• ベストアンサー

定期券

京阪電車の定期券を買いたいのですが今までは定期が切れる前に買っていたのですが買いそびれてしまって今日買いに行こうと思っているんですが定期券を買いに行くためにかかった電車賃がもどってくる方法があるらしいのですがどうやるのか教えてください。

noname#13495
noname#13495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xvxv2323
回答No.1

各社いろいろなパターンがありますよ。確か京阪電車の場合は自動券売機で切符を購入してから改札口で「定期券を買いに行きます」と申告し降りる時にその切符をもって出て、定期券を購入した窓口でその切符の金額分を払い戻してくれたのではないでしょうか?なお例えば萱島-淀屋橋の定期券を買いに区間外の寝屋川市まで買いに行った場合は帰りの運賃も無料になるはずです。

その他の回答 (1)

• mesh0525
回答No.2

#1さんの方法であっておりますので補足を少々。 乗車駅の改札で定期券購入の旨を伝えるときっぷに「定」のスタンプを押してもらえます。 降車駅では自動改札に通さずに係員のいるところに持っていくとそのまま通してくれます。 定期券販売所にそのきっぷを渡すと切符代を返してくれます。