PCにHDD2つ IDE CDドライブを3つ接続するには?

このQ&Aのポイント
  • PCにHDD2つとIDE CDドライブ2つが接続されている状態で、IDEのCDドライブ1つをさらに接続することは可能かどうかについて質問します。
  • PCの電源ユニットにはまだ余った電源があり、CDドライブのスロットも2つ余っています。しかし、IDE接続は4つまでしかできないため、SCSI接続のCDドライブを2つ追加するしか方法はないのでしょうか?
  • 同様に、IDE接続のHDDも2つまでしか接続できないのでしょうか?もし増やすにはSCSI接続を使用する他に方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCにHDD2つ IDE CDドライブを3つ接続するには?

初歩的な質問をします。 今パソコンに、HDD2つ CDドライブ2つが接続されています。 手元にIDEのCDドライブが1つ余っているのですが、 これを接続することはできないでしょうか? 電源ユニットからはまだ電源が余っているようなので、 何か接続できると思うのですが。 それはSCSIの分で IDEは4つしか無理なのでしょうか? うちのPCには前から見るとCDドライブのところが 4つあいていて、今2つのドライブが入っています。 2つあいているから何か接続できるはずだと思っているのですが その場合SCSI接続のCDドライブ2つだとか しか方法はないのでしょうか? また、同様にIDE のHDDも2つしか接続 できないのでしょうか?もっと増やすにはSCSI しかないのでしょうか? しょうもない質問ですみません。 補足必要な項目あれば教えてください

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

IDEは規格上、1チャンネルにつき2台(プライマリ/セカンダリ)までと決められています。 たいていのマザーボードは、IDE2チャンネルを内蔵するチップセットを搭載していて、それで最大4台まで使えますが、別途RAIDコントローラを搭載するマザーなら、5台以上使えます。 同様に、PCIカードによる拡張を施すなら、4台の制限を超えられます。 USBやFireWireインタフェースを使って、外付け拡張する方法もあります。 ただ、そんなにCD-ROMドライブ付けても、使い道ないのでは? 同時焼きするデュプリケータとして使っているなら、別ですが。