• ベストアンサー

リード

キャッチャーのリード通りに投げたら「好投」 ピッチャーが「好投」したら「普通のリード」 本来「好リード」であってもピッチャーがその通りに投げられずに打たれれば「リードが悪い」 キャッチャーって浮かばれませんね? 「好リード」って分からせずらいですか?

noname#82275
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

難しいですよね。ピッチャーとしてひとり立ちしている選手であれば、キャッチャーの力量を問わずある程度投げられるんですよ。 ただまだ投手として不安定な場合、持っている素材をいかに上手く引き出して、尚且つ結果をもたらしてあげられるか? それはキャッチャーの資質でしょうね。 ただ日本では捕手は内野の要ですが、メジャーなどでは基本的には投手が投げたいように投げる。キャッチャーはその大まかな舵取りをするというレベルなんです。マリナーズの城島選手はメジャーにいってその壁に当たりました。自分のリードを上手く感じてもらえない。そして投手の投げたい球にあわせてあげると打たれると言う悪循環。やはりもう少しその選手を知るコミュニケーションが必要なんですよね。リードには。ピッチャーにも個性がありますし、キャッチャーの考え方も知ってもらわないと中々リードって難しいんですよね☆

質問者

お礼

>ピッチャーとしてひとり立ちしている選手であれば、キャッチャーの力量を問わずある程度投げられるんですよ。 そんなピッチャーでも一度も首を振らず「好投」したら「好リード」ですよね。 >メジャーなどでは基本的には投手が投げたいように投げる。 なるほど、それでですか。この質問は http://okwave.jp/qa4860805.html に端を発しているのですが、投げたいように投げてて打たれてたら世話無いですね。w ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前出の質問でも回答しましたが、投げミスまで予想して配球するのが捕手の役目です。 勿論、サインを無視して投げてれば話は違いますが、サインどおりに投げようとしてコントロールミスをしたり、すっぽ抜けたりするのも予想して投げさせるのが本当の配球です。 例えば、スライダーが抜けやすい投手に右打者の外角低めにスライダーを要求して、真ん中の抜け球になったのを打たれればやはり配球ミスです。 仮に抜け球が完全な逆球になっても抑えればやはりナイス配球です。 球に威力のあるコントロールの悪い投手であれば、何も考えずに真ん中に速球だけを続けて要求するのも十分に在りえる配球です。そういう投手にコーナーばかりを要求して四球を連発するようなのは最低の配球とも言えるでしょう。 リードということであれば、投手の投げやすい構え方をしたり返球のタイミングやサインのタイミングなどのリズム作りも捕手のリードの一部です。

質問者

お礼

全くの同感です。 ピッチャーが好き勝手投げてキャッチャーのせいにされたらたまらないでしょうけど・・・。 ありがとうございました。