• ベストアンサー

バッテリーの気持ちについて(野球)

キャッチャーがサインを送る。 ピッチャーがうなずく。 ミットを構える。 投げる。 そのとき、二人が思い描いていた軌道どうりにボールがやってきて、ミットをほとんど動かさずにストライクを取る。 このとき、この二人の間には何が起きていて、そしてストライクを取ったとき、何が起きるのだろうか。 そしてそのあと、ピッチャーとキャッチャーはどのような会話をするのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worriars
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

両方のポジションを経験しています。まずキャッチャー側の気分ですが、自分の思い描いている通りの配球を投手が完璧に実践してくれてバッターを抑えたときの気分は本当に最高です。自分のリードで抑えたってことよりもそこに投げられるピッチャーを褒め称える気分でいっぱいになり、それによってキャッチャーもどんどんのっていけます。ピッチャー側としては、そういう状態になると自分のピッチングに心酔してしまいます。たまに投げた瞬間三振を確信してマウンドを降り始める投手、捕った瞬間ベンチに走り出すキャッチャーを目にする事があると思いますが、まさに「俺の球は打たれない」「こいつの球は打たれるわけがない」といった気持ちになります。キャッチャーが「自分のリードが良かったからうちとれた」と思う事はないですね。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ストライクゾーンの回答、ありがとうございました笑。 僕の想像は間違っていなかったと思います。野球経験がほとんどないのですが、どんぴしゃのストライクゾーンに要求どおりの球が来たときのキャッチャーの快感、投げることができたピッチャーの快感、その間に起きている無言の「つながり」がやはりあることを教えて頂きました。 相手の要求に応えることができること、すばらしいですね。人生勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • HACl
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

投手、捕手とも経験有りです。 基本的には何も起きないのですが、敢えて言うなら"信頼感"だと思います。これは私の思うことですが、1回表など立ち上がりにサインどおり、ミットも動かさずストライクましてや見逃し三振が取れれば、投手は「やった!」と口にして喜び、心の中で捕手を誉めているはずです。捕手は投手に「今の球良かったな」と口にして誉め、心の中で今の俺、カッコ良いと思っています。 捕手は投手を乗せることも仕事であるので、裏方に回ること多いですね。捕手が「今の、俺のおかげだぞ」と大声で喜んでいたら投手はおろかチーム全体も良い気分はしないと思います。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます。 立ち上がり不安定といわれるなかで理想どおりのスタートが切れる、というのは、確かに喜びひとしお、という感じなのでしょうね。ストライクゾーンにどんぴしゃに弾が来ると、お互いに信頼感が生まれるのですね。勉強になります。

  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.4

過去に投手と捕手を経験しいるものです。投手は、「よし」とか言葉短い単語の気持ちが発生することが多いですが、捕手は違いますね。 「ナイスボール」とか「いいぞ、いいぞ」とかで投手の事ばかり考えます。つまり、自分をほめるような言葉がでないということです。 後の会話で出るときは、三振をとったときのボールとかピンチの時に出来たときに捕手が投手に話しかけるケースが多いです。用は、投手を誉める言葉の会話ばかりになりますね。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 キャッチャーは裏方であり、ピッチャーをリードするために常に気を配っているのですね。ピッチャーのプレッシャーは相当なものだと想像できます。それをきちんと理解しているキャッチャーがよいキャッチャーの条件なのですね。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

基本的に何も起きません 自分もピッチャーをやっていますが、ピンチの時に思い描いたようにバッターが三振するなど、打ち取れたら「よっしゃ!」てな感じでしょうが・・・ 恐らく質問者さんの想像されているような感じではないかと思います。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピッチャーをされているということで、「よっしゃ」という気持ちになるのですね。そうすると、キャッチャーの方の気持ちはどうだとか、あまり思わないということでしょうか。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

これは僕の勝手な想像(思い込み)です。 序盤(4回まで)はキャッチャーがピッチャーの球数が多くならないように配慮しながらリードをする。 ピッチャーは基本的にサインにうなずく。 中盤(5、6、7回)になるとピッチャーの球数が多くなるのでフォアボールに気をつけてリードをする。 ピッチャーは疲れてきているのでこれからストレート主体でいくか変化球主体でいくかの選択を迫られる。 終盤(8,9回)はピッチャーの逆玉(キャッチャーの構えたところと反対にボールがいくこと)が恐いので内角攻めなどは出来るだけ避ける。 一方ピッチャーは抜ける球(ぼう球)に気をつけて投げる。 といったところでしょうか?あくまで個人的見解ですが・・・。 (先発が最後まで投げる、ということを前提にしています。)

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

すみません、質問の趣旨が伝わっていなかったようです。 自分が投げて欲しいと思ったところ、どんぴしゃにストライクを理想通りに投げてもらえたときのキャッチーと、キャッチャーが要求していることを理解し、非常にうまく投げられたときの二人の心境を、経験者の方か、想像のつく方に訊きたかったのです。僕は経験が無いので想像がつかないのですが、たぶん、かなりの快楽が生じるのではないか、と思いますが、いかがでしょうか。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

愛が芽生えるんじゃないっすか? 何たってキャッチャーは女房役と言われてますから。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い回答です。では、お互いが望むものをしっかりと分かち合えたとき、愛が芽生えるのですね。勉強になります。

関連するQ&A

  • キャッチャーがミットを動かすのはなぜ?

    野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。 主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。 では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

  • 直球

    野球での話しです。 ピッチャーの手元を離れたボールが完全に一直線の軌道を描いてキャッチャーのミットに納まる、と言うことは可能ですか? ・プロの公式戦で使われているボールをそのまま使うこととします。 ・スピードはいくらでも出せることとします。 ・ボール自体の変形や重心の狂いは無いこととします。 ・横風などの影響は無いこととします。 不可能だとするとその要因は何でしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • キャッチャー無しでも野球の試合はできるのでしょうか

    プロ野球などの試合で、キャッチャーボックスには必ずピッチャーの投球を受ける選手がいる必要があるのでしょうか。特にランナーがいない時の2ストライクまでは、キャッチャーはいなくても問題ないように思います。よく高校野球でスクイズの可能性が高い時に外野手が内野を守ったりしますが、同様にキャッチャーが内野や外野を守れば、守備が補強されると思います。ピッチャーが投げたボールはピッチャー自身か他の野手が拾いにいけばいいですよね。 そうなると投球が主審を直撃することになるので、主審としては困るでしょうが。

  • 野球中継の得点表示はなぜ常時表示しないの?

    タイトルの通りですが、野球中継を見ていて一番興味があるのはやはり現在の 両チームの得点、投球カウントではないかと思います。 しかし表示されてるのは 「ピッチャーが投球ポジションに入ってからキャッチャーミットに球が入るまで」 の間だけです。なぜ常時表示していただけないんでしょうか? 何か放送局にとってデメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球・ソフトボールのキャッチャーについて

    私は中学の頃からソフトを始め、現在高校生になりソフトを続けています。 今年から、強肩などの理由でキャッチャーをやる事になりました。 困っている事は、キャッチャーまたはピッチャー経験がない為、 どこにボールを投げさせるかなどの指示が思うように出せません。 ストライクを取りにいくタイミングやここは外すなど野球脳?(私はソフトなんですが)などがあまり備わっていません。 ですから、野球・ソフトのキャッチャーまたはピッチャー経験者の方(もちろん、未経験者の方でもOKです)で 『ここの場面ではこういう指示を』等のアドバイスを 頂けると嬉しいです。 因みに自分は今年から始めたため、 キャッチャーに関してはかなり初心者です。 9月に入ると秋の大会があります。それまでに出来る限り自分の キャッチャーとしての知識を増やしたいと思います。 他にも役に立つ事があれば教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ2ストライクだと次ボール球をなげるの?

    最近野球に興味を持ち始めました。 先に2ストライクが入ると、キャッチャーは露骨にボール球を要求する構えを見せ、ピッチャーも要求通りそこへ投げるというったシーンがよく見られるのですが、それはなぜなのですか?? 野球経験はあまりないのでわかりません。教えてください!

  • 野球のことで・・・

    少年野球をやっています。 ピッチャーをやっているんですけど、どうもストライクが入んないんで、何回もファーボールになっちゃうんです。 だれかコントロールを良くする方法ありませんか?教えてください。

  • 軟式用キャッチャーミットで左投げ用を探しています。

    キャッチャーミット(軟式)で左投げ用を探しています。 子供が少年野球でピッチャーをすることになりました。 練習時間が少なく、この冬は各自でしっかり練習をと言われております。 そこでキャッチャーミットを購入して一緒にキャッチボールをと思いますが、 私は左利きで通常の店にはありません。 しかも左用となれば高額となります。 少しでも安くあげて、その分子供の野球道具にと思いますので 是非、左用キャッチャーミットを安く販売しているところをご存じないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 野球のボールが眼に・・・・!!!

    先週の日曜に主人が少年野球の指導をしていて、子供がキャッチャーミットを取りに行く少しの間ピッチャーの相手をしてあげるつもりで座った途端、直球が飛んできて眼を直撃しました。火花が散ったというか「脳が揺れる」とボクシングの選手が言っている事がこんなことなのかと言うくらいの衝撃を受けたようです。 恥ずかしかった事もあり、そのまま近くで座って痛みの引くのをひたすら待ちました。 その間冷やす事もしなかったのでそれが原因でしょうか・・・ここ2~3日、ボールの当たった眼(左)だけ左側から写真のシャッターをきるように定期的に「ピカッ!」と光を感じます。これはどのような症状なのでしょうか・・・眼科に行った方が良いのでしょうか。。 (コンタクトレンズなどは入れていません。)

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

専門家に質問してみよう