• ベストアンサー

公務員試験の専門試験について

公務員試験の地方上級の専門試験について質問です (1)専門試験には憲法、民法、経済原論等々ありますが、地方上級の場合この中から問題を選択して答えるというシステムなんですか? (2)選択するとしたらお勧めの組み合わせを教えてください (3)専門試験は択一式なのですか? (4)また、公務員試験の試験問題は全国統一なのでしょうか 回答よろしくお願いします

noname#200360
noname#200360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

(4)統一ではありませんが、市町村等の多くが財団法人日本人事試験研究センターに試験事務を委託しているそうです。 (同センターの事業計画書にも、 「市町村等が実施する採用試験等について、要請に応じ、技術援助として て、多枝選択式試験問題の提供及び結果処理を行う」 http://www.koueki.jp/disclosure/na/jinji_shiken/index.htm とあります。) なので、そういう自治体では共通の試験問題が使われるのではないでしょうか。 (1)(3)いくつかの県の試験案内を見てみましたが、上級の行政ではおおむね択一式と記述式(または論文試験)の両方を課しているようです。  また、択一式についても、○問出題し○問解答としているところ、「行政」「法律」「経済」の3科目のうち1科目を選択としているところ、○問とだけで選択できるとは書かれていないところなど、さまざまでした。 上記のセンターの事業計画書に、 「標準的多枝選択式試験問題を作成し、府県及び政令指定都市に対して採用試験のための資料として提供する」 ともあるので、県や政令市では、センターから提供された資料をもとに択一式の問題を選定しているところも多いのでは。