• ベストアンサー

どうするべきか

orphe_clの回答

• ベストアンサー
  • orphe_cl
回答No.4

往復4時間は徒歩も含めての時間でしょうか。 私は関西ですが、学生時代は往復4時間弱かけて通っていました。 6時に家を出て、夜は部活などが終わって23時帰宅くらいでしたね。 学部4年間と修士1年通いましたが、理系だったため院では終電の関係で泊まりになることが増え、最後の1年だけ下宿しました。 実際最初はしんどかったですが、すぐになれました。 バイトも部活もやりましたし、授業もほぼ皆勤で成績も優か良しかありませんでしたし。 最初は今までとの差で疲れますが、2ヶ月がんばれば体がなれてきます。 就職しても、大体の会社では社宅の基準は通勤片道2時間です。2時間以下なら社宅は適用されません。 しかも就職してからの方がしんどいし年もとっていくので、若い今からそんなこと言ってたらだめですよ。 とりあえず夏休みまで頑張ってみて、どうしても無理ならまた考えたらいいんじゃないでしょうか。 ご参考まで。 私以外にも同じようなヒトは沢山いましたよ。 概して、そういうヒトの方が成績も部活もがんばっていました。

dodolook04
質問者

お礼

ほかの人はほとんどの人が通いやすい距離に、アパートなどを借りている、こんな遠くから来ているのは自分だけだと思っていました。 親身になってくれてありがとうございました。