• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らしの話題を切り出すには・・・)

一人暮らしのススメ!大学生のための快適な環境を作る方法とは?

kawazoiの回答

  • kawazoi
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.5

ご希望の回答から逸れると思いますが、許して下さい。 親御さんがどのように考えられるかシミュレーションしておい たほうがよいだろうと思ってのアドバイスです。 「全額奨学金でまかなう(一月12万円ほど借りる予定)」と いうのは、現実を考えるととても危険な選択だということを 忘れてないでしょうか。卒業時点で500万円を超える借金を 抱えるわけです。 私も月々3万円くらい、2年くらいだけ奨学金を借りていまし た。就職後の給料は決して悪くなかったですが、それでも返 済の負担感はかなりありました。いまのご時世、たとえ理系 の立派な大学を出ても、就職も厳しければ給料が増えるのも 難しいことを考えると、500万円もの借金はあまりにも重い です。で、実際に卒業後、返済不能になるケースは近年急増 していることが報道されています。 当然、あなたが奨学金の返済を延滞すれば、連帯保証人であ るご両親が支払わなければなりません。今後、奨学金の返済 督促は厳しくなるだろうとも言われています。 もちろん、私自身も、進学をきっかけに一人暮らしを始め、 そのメリットは十二分にわかっています。しかし、500万円 の借金を子どもに負わせる(親自身の借金にもなりうる)こ とを考えると、「無謀な借金はやめておけ」と子どもに言う のは、とても真っ当な経済感覚だと思います。 ついでに申します。在学中の4年間に、いろいろなことが起こ る可能性もあります。不吉なことはいいたくありませんが、 御本人、ご両親の事故・病気の可能性だってゼロではないの です。 通学ができる距離ならば、自宅通学を考えたほうがいいです。 家の居心地が悪いなら、ときどき友人宅に泊めてもらうとか、 早く出て遅く帰って、もっと「ただ寝るだけ」の家と割り切 るとか、他の選択肢もみつかるのではないかと思います。 良い方法とはいえませんが、「ルームシェア」で家賃を浮か せることも可能ですよ。ただ、ルームシェアは人間関係で別 のややこしさを生みますから、一人暮らし目的には合わない でしょうけれど。 あわてず、ゆっくりと計画を立てることをお勧めします。 本当に一人暮らしをする必要があるなら、入学後になってか らでも可能ですしね。

Human_being
質問者

お礼

回答を下さいましてありがとうございます。 奨学金、確かに今考えてみると相当な額ですね・・・ 奨学金を在学4年間借りると576万円、私が借りているのは日本学生支援機構の第二種奨学金ですので、利息が付きます。変動利率制にしてありますので、利率を上限の3%とした場合に約600万円の借金ですね・・・ 返済期間は最長20年だそうなので、利率が3%として月々の返済額は2.5万円ですか・・・ でも奨学金は仕方なかったんですよね。 親は最初、国立でなければ大学へは行かせないと言い、私立に行くなら学費はバイトで賄えと言っていたんです。 私も親の口車に乗せられて国立を目指してみようと思ったのですが、やはり現実はそう簡単ではなく(中堅の総合学科高校って言ったら学力がどんなものか分かりますよね)。 当然予備校へも入れてはくれないだろうと思いましたし、仮に予備校へ行けたとしても、成績が上がるかどうか不安だったので、状況を踏まえた上で一番最適な選択であると私が判断したのが、現在通う予定の大学への指定校推薦なんです。 まぁ親も鬼ではないですから、最終的には納得してくれましたし、今まで飯を食わせてもらった恩もあるのですが、やはり少し距離を置きたいです。 くつろげないというか、自分の家なのに自分の家じゃない気がするんです。 親元から離れたいというのが、本当に一人暮らしがしたい理由です。 自分自身で自分の帰るべき場所を作りたい、といった感じです。 なので、ルームシェアなんかは全然考えていません。 一人暮らしが出来るかどうかというのは、私にとって死活問題といっても過言ではないくらい大きな問題なので、じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしなら新宿?八王子?

    目白大学(新宿キャンパス) 帝京大学(八王子キャンパス) のどちらかに悩んでます 一人暮らしするのですが 住みやすかったり オシャレなマンションがあるのは どちらですか? やはり新宿だけあって目白大学の周りのほうがオシャレなマンションはありますか?

  • 京都での一人暮らしについて

    京都での一人暮らしについて 東京に住んでいる現在高校3年生のものです。 大学受験の志望校として京都大学と東京大学のどちらを選ぶか悩んでいます。 学びたい分野からすると京都大学がよいのですが、一人暮らしに対する不安から決めかねています。 私の場合、親からの仕送りはまったく期待できないのですが奨学金とアルバイト代のみで生活していくことは可能なのでしょうか? (通いたい学部は吉田キャンパスにあります) 一人暮らしの経験者など少しでも情報があれば教えていただけると幸いです。

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らし用の部屋で参考にできる家具の配置

    こんにちは。カテ違いだったらすみません。 今度一人暮らしをしようと部屋を探しています。 初めての一人暮らしで今の部屋も姉妹で共同の部屋だったのでワンルームですべてのスペースを自分で使って良いようになると家具をどうおいたらよいか全くわかりません。 希望としてベットは必ずおくつもりであとスペースに余裕があればソファもおきたいです。 一応ワンルームを探していますが条件がよければダイニング1DKも良いなと思ってます。 1DKの場合キッチンの前にテーブルが必要だな~だけどベットの横に小さなテーブル置くからそれは必要ないし・・うーん。なんて戸惑っています。 そこで質問なのですが、HPや現在出版されてる雑誌や本で一人暮らしのモデルルームみたいなものがあれば教えてください。もちろん今一人暮らしをされていて自分はこうしているというのも大歓迎です。 自分でも本屋を探すのですがどうも家族向けだったりデザイナーズな間取りで普通の人向けじゃないので・・。よろしくお願いします。

  • 大学の一人暮らしについて

    大学の関係で一人暮らしをする場合、一ヶ月どれくらいの費用が要りますか? 高校の奨学金は一円も使っていません。大学に入っても奨学金を申請するつもりです。 また、学校に通いながらアルバイトをするのは難しいですか?

  • 大学生1人暮らしについて

    都内の私立大学で地方出身で1人暮らしをするんですが、親の仕送りなしでもやっていけますか? 奨学金は第一種の毎月51000円はきまっています。 他にもこの奨学金と併用して利用できるものはありますでしょうか? また教育ローンというのも聞いたことがあるのですがこれはどういったものですか? 月最低でも12万かかるときくのですが実際に仕送りなしでも学校にかよって生活することはできるのでしょうか? また都内でのアルバイトでは平均いくらほど稼げますか? できるだけ親に負担をかけたくないです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 一人暮らししたいのですが‥

    今年20歳になる、大学2年の女です。 高校生のときから市内にマンションを借りて、兄弟3人(妹と弟)で住んでいます。 実家は離れたところにあり、毎日このマンションから電車で1時間かけて大学へ通っています。 一人暮らししたい理由は、兄弟たちの世話に追われ自分の時間がきちんと持てないこと。今まで親に反対され、することのできなかったアルバイトをやりたいこと。 この2つに重点を置いています。 バイトが許されてないため、お金もありません。一人暮らしをするとなるとすべて親に負担してもらうことになります。いまのマンションも親が支払っているし、バイトもしないで暮らせているのにかなりワガママなことだとは思います。 しかし、友人に一人暮らしをしている人が多く、もちろん自分でお金を稼いでいます。来年から就活がはじまるのに、すごく不安です。 また、勉強に集中したいのに、兄弟がいると自分のやりたいことに力を注げれていません。 実際暮らすとなるとどれぐらいかかるのかは、友人にきいたり調べたりして大体わかりましたが、そのお金を親に払ってもらわなくてはなりません。 うまく親に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 一人暮らしについて

    はじめまして、閲覧ありがとうございます 私は、幼い頃から祖父母の家で暮らしてきて 親とは暮らすどころか顔も中々会わせません。 で、学校行きながら遊ばずにバイトして 一人暮らしできる最低の額ほどまで稼げるようになりました。(学校は定時制Ι部です。) 私は、祖父母にあまり迷惑を掛けたくなく 早く家を出たいのですが、親が反対します。 中々会わないくせに、このときだけ反対します。 それは私は納得いきません。 ちなみに祖父母には一人暮らしの許可を得てます。 やはり、一人暮らしは諦めるべきでしょうか?

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。