kawazoiのプロフィール

@kawazoi kawazoi
ありがとう数30
質問数0
回答数46
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
46%
お礼率
0%

  • 登録日2006/08/24
  • 標高1000Mもある場所に住むことはできますか?

    標高1000Mもあって、雲が見える場所に住むことは可能ですか? 気圧が低いから生活するのはきついですか?

  • 女子大生の家賃について

    私はこの春から東京で一人暮らしを始めた女子大生です。 場所は少しぼかしますが、23区外で、八王子、日野、多摩のあの辺りです。 1Kユニットバス、エアコン付、冷蔵庫&洗濯機(新品らしいです)付で家賃4万のアパートの1階に住み始めました。 住み始めた時少し部屋が汚れていたことと、洗濯機がベランダに備え付けであることが少し気にはなったものの、一人暮らしには十分な部屋だと思っています。(汚れは掃除をすれば良いことですし…) しかし、大学の友達の話を聞いていると、特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと、想像していたよりも値が張りそうな物件に住んでいる人が多いようです。 「もっとおしゃれなところがいい!」とか「マンションじゃなきゃ嫌」という気持ちはありません。 けれど、自分が住んでいるアパートはちょっと安すぎるのだろうか…と不安です。 安全性の面でもそうですし、友達を呼んだら引かれてしまうのでは…とも。 同じアパートに私以外、女性が一人も住んでいないということも不安材料のひとつになっているかもしれません。 月の収入は奨学金の10万だけなので、今の家賃でも結構カツカツの生活になると思いますが、 5万ちょいくらいの家賃ならアルバイトを始めればなんとかやっていけるかな、と考えています。 (もし引っ越すとしても、次回の更新が2年後なのでそれまでは住み続けるべきなのかもしれませんが…;) 一人暮らしの生活は何もかもが初めてで、家賃や住まいに関する知識も少ないので、 アドバイスや「私はこうだった」という体験など教えてくださるとありがたいです。

  • 無職です。親と縁を切り、家を出ました。

    山口県、無職の21歳、男です。 実家に父親と暮らしていたのですが、事情があって親子の縁を切りました。 働く気はありますが、実家には絶対に戻れません。 頼れる親戚や友人もありません。天涯孤独です。 今はネットカフェで寝ています。現金が50万弱と原付バイクがあるだけです。 年金と健康保険は親に払って貰っていました。 住む場所がまず必要なのですが、UR都市機構の事故物件(賃料が安価。 2万円以下などもあるようです)を15か月分程度前払することで、 保証人や所得証明無しに入居する方法 が一番良いのじゃないかと思いました。 その後に仕事を早急に見つけようと思います。 条件に合う場所は兵庫、京都、大阪など県外にしかありません。 実際の契約に当たっては現地の窓口に住民票を持って出向く必要があるようです。 無職で50万しか持ってないので、時間の余裕がありません。 まず神戸のUR機構の窓口に出向こうと思うのですが、その際に持って行かなければならない物 や行く前に必要な手続き等がよく分かりません。 現金、銀行の通帳と印鑑、実家の住民票、年金手帳、保険証 その他に何が必要か教えて頂けないでしょうか。 また、UR都市機構を使う以外に、良い案があれば是非教えてください。 どうか、助言をお願い致します。

  • 一人暮らしの話題を切り出すには・・・

    現高3生ですが、実は早々に大学入学が決まってしまいまして、一人暮らしをしたいと思っています。 以前から大学に入ったら一人暮らしをしたい!と思っていました。 現在住んでいるマンションが2DKで、父、母、双子の兄、そして私の家族4人で暮らしているのですが、部屋が兄弟と一緒で正直、物凄く狭いと思っています。 小学校の頃から兄弟と部屋が同じなのですが、プライベートを認識するようになった中学校からは特に狭いと感じてきました。 そこで、一人暮らしをしたいと親に打ち明けようと思うのですが、どう言えば親が納得するか分かりません。 通う予定の大学のキャンパスが八王子にありまして、調べてみたところ周辺物件の家賃はワンルーム・1Kではそれほど高くない(3.5~6万円)そうです。 私立理系大学とはいえ奨学金を借りているので、それほど金銭的な負担はかけないつもりなのですが、親は何かと金銭的な理由をつけて私の意見に反対してくるので、他に決定打が欲しいです。 皆様はどうやって親に自分の一人暮らしを納得させましたか?

  • 中国人のVISA更新について

    現在中国に住んでいる中国人が、日本のVISAを更新する為に、一時的に私の日本の家(一戸建て)に住んでる事にして欲しいとお願いされました。賃貸契約書を使って契約して欲しいとの事です。更新完了したらすぐ他に住所を移すとの事です。お世話になっている方なので聞いてあげたいのですが、これは問題ないでしょうか?問題ある場合、どのような処罰になる可能性がありますか?1ヶ月分でも金額を受け取れば問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。