• ベストアンサー

電車の定期券を買う条件など教えて(・ω・)!

電車の定期券を買う条件など教えて(・ω・)! (1)電車でバイト行くので定期券を買いたいと思っています。 それで通学定期券を買いたいのですが・・・ バイトに行くのに通学定期券を買う事が出来るでしょうか? (2)もしダメだとしたら通学で使うように見せかけて 生徒手帳出して買う事は出来るでしょうか? わかる方どうか(1)、(2) くわしく教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

鉄道従事員です。 まず通学定期券の条件について 1.学生であるという証明書(学生証)を常時所持し田植えで使用すること 2.学校が証明する通学区間を証明する通学証明書を提出するか、または通学区間の証明と発行記録ができる記録簿が着いた学生証を提示すること。 3.自宅の最寄り駅から学校の最寄り駅まで、最短区間、またはもっとも運賃が安い区間であること 以上の条件が整わなければ発行でしません。 これを前提に質問にお答えしますね。 (1)バイト先までの通学定期券、またはバイト先経由の通学定期券の購入は可能か  バイト先が、前提の3に当てはまる乗車区間(現状定期を使っているならその定期券くっかんない)の中に位置するときは、自宅から学校までの通常定期券を買えます。  バイト先が大回りになるケース、自宅を挟んで反対側になるケース、学校よりも先のケースの時は通学定期券は買えません。  このときは、大回りになるときは、通学時は通学定期券を、バイト用にはバイト先経由の「通勤定期券」を購入して使い分ける必要が生じます。  自宅最寄り駅を中心に反対側の時は自宅最寄り駅からバイト先まで、学校最寄り駅の先の時は学校最寄り駅からバイト先までの区間の「通勤定期券」を購入して併用する必要が生じます。 (2)見せかけて買えないか  区間を係員が確認します。学校最寄り駅は係員が判ってますので、異なればその場で判明し問いただすこととなるでしょうね。と言うよりも、通学定期券は学校の許可がなければ区間を変更できません。区間を買える場合はまず学校の許可申請が先にしてください。学校が変更したと証明していない限り発行はできません。 自宅最寄り駅は微妙ですが、後々発覚すると買った人だけの問題では済まなくなります。最悪ケースでは、通っている学校に対する「通学定期券発行停止処分」というのもあります。 この処分となると、ご質問者様が買えないだけではなく、買った定期券は回収、違約金として往復運賃の3倍の違約金運賃に購入日から発見日までの日数をかけた金額の請求、不払いとなるとさらに告訴、学校については全生徒の通学定期券の無効扱い(通学している全員の通学定期券が使用不能に)となります。 キチンと買いましょうね。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

通学定期券は、自宅と学校の通学区間しか購入できません。 通学証明書か学生証が必要です。 ただし、通勤定期券なら購入できます。 大都市なら、自動券売機で購入できる駅が増えてきました。 概ね月に20日間以上の往復なら、普通乗車券よりも得です。 それ以下の頻度なら、回数券がいいと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

無理。 多くの鉄道会社では、通学定期を購入する時には学校の発行する「通学証明書」が必要になると思います。

関連するQ&A

  • 電車の定期券

    私は4月から大学生になるのですが、通学は電車を利用します。 そこで、定期券を作ろうと思うのですが、作る場合は学生証のカードだけ持っていけば大丈夫ですか? 初めての電車通学なので、教えてください!

  • 電車の定期券について

    大学生(男)です。 春休みに短期バイトをする事になったのですが、定期について 聞きたいことがあります。 A(自宅の最寄り駅)~B(バイト先の最寄り駅)~C(大学の最寄り駅)といった感じなんですが、 A~Bの通勤定期より、A~Cの通学定期が3000円近く安いです。 交通費は全額支給されます。 自分としては、利用目的がバイトとはいえA~Cの通学定期を買って、 通勤したいのですが、A~Bの通勤定期を買ってるとみせかけて、 A~Cの通学定期を買うって事はやっぱりダメでしょうか? (3000円余分にもらうって事になりますし・・・) 通学定期で通勤したいとバイト先に言えば、交通費の支給対象外に なるって事もあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予備校に通うための定期券に学割は効きますか? (近鉄電車)

    近鉄電車で自宅から予備校まで通うことになりました。 そこで定期券を買おうと思うのですが調べてみると 通学定期と通勤定期で随分値段が違います。 私は高校三年生なんですが学校には自転車で通っていますので定期券を買うのは初めてです。 予備校に通うためでも通学定期を発行してもらえるんでしょうか?? 別に学校に通うわけじゃないんだから通学とは言えませんので無理でしょうか?? それとも学生が使うんだから無条件に通学定期を発行してもらえて比較的、安い値段で購入できるんでしょうか?? どうなんでしょう??教えてください!! それと明日、駅まで定期券を買いに行くんですがもって行くものは学生証でOKですか?

  • 電車定期券について。

    通学ではなく、通勤定期券を買おうと思っているのですが、 子供料金は何歳までですか??? あと、電車乗るとき、高校生は未成年で成人ではないのに、大人料金で切符買うのはおかしくないですか??? よろしくお願いします!!

  • 定期を忘れたとき

    いつも電車(JR)で通学しています。そこで、今日こんな疑問を抱いたので教えてください。通学のとき、定期券を忘れたら、どうなるのですか? その旨を駅員の人に伝えて、生徒手帳を見せても、通してもらえないのですか? 定期があるのに、普通の切符を買わなくてはいけないのですか?そのような場合にそなえて、定期のコピーを携帯しておいたり、忘れた日に一時的に運賃を払い、証明書か何かを書いてもらっておき、後日定期を見せることによって料金を返してもらうことなどは無理でしょうか?

  • 電車の定期券について(JR&メトロ)

    学生なのですが、通学以外にアルバイト先に行くまでの定期券も欲しいなと考えています。 その場合、自宅からアルバイト先までの電車の定期券料金というのは、やはり「通勤定期料金」扱いなのでしょうか? それとも、自宅からアルバイト先の電車代も「通学定期料金」で購入できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定期券について

    自分は今年から大学に電車で通います。 それで、定期券を買います。 通学区間は、土浦→北千住→大手町(東京都)→神保町 です。 JRから東京メトロへと会社が変わるのですが、一つの定期券ですべて、乗ることが出来るのでしょうか? 又、六ヶ月定期を早いうちに買おうかと思っているのですが、 いつでも、買えるのでしょうか?教えてください。 定期券を今まで買った事が無いので。何も分かりません。 何でもいいので、なにか、教えた方がいいことがあったら教えてください。お願いします。

  • 電車の定期券について

    電車の定期券について質問です! 二つの会社の鉄道を使って目的地までの定期券を買う場合、 定期券を一つにするより 定期券を会社ごとに分ける(定期券を二つにする)方が安くなると聞いたのですが本当ですか?

  • 電車の定期をなくしてしまった。

    昨日電車の通学定期券をなくしてしまいました。一応通学定期乗車券発行控えというのにハンコが残っているのですが、駅員さんとかにそのことを言えば再発行とかしてもらえるのでしょうか?親に言えない聞けないし、知人もなくしたことある人なんかいないので、わからず非常に困っています。回答よろしくお願いします。

  • イコカと定期券

    明後日から新生活が始まります。 電車通学になるのは初めてで、通学定期券を購入するのも 初めてです。定期券って、イコカと普通の改札に切符の ように通す定期券とありますが、どちらを購入した方が 得なのでしょうか??通学のみにつかう予定で、 電子マネーとかは使わないです。 イコカの方が、ピッとするだけなので良いなと思うのですが、 普通の定期券より高いですかね?? あとイコカの定期には学割ってありますか?

専門家に質問してみよう