• ベストアンサー

公務員専門試験の憲法について

地方上級を目指しています。今やっているのが経済原論と財政と行政法と憲法なんですけど、憲法の問題集を買ったら「初めは基本書を何度か読んでから」と書いてあったので、その本に推薦してあった憲法の本を買ってよんでいます。それで、その憲法の本を最近は読んでいるんですけど、何かつかみ所がないというか、どこがポイントか分からないんです。いったいどこを覚えればいいのか、漠然としていて何か読んでいても憲法が身についているようには思えないんです・・・。 そこで自分なりに考えた結果は、テーマごとに基本書、問題集とやっていってはどうかと考えました。しかし、やっぱり不安なので、何かいい勉強方を知っている方は教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#3954
noname#3954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

公務員試験勉強は、とても範囲が広くて大変ですね。 数年前に公務員試験勉強をしていましたので 現況は分かりませんが、参考にしてみてください。 私は実務教育出版がだしていた「1問1答」という問題集を最低3回はして まず条文を覚える形で頭に入れていきました。 この問題集は、今もあるか分かりませんが、 暗記できるような便利な物です。 電車に乗っている時にでも見れるコンパクトな物です。 憲法、民法、行政法、経済原論などの基本は、すべてこの「1問1答」で 暗記しました。 それと平行して、やはり実務教育出版がだしていた 「憲法」の総合問題集を1冊と、 また実務教育出版が実施していたセミナー(有料)に参加し そのセミナーで使用したテキストをやはり最低3回は目を通しました。 何冊も参考書や問題集を買いたくもなり 毎日が不安でしたが、やはり暗記用の問題集1冊。 総合的な問題集1冊をじっくりやるのが一番だと思います。 あと私は、いわゆる勉強用のノートは作りませんでした。 と言うのも、そのノートを後で見ることはないと考えたからです。 だから後で見るのは、「記憶の確認をする語句」と考え カード作りをしました。 もちろんこのカードは後で見るための物です。 このカードもいわゆる穴のあいたリングを通すものでなく 名刺の大きさのカードです。 これは市販されていますので文具店にもあります。 確かコクヨのカードでした。 このカードに暗記用の語句(特に語呂合わせのような)を書いて いつもこのカードを持ち歩き、時間がある時に見ていました。 名刺を入れる箱も別に買って、作ったカードを科目ごとに仕分けし 外出するときは、その箱からカード(特に覚えていない物)を取りだし、 輪ゴムでひとまとめにして、 カードを常に持ち歩くようにしました。 後は、毎日の勉強量でしょう! 私は最低8時間は勉強をしていました。 もちろんテレビ、音楽のない生活をしていました。 夕食の時だけラジオを聞いていました。 新聞は、お金もなかったので取っていませんでしたが 何週間分かの記事をまとめた雑誌が出ていましたので その雑誌を買って時事問題にも対策をしました。 あとは「知恵蔵」のような情報辞典を1冊手元に置いて 気分転換に読んでみるのも良いでしょう。 それでは受験勉強頑張ってください。 頑張れば、きっと第一志望に合格できることと思います。

noname#3954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり条文は覚えないといけないんでしょうか?でもどの条文を覚えていいか分からないんです。六法の条文を全部覚えるわけにもいかないですし・・。 でも暗記用の問題集と総合的な問題集は参考になりました。基本書のようなものは読んでいらっしゃらなかったのですか?基本書読まなくても勉強できるならそうしようかと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

公務員はいかに無駄な勉強を省いて的確にポイントを抑えて学習するかですからね。憲法の場合、まず過去問を徹底的に解いてトイレに入ると比較的出題されやすい条文を何度も声に出して読むのです。条文は何度も声に出して読むと虫食い問題とか対処できます。 参考書とか基本書は役に立たないと思います。まず問題を解いてその解説を読みながらすると覚えが全然違います。法律の勉強の仕方の基本です。 参考になれば幸いです。

noname#3954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、条文は虫食い問題などで出題されるわけですね。参考になります。基本書は役に立ちませんか・・そうですね、問題解きながら基本書みることにしますよ。声に出すこともやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 公務員試験の憲法を勉強するのに良い参考書教えてください

    私は、来年公務員試験を受けようと思っている社会人です。専門の試験科目には、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済原論とあるのですが、まずは憲法から取り掛かるのが良いと本に書いてあったのでそうしようと思っています。 公務員試験の勉強をするのに、専門学校に通うのがベストだとはおもっているのですが、仕事もあり、独学で何とか頑張ろうと決めました。そこで、憲法を学ぶのに、いい参考書があれば教えてください。受けようとしている試験は市役所、県庁などの地方上級ぐらいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 公務員試験の専門試験について

    公務員試験の地方上級の専門試験について質問です (1)専門試験には憲法、民法、経済原論等々ありますが、地方上級の場合この中から問題を選択して答えるというシステムなんですか? (2)選択するとしたらお勧めの組み合わせを教えてください (3)専門試験は択一式なのですか? (4)また、公務員試験の試験問題は全国統一なのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 公務員試験の専門科目

    専門科目で財政学をそろそろ始めようかと考えているのですが、財政学の問題集をいくら探してもないんです。どなたか分かりやすい財政学の問題集があったら教えて下さい。また、問題集が見当たらないということは財政学はそれほど重視しなくてもよいということでしょうか?それとも経済原論を完璧にすれば心配ないということでしょうか?できればそういったことも教えて下さい。

  • 憲法を勉強するのに良い参考書教えてください

    私は、来年公務員試験を受けようと思っている社会人です。専門の試験科目には、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済原論とあるのですが、まずは憲法から取り掛かるのが良いと本に書いてあったのでそうしようと思っています。 公務員試験の勉強をするのに、専門学校に通うのがベストだとはおもっているのですが、仕事もあり、独学で何とか頑張ろうと決めました。そこで、憲法を学ぶのに、いい参考書があれば教えてください。受けようとしている試験は市役所、県庁などの地方上級ぐらいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 公務員試験の選択科目

    現在、大学2年生です。 独学で公務員試験地方上級・市役所上級を受けようと考えているのですが、 専門科目の選択方法がいまいち理解できません。 ■法律 (憲法、行政法、民法) ■経済 (経済原論、財政学、経済政策、経済事情) ・ ・ となっている部分で、選択30題というのは、  ■を1つ選択し、かつ()内で30題 となっているのか、  ■を複数選択、()内合計が30題 なのか、という事です。 科目数が多いので、どの専門分野を選択し、どれだけ勉強すればいいのかが想像つかず、分からないので困っています。 もし、公務員試験に通った方がいれば、 上記の質問の回答+その選択した科目と勉強量 を参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    はじめまして。  来春国家(2)種と地方上級の公務員試験を受けようと思っているものなのですが、専門科目と教養科目の何を勉強すればいよいのかよく分かりません。  一応、憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理・判断推理・図形・資料解釈あたりまでは、専門学校で教えてくれるのですが、それ以上は何を勉強したらよいのだろうかと、頭をかかえているところです。  僕は京都に住んでいますので、近畿圏内の役所が第一志望となっているのですが、自分で調べてみても何が試験科目なのかよくわからないのです。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。お願いします。

  • 公務員になるには

    地方上級公務員または国家2種公務員になりたいとを考えております。 しかし試験科目も多く何をとらねばならないのかが今一判別できません。 とりあえず、数的処理、憲法、民法、行政法、経済原論は必須であり、 それらに、社会科学、人文科学、自然科学があるのはわかります。 ただ選択になる労働法や行政学、社会学・・・などなど、 多々あるのは、やはり東京都だから、特別区だし、横浜だから~と 役所の場所の違う事によって求めてくる科目とか違うんでしょうか? 一方で、これはやった方がいいとか、これは簡単で覚えやすいとかありましたら、教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • 地方公務員上級の勉強と参考書

    今年大学二年生で地方公務員上級の一般事務、及び行政を目指している 者です。(市役所。大阪)とは言ってもまだ何も勉強していない状態です。 調べたところ結果地方公務員上級の出題範囲が以下 ●教養 50題・150分 文章理解 9 判断推理 10 数的推理 5 資料解釈 1 自然科学 7 人文科学 8 社会科学 10 計 50 ●専門 40題・120分 政治学 2 行政学 2 社会政策 3 国際関係 2 憲法 4 行政法 5 民法 4 刑法 2 労働法 2 経済原論 9 財政学 3 経営学 2 であることが分かりましたが一体どれから手をつければ良いか迷っています。 どれを重心において勉強すれば良いか、そしてどの参考書(問題集)を買えば良いでしょうか? 特に参考書(問題集)選びは重要と思うのでお勧めの参考書などがあれば教えて下さい。

  • 国家2種の試験

    国家2種の試験について 専門科目ではどの科目がお勧めでしょうか。 主要科目として憲法民法行政法経済原論は 取るべきだと思います。 その他の科目について 政治学、行政学、社会学、国際関係、 財政学、経済事情、経営学、英語など 色々あります。 どの科目を取るべきか悩んでしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 公務員試験勉強法

    現在独学で試験勉強をしています。来年受験する予定です。 現在主要科目(憲法、民法、行政法、経済原論)を勉強しているのですが、その他の科目(社会学や行政学)などはいつ頃から勉強するのがいいのでしょうか??