• ベストアンサー

pitapaと通学定期券の比較

pitapaと通学定期券の比較 大阪の関目成育から近鉄の長瀬までの通学ですが定期券を購入するのとピタパのマイスタイル?を使うのとでは どちらが安くなるのでしょうか? 京阪電車関目駅か 地下鉄町線の関目高殿駅からでもかまいません

• wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 大阪市交通局の各地下鉄線で設定できるPiTaPaマイスタイルに関しては、“学生大人”という通学定期券に相当する区分があります。 通常の通学定期券を購入される場合、1ヶ月定期、3ヶ月定期、6ヶ月定期と有効期間が異なる定期が発売され、6ヶ月定期が最も割引率が高くなりますが、PiTaPaマイスタイルは6ヶ月定期相当の割引率で1ヶ月毎料金を支払っていくシステムになります。 ですので、6ヶ月の通学定期を購入されるならともかく、1ヶ月や3ヶ月の通学定期を購入されるよりはPiTaPaマイスタイルがオトクになります。 ただ、PiTaPaマイスタイルには注意しなければならない点もあります。 A駅~B駅の通学定期券を購入した場合、A駅からB駅までの経路上の各駅でも、この定期で乗り降りすることができます。 仮に関目高殿から天神橋筋六丁目まで地下鉄谷町線の通学定期をお持ちだとすると、経路上の野江内代や都島でも乗り降りすることができます。 一方PiTaPaマイスタイルで関目高殿、天神橋筋六丁目の2駅を登録駅として指定する場合、野江内代から乗って都島で降りると別に料金がかかってきます。 参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/ ↑こちらのURLでプラン<地下鉄>の学生にチェックを入れ、試しに「登録駅1」に関目高殿、「登録駅2」に天神橋筋六丁目を選択して、右下の「次へ」をクリックしてみてください。 関目高殿と天神橋筋六丁目が赤色で表示され、周辺の駅が緑色で表示されると思います。 このうち、「赤色の駅」~「赤色の駅」、「赤色の駅」~「緑色の駅」の利用の際はマイスタイルの料金に含まれるのですが、「緑色の駅」~「緑色の駅」同士の利用をすると別に運賃が発生してしまうのです。 PiTaPaマイスタイルを利用する場合、どちらかの登録駅(赤色)で乗り降りする際には便利なのですが、登録駅以外の駅(緑色)同士を利用する際には別に料金がかかってしまい、必ずしもオトクとは限りません。 ただ、先程のURLのシミュレーションの通り、PiTaPaマイスタイルでは通常の定期券よりも広い範囲が対象駅(緑色)になります。 登録駅(赤色)~対象駅(緑色)の利用もマイスタイル料金に含まれますから、例えば梅田やなんばまで買い物に行く時にもマイスタイルの範囲内で利用することができるのはかなり便利です。 実際、登録駅1を関目高殿、登録駅2を谷町九丁目にすると、梅田やなんば、天王寺など殆どの駅は対象駅に含まれますので。 なお、No.1さんが回答されている通り、近鉄や京阪線ではPiTaPaに定期券を載せることは現時点ではできません。 1ヶ月通勤定期相当の割引になる区間指定割引を利用したとしても、通学定期よりは大幅に高くなってしまいますので、PiTaPaを利用するなら地下鉄線内だけにして、近鉄線は従来どおりの磁気タイプの通学定期券を利用するようにした方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

pitapaには各鉄道会社により区間割引きがありますが、大人運賃でのこと。 学生定期の方がはるかに安いです。