATAPIのDVDドライブが安くてに入りそうなので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

基本同じと思ってもらっていいですよ。 IDEは古い名称で今はATAが正式(?)な名前です。 で、もともとHDD用のATAにCDドライブとかを付けられるようにした規格がATAPIです。 ATAのなかにATAPIがあるといえばいいんでしょうか。 まあ、なんにしても問題ないですよ。SATAでなければつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IDEもATAPIも同じで、SATAじゃなければ付くんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

昔は違うというような記事も見かけますが、現在なら一緒と考えても良いと思います。 なのでサブパソコンにDVDを取り付けることは可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yahoo!知恵袋でも、ずいぶん前の質問で ほとんど同じとかATAPIにも種類がある(?)みたいなのがあったので、不安だったのですが安心しました。 ありがとうございました。