• ベストアンサー

SCSI HDDをIDEに接続

HP XW8200のマザーボードのSCSIインターフェイス2箇所壊れてしまいました。SCSIボードをつけるか、またはIDEインターフェイスが2箇所あいているので、SCSI HDDをIDEに変換して接続できるかどうかを考えています。どなたかお知恵を下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

SCSI→IDEの変換器はありませんので、SCSIのHDDをIDEに接続する事は出来ません。SCSIカードを増設するのが一番手っ取り早いです。 遙か昔はIDEのHDDをSCSIに変換する物はありましたが、逆のは見たことありません。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

IDEをSCSIにするものはありましたがSCSIをIDEにするものは見つかりませんでした。 SCSIボードを付けるのが早そうです。

回答No.2

SCSIとIDEを変換するのにはCPUが必要です、SCSI機器は全てCPUを搭載しているので、IDEのような専用DSPではコントロールできません、何故かと言うとIDEはHDDやCDなど記録メディアだけですが、SCSIは記録メディア、スキャナー等多目的に使用できるような規格だからです。 ですからSCSIボードはCPUを搭載しています、でもIDEの場合はチップセットで本体のCPUでコントロールしているので、あなたがもし、SCSIコントロールのドライバーを作る事が出来るなら、接続回路だけですが、CPUが常時SCSIドライブをチェックにいくので、PCの動作は凄く遅くなります。 SCSIボードを付けるのが正解です。

関連するQ&A

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • IDE HDD と SCSI HDD どっちを買えばいいのですか?

    初めまして、パソコン初心者です。 早速なのですが、じゃんぱらでデスクトップ用のHDDを買いたいのですが、「IDE HDD」と「SCSI HDD」どっちを買えばいいのですか? 自分はウルトラATA接続方式のHDDを買いたいのですが、良く分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • SCSI 320 のHDD

    古いメーカー製の基盤に接続されていたHDDを 中身を取り出す目的でもう一度つなぎたいと思っています よくわからない規格でSCSIではあるらしいのですが、 普通のものよりも端子が大きく普通のSCSIボードではつなげられません SCSI320というものらしいです これをATAやIDEへ変換するコネクタのようなものって存在しないのでしょうか? 検索してもいまいちこれだというものが出てこず困っております。 もともと付いていた基盤も特殊で、 マザーボードの下部の底辺のところににオスのPCI端子が付いており、 そこにメスの320ボードをはめ込むタイプで 320が付いているのはメスなので他のマシンに取り付けることも不可能です あまりお金をかけずにすんでできる方法ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IDEそれともSCSI?

    G4のCDドライブはSCSI接続でしょうか?同様にG3はSCSI接続でしょうか? IDE接続のドライブはマックでも標準でしょうか? さらに、SCSI接続のドライブをIDE専用のドライブに接続することも可能でしょうか?HDD、CDドライブ共にご存知の方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SCSI接続のHDD

    タイトルのHDDを現行機のPCにつなげたいのですが、接続する部分がありません。 SCSIをATA?(赤い薄いケーブル)に変換するアダプタのようなものってあるでしょうか? ATAでなくてもIDEでも何でもいいのですが・・・ 費用は極力抑えられるとうれしいです。

  • IDE-HDDをSCSIで

    2年程前にIDEのHDDをSCSIで使えるようにするアダプター?のようなものが販売されたとどこかで見た覚えがあります。 何処の何と言う製品でしょうか? よろしくお願いします。

  • IDEとSCSIの違いについて

    最近、協力会社に行き、その会社で開発した製品を使用しています。 マニュアルを読んだところ、 「IDE接続のドライブでは使用できず、SCSIやRAID接続のデバイスとして認識されるドライブでは○○の機能が有効になります」 と記載されていました。 会社にいる人に質問したのですが、うちの会社にあるのは基本的にSCSI接続のドライブだから気にしないでと言われました。 まだ、会社の周りに突っ込んだ質問出来る相手がいないので(仕事とは無関係(金融系の会社なので)な知識なので聞ける雰囲気ではない)、質問させてください。 IDE接続とSCSI接続のHDDの違いはどのように区別すれば良いのでしょうか? デバイスマネージャで確認して、認識される場所がどうなっているかはわかるのですが、物理的にどのようなものがIDE接続でどのようなものがSCSIか分かりませんでした。 たとえば、NECやSONYで新規に購入したPCに入っているハードディスクやUSBで接続した外付けHDDは、全てSCSI接続のHDDという認識で良いでしょうか。 IDE接続の外付けHDDはWindows 98時代に使っていたディスク(転送速度が遅いもの)なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Wide Ultra3 SCSI → USB・IDEの変換について

    こんにちは。 Wide Ultra3 SCSI接続のHDDについて、2点ほど質問があります。 (1)Wide Ultra3 SCSIのSCA-2コネクタ(80ピン)のHDDをUSBかIDEで接続して、 外付け、あるいは内蔵HDDとして使用したいのですが、 そもそもWide Ultra3 SCSIってUltra3 SCSI(Ultra160 SCSI)と同じものなのでしょうか。 使用したいHDDは「HP ProLiant ML350」のホットプラグ対応のHDDです。 http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/ml350_1gte.html (2)上記規格のHDDをUSBかIDEで接続できる変換機器を探しているのですが、 ピン形状が一致するものが中々見つかりません。 以下のような機器もあるのですが、ピン形状が一致しないようです。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ご存知の方はお教えいただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • SCSIのHDD増設出来ますか?

    SCSIのHDDがあるのですが、マザーボードがNeo-F(core2duoの奴)なので すぐにはさせません。 シリアルATAへの変換プラグみたいなものってないのでしょうか? このマザーボードで使うにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATAPI(IDE)とSCSIについて

    同じ機器(CD-ROMとかMOとか、その他諸々)を比較した場合、SCSIとATAPI(IDE)とではどちらがよいのでしょうか? 値段的にはIDEが若干安い場合が多いですが、性能的に見た場合はどうなのでしょうか? カタログだけを見ていると、回転速度やキャッシュは同じものが多いのですが、それ以上細かいことは書かれていないため、果たして値段だけで決めて良いものかどうか。 勿論、SCSIとIDEの接続が両方出来るインターフェイスを持っていて、まだどちらも接続台数の制限範囲内にあると仮定した場合ですので、それ以外のメリットやデメリットについて教えていただければ思います。 宜しくお願いします。