• 締切済み
  • 困ってます

磁気定期券からIC定期券へ

現在3社の鉄道会社を跨ぐ通学定期を磁気定期券で3か月分購入し使用しているのですが、この期限が切れる7月にIC定期券に移行することはできますか? 現在使用している鉄道会社は、南海本線、JR大阪環状線、京阪本線です。 京阪はIC定期券が導入されていないので必然的に磁気カードになると思うのですが、他の二社にはpitapa、ICOCAがあるのでできると思うのですがどうなんでしょうか? 友人は磁気とIC定期の二つを利用できているので可能だとは思うのですが・・・。 わかる方がおられましたら回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数841
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です。 >友人は磁気とIC定期の二つを利用できているので可能だとは思うのですが・・・。 この場合はおそらくJR区間が磁気定期ではないですか?そして南海区間ではPiTaPaの定期、京阪区間ではPiTaPaの区間指定割引を利用されているのではないでしょうか? これならICカード(PiTaPa)1枚、磁気定期券1枚ですみます。 区間指定割引とは同一社線内の2つの駅を指定し、この区間の利用料金が1ヶ月定期券の料金を超えた場合はその月のその区間の料金は1ヶ月定期の料金となるというものです。区間指定をするときに学生証を提示して学生登録をすれば通学定期の料金が適用されます。すなわち1ヶ月定期を買ったのと同じようなものですが、利用回数が定期料金に達しないときはそのままの料金(普通運賃の合計)となり、お得になる月もあるということです。  しかし、通学定期の割引率は非常に高いので夏休みなどの長期休暇中に まったく通学する日がなくとも6ヶ月定期の方がお得なようです。  京阪ではなく阪急の例で申し訳ないですが、宝塚線の池田駅から京都線の正雀駅までの6ヶ月の通学定期代(中学・高校・大学生)は20,580円です。この区間の普通運賃は270円ですので往復で540円、20,580円÷540円の計算をしてみると結果は38.111・・・となります。すなわち6ヶ月のうちに39往復利用するだけで元が取れてしまいます。。 、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電車の通学定期券を区間別に購入する

    私は南海本線→JR環状線→京阪本線で通学しているのですが、電車の通学定期券を区間別に買うことはできますか? 具体的には南海本線(泉大津→新今宮)、JR環状線(新今宮→京橋)、京阪本線(京橋→寝屋川市駅)です。

  • IC定期券を使いたいのですが・・・

    こんにちは。いろいろと検索したりコールセンターに電話したり調べてみたのですが、結局自分にどれが適しているのかわからないので相談させていただきます。 普段、京阪線で通勤定期券を使っている者です。京都在住で京阪線の駅が最寄です。今はICOCAと、モバイルsuica対応携帯を持っています。最近ポイントをためること+IC定期券で改札をスムーズにすることを考えているのですが、 ・PITAPA→クレジットは持ちたくない→PITAPAベーシックカード→改札は便利になるがポイントは貯まらない(コールセンターに問い合わせたところ、イーバンクからは引き落としできないそうです。他の銀行口座ではポイントはつきませんよね。) ちなみにしばらく京都を離れる気はないので、年に1度も京阪に乗らない生活は考えられませんので年会費については考える必要がないと思います。 ・ICOCA→現金チャージ→どこのポイントも貯まらない ・Smart ICOCA→VISAデビットでチャージ→京阪線の定期券を買うのには利用できない→ポイントがついても微々たるものであまり意味はなさそう ・モバイルsuica→Smart ICOCA同様。また、基本的に関東のサービスなので躊躇している また、パケ定額には入っていない ちなみに今の乗降頻度は、京阪に毎日、京阪の定期区間内から区間内までが月に1~2往復程度、京都市交通局(東西線、烏丸線)が月に3~4往復程度、京阪の定期区間外、JRが2~3ヶ月に1往復程度、関東へ行くのが数年に1往復程度です。 PITAPAにして、改札が便利になるだけでも良しとするか、ICOCAとの兼合いが大変になる可能性をもう少し考えるべきか・・・両方持つ場合、ICOCAをチャージ用にと考えています。 今のまま、ICOCAカードと京阪の定期券でおとなしくしておいたほうがいいでしょうか。何か改良の余地があれば、助言いただければ幸いです。

  • 通勤定期券について

    通勤定期券についてお伺いいたします。 南海~御堂筋~JRを使っての通勤になり、IC定期券にしようと思っています。 そこで質問ですが、 この場合定期券は何枚必要になるでしょうか? また、IC定期券はPiTaPaとICOCAどちらのほうがお得なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

ICCOAはJRの区間だけの定期券しか発行されませんし、PiTaPaもIC定期券が導入されている私鉄(地下鉄などの公営交通も含む)の区間しか発行されません。従ってJRと私鉄の通しのIC定期券を作ることは不可能です。 ICカードの定期を作るならJR区間はICCOA、南海区間はPiTaPaそれぞれのICカードの定期となりますので2枚必要ですね。さらに京阪区間の磁気定期券となりますので定期券が3枚になってしまいます。 1枚に納めたいのであれば磁気定期券しかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IC定期券2枚の使い分け

    大阪で通勤にJRと阪急を使っています。 JRはICOCAのIC定期券です。 阪急は従来通りの磁気式定期なのですが、来月からPITAPAのIC定期券が利用可能になります。 阪急もIC定期への切り替えを考えています。 一つの定期入れに、ICOCAとPITAPAの定期券を入れて上手く使い分けることは可能でしょうか? ICOCAとPITAPAは相互利用可能になっているので、一つの定期入れに普通に2枚のIC定期を入れた状態で改札機のセンサーにタッチしたら誤作動するんじゃないかと心配です。 利便性を損なわないためにも、定期入れを二つに分けたり、改札を通る度にどちらかの定期を定期入れから取り出すといったことは出来る限りしたくありません。 良い方法がありましたら、是非教えてください。

  • 阪急IC定期券について教えてください。

    阪急IC定期券について質問です。 JRの場合は事前予約などなくても窓口ですぐに ICOCA定期券の発行ができますが、阪急の場合も 同じようにIC定期券は発行できるのでしょうか?? ちなみに私は今まで阪急を利用していなかったため PITAPAなども持っていません。 ネットで調べてはみたのですが今イチよくわかりません。 詳しい方教えていただけませんか??

  • 南海IC定期券

    南海電鉄で発行しているIC定期券を駅のピンク色の券売機で購入できると言う事で9月1日に新規購入しようかと思うのですが券売機で購入すると決済はPITPAからされるのでしょうか?PITAPAカードの券面に磁気券みたいに利用区間等が記載されるのでしょうか?

  • 定期券の購入

    今度大学生になります 定期券を買うのは初めてなのでなにかと分かっていない事も多いですが、どうかよろしくお願いします JR鳳駅からJR鶴橋駅まで行きそこで乗り換えて 近鉄鶴橋駅から近鉄長瀬駅まで通学します JRに問い合わせると鶴橋で乗り換えの定期では ICOCAでは定期は発行できないし、PitapaとICOCAを使い2枚発行もできないので 磁気定期になるといわれてしまいました ICの定期券がいいのですが、この通学路でのいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!

  • ピタパとICOCAの定期券

    僕はこの春から大阪の堺市の専門学校に通っています。 明日学生証がもらえるので、さっそく定期券を購入しようと思うのですが、僕は京阪電車とJRを乗り継いで通っています。 そこで、ピタパとICOCAは一枚には出来ませんよね?なので京阪電車の分の定期はピタパで作ってJRのぶんはICOCAで作るということは出来るのでしょうか? 学割料金で買うので学校の通学証明がいりますよね?そうなると一枚の磁気定期にしなくてはならないのでしょうか? 出さなくてもタッチするだけで通れるので、出来ればICカードで作れるとうれしいんですが・・・・・。 仮に出来たとしても、高くなるでしょうか?アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 鶴見緑地線と京阪の定期券のicoca,pitapa

    定期券について調べていたら複雑すぎて頭が痛くなってきたので質問させてください。 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線のある駅から京橋まで pitapaで区間登録をして、実質定期券にしたとします。 そして、京橋から香里園まで icocaの定期、磁気の定期、pitapaの定期があると思うのですが、 icocaとpitapaの定期では料金の面で何か違いはあるのでしょうか。 平日、休日合わせて週五回程度利用します。 ホームページを見ると、定期券はicocaと磁気を採用して... と書いてあるので、 地下鉄では、pitapaを。京阪ではicocaを。 と、使い分けたほうがいいのでしょうか。 料金がさほど変わらないのであれば、 pitapaで一括にしたいのですが... ちなみに、通塾のためなので、 一般定期で考えてます。 もし、学生定期でもいけるのであれば報告ください。 これが理由で、決断できていないことがあります。 どうか、よろしくおねがいします!

  • 南海電車⇔地下鉄御堂筋線のIC定期

    こんばんは。 私はPitapaを持っているのですが、 南海電車と地下鉄の連絡がないということで、 今は磁気定期券を使用しています。 ですが、改札などで、IC定期を利用している方が多く、 どういったIC定期券を購入しているのか気になります。 分かる方がいらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 定期券の磁気異常について

    現在、京王線と都営地下鉄&東京メトロを利用して通勤しており、2月から半年間有効の磁気定期券(パスモ定期ではありません)を使っています。 3路線にまたがっているため1枚の定期にはできず、京王と地下鉄で別々に2枚の券を使っているのですが、地下鉄の定期券にとにかく異常が多くて困っています。 定期券の有効範囲内にも関わらず、改札を通り抜けられずに止められてしまうことが多々あるのです。 駅員さんに定期を見せたらその場は通り抜けられますが、その後も改札機に通す度にエラー。毎回これでは困ると訴えたら、「磁気異常が起きているので定期券売場で再発行してもらってください」と言われます。 そうして既に、2月から現在まで実に4回も定期を作り直しているのです。 磁気異常というのは、そんなに簡単かつ頻繁に起きるものなのでしょうか? 携帯やクレジットカードなど他に磁気の強いものと一緒にしておくと異常が起きやすいと聞きます。 確かに、同じカバンの中に携帯もクレジットカードも入れて持ち歩いてますが、ポケットを別々にしたりして直接触れるほどの場所に保管しているわけではないし、そもそも同じ磁気定期券の京王線の分には全く問題がないのです。 携帯なんかの磁気が原因なら、両方の定期がダメになるはずです。 それで異常が起きるときのことを思い返してみたのですが、エラーが出て通り抜けられなくなるのは決まって同じ改札だった、ということに気付いたのです。 駅員さんの窓口がある、一番端の改札です。(具体的には、半蔵門線の九段下駅、清澄白河駅) よく考えたら、エラーが起きたのはいつもその改札を通った後でした。 つい2日前に4回目の定期再発行をしたばかりなので、今後しばらくその改札を避けることで様子を見ようと思っているのですが、他にも同じような事象で困っている方はおられるのでしょうか? もしも改札機の方に問題があるのなら、鉄道会社にその旨をちゃんと調べてもらうよう話してみたいと思っています。でないと、今後もたくさんの人が何度も理不尽な定期券再発行を繰り返すことになります。 私以外にも同じ目に遭っている人がいらっしゃったら取りまとめたいので、是非情報をお寄せください。

  • 定期券について

    こんばんわ。 近畿ですが、阪急御影からJR芦原橋まで通勤します。そこでなのですが、どの定期券が1番お得でしょうか?普通の定期券、ICOCAとPitapaを両方もつ、ICOCAかPitapaのどちらかでチャージしてつかう。 どうしたらいいですか? よろしくお願いします。。

  • 名鉄バスの磁気定期券

    名鉄バスの「基幹バス」の「磁気定期券」は現在も売られていますでしょうか? また、名鉄(鉄道のほう)も磁気定期券は売られていますでしょうか? また、名鉄バス、名鉄(電車)の磁気定期券はどちらで購入できますでしょうか? 大曽根や市役所、栄付近だとありがたいです。

専門家に質問してみよう