• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEとATAPIについて

前に質問したHP d330 STを使っている者ですが 確信が欲しいので質問させていただきました 今新しいHDD(320G)を買おうと検討しているのですが 自分のPCのフタを空けてS-ATA接続かIDEかを確認したところ IDE接続(40穴で真ん中にピンがないやつ)でした しかし通販ショップをみるとATAPIとしか書かれていませんでした ここで質問です 1 ATAPIとIDEはほぼ同じものと考えても良いのでしょうか? 2 そして僕のPCでATAPI接続でも使えるのでしょうか? 3 先ほども書きましたが僕のIDEを刺すところは40芯でした しかし今の主流は80芯のやつと聞きました 今買おうと検討しているHDDもおそらく80芯のほうだと思います ですので自分のPCにつなぐことができるのか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1 ATAPIとIDEはほぼ同じものと考えても良いのでしょうか? 現状では、ATAPI≒IDEでOKと思います。 >2 そして僕のPCでATAPI接続でも使えるのでしょうか? 多分OKです >今買おうと検討しているHDDもおそらく80芯のほうだと思います ですので自分のPCにつなぐことができるのか? 多分使えますが、性能を十分発揮させることができません。 歴史的には 大雑把に IDE-EIDE-ATAPI-ATA-UATA-SATAとなってます。 IDEは、HDDを2台まで EIDEは、ドライブの大容量化 ATAは、HDD,CD-ROM等を2系統4台まで EIDEと共通化 UATAは、ATAの高速化 ←これが80ピンです(ここまで上位互換)。 SATA データ通信のさらなる高速化 (互換性排除)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! わかりやすい説明 丁寧な解説ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#47519
noname#47519

参考までに…。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございます