• ベストアンサー

一人暮らしなら新宿?八王子?

目白大学(新宿キャンパス) 帝京大学(八王子キャンパス) のどちらかに悩んでます 一人暮らしするのですが 住みやすかったり オシャレなマンションがあるのは どちらですか? やはり新宿だけあって目白大学の周りのほうがオシャレなマンションはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 近々東京で一人暮らしですか!楽しみですね、うれしいですね! さて、八王子キャンパスは、東京近郊の丘陵地帯で、 近隣に中央大学・明星大学・東京薬科大学などのほかの大学もあるため、 単身用のアパート・マンション等は探せばいろいろあると思います。 また新宿キャンパスの方は、都心よりの住宅地にあるために、 八王子キャンパスよりも、住宅に関する選択肢は広いと思います。 ただ、新宿・池袋等に近いため、八王子キャンパス近くに住むよりも、 賃料はかなり高くなることが想像されます。 http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/ たとえば、上記サイトでワンルームを確認すると、 八王子キャンパスのある多摩市は46400円に対し、 新宿キャンパスのある中野区は62900円と約15000円の差があります。 また、20101010さんがご希望するおしゃれなマンションであれば、 さらにこの値段からプラスアルファ必要になると思われます。 住みやすさは、個々人の生活スタイルによって良し悪しだと思います。 例えば八王子キャンパスは上記のように丘陵地帯であるために、 比較的自然が多く、近くには多摩動物公園(都内屈指の動物園)などがありますが、 その反面、いわゆるお買い物ができる若者向け繁華街というのが、 少し離れた立川まで出ないとないと言う欠点があります。 対照的に、新宿キャンパスの場合は、都心に近い住宅街のため、 八王子キャンパスに比較して自然が少ないという問題はあるものの、 新宿・池袋といった都内屈指の繁華街へのアクセスは非常に良いです。 ですので、お出かけしやすいところが良ければ新宿キャンパスを、 自然が多いのが良ければ八王子キャンパスを、選ぶのが良いでしょう。 ・・・と言いたいのですが、それよりも重要なことが一つあります。 それは何かと言うと、「何のために目白大学、あるいは帝京大学を選ぶか」です。 20101010さんがこれから上記いずれかの大学に進学するのは、 将来的なビジョンがあって、それに向けての準備をするためのことかと思います。 しかし少なくとも、「東京に出て快適な生活を送る」のが目的ではないでしょう。 ですから、20101010さんの将来的なビジョンを考えるにあたって、 住みやすい街にあるキャンパスを選ぶことよりも、 20101010さんの将来的なビジョンにふさわしい大学・学部を選択した上で、 その大学近くの住みやすい街や家を探すのがよろしいかと思います。 なお今回の質問を受けて、「目白大学 帝京大学」で検索したところ、 参照URLのようなサイトも出てきました。 20101010さんの実りある大学生ライフが送れるよう、お祈りしております。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057116910
20101010
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! どちらの大学にも行きたい学部があり、どちらかに選ぶことを考えても考えてもなかなか決まらなかったので最終手段の立地条件で考えてみようかな?と思ってみたもので…f^_^; やはり都心に近い新宿は家賃が高いですね! 最終的にはやはり大学を見て決めたいと思います♪ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

家賃はいくらぐらいまで出せるの? 仕送りはあるの? お金がなければ、住みたい場所にも住めないよ。

20101010
質問者

補足

家賃は7万前後くらいです 仕送りはあります!

関連するQ&A

  • 大学

    受験生です。 行く大学も決めて勉強していたんですが、学校にいる時インターネットで調べたら目白(新宿キャンパス)、帝京(八王子キャンパス)の生徒の評判が悪くて不安になってしまいました。 例えば、ヤンキーばかり、ガラ悪い、カツアゲされるなどです。 オープンキャンパスに行った時はあまり生徒さんがおらず、実際はどうなのか分かりません。 志望校を変えた方が良いのか迷っています。 実際はどうなのでしょうか? わかる方お願いします(>_<)

  • 拓殖大学八王子 一人暮らしについて

    春から拓殖大学に通うことになり一人暮らしするのですが 最寄り駅の高尾駅周辺か、八王子駅周辺にするかで迷っています。 どちらがいいと思いますか? 八王子の方が便利で拓大生にも人気があると聞くのですが、 新宿などにいくときに中央線より京王線の方が安いので高尾駅周辺の方がいいのかなとも思っています。 知っている方教えてください! たくさんの意見お待ちしてます!!

  • 目白大学新宿校舎付近のマンション・アパート

    来年度から、目白大学新宿校舎に通学することが決りました。 今現在も一人暮らしをしているのですが、今住んでいるところからでは通うのが苦しいので、目白大学新宿校舎付近、もしくはその沿線上で、暮らしやすいところを探しています。 そこで、最寄り駅はどこにするのが便利か、家賃の価格的にはどの辺りがおすすめか、目白の学生が多く住んでいるところ、治安など安全面についてなどを含め、その付近に詳しい方、目白大学新宿校舎に通っている(通っていた)方に、部屋を借りるのにおすすめの地域を教えて頂きたいです。 また、目白大学へ行けば、アパートなどの紹介をしてくれるような学生サービス等があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新宿周辺で一人暮らし

    女子学生です。 4月から一人暮らしを考えています。 学校が目白にあって新宿でよく遊ぶので中央線の中野・高円寺か京王線の笹塚・初台あたりで考えていますがこの中だとどこがお勧めでしょうか? また他に良い場所はありますでしょうか? 家賃は厳しいですが7万円前後で考えています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 目白大学について

    目白大学(新宿)を今度見に行こうと思っているのですが どの程度の知名度があるでしょうか? みなさんの目白大学のイメージ・印象をお聞きしたいです。 また、新宿キャンパスの雰囲気などが分かる方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 帝京大学の医療技術学部・視能矯正学科について

    帝京大学の医療技術学部・視能矯正学科の従兄弟と 部屋をシュアすることになっています。 帝京大学の医療技術学部は1年次は八王子キャンパスだと聞いていたのですが 先日、不動産屋の方に帝京の医療技術学部だったら 1年の頃から板橋キャンパスに行くことも多いらしいという話を伺いました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 八王子~新宿を自転車で。

    表題のとおり、八王子(豊田駅周辺)~新宿までのサイクリングプラン(道順)のお勧めを教えてください。 実はこの度、クロスバイクを購入しました。(自転車:Escape R3)いわゆるママチャリとは違い、とても走りやすいらしいので長距離サイクリングをしてみようと考えています。(実はまだ納車していませんが。) 八王子(豊田駅周辺)に住んでいますので、とりあえず新宿あたりを目標に走ってみようと考えているのですが、国道20号を延々と行くのは少々抵抗があります。 (車の交通量が多いため、車道を走るのが怖いです。) 自分で調べた限り、日野橋あたりから多摩川サイクリングロードに入り、調布あたりで20号に出る、といったルートが良いのか?と考えていますが、どんなもんでしょうか? 少々地域限定な質問で恐縮ですが、どなたか経験豊富な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    こんにちは 私は春から早稲田大学人間科学部に通うことになり、それにともなって一人暮らしをすることになりました。 現在考えているのがひばりが丘、東伏見などなのですが土地勘など全くなく、どうすればよいかわかりません。 大学では本キャンパスも利用していきたいと思うのですがその場合やはり西武新宿線の駅付近がよいのでしょうか? また、バイクでの通学も考えているのですが可能でしょうか? 早稲田人科生、OB、OGそうでない方でもアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの話題を切り出すには・・・

    現高3生ですが、実は早々に大学入学が決まってしまいまして、一人暮らしをしたいと思っています。 以前から大学に入ったら一人暮らしをしたい!と思っていました。 現在住んでいるマンションが2DKで、父、母、双子の兄、そして私の家族4人で暮らしているのですが、部屋が兄弟と一緒で正直、物凄く狭いと思っています。 小学校の頃から兄弟と部屋が同じなのですが、プライベートを認識するようになった中学校からは特に狭いと感じてきました。 そこで、一人暮らしをしたいと親に打ち明けようと思うのですが、どう言えば親が納得するか分かりません。 通う予定の大学のキャンパスが八王子にありまして、調べてみたところ周辺物件の家賃はワンルーム・1Kではそれほど高くない(3.5~6万円)そうです。 私立理系大学とはいえ奨学金を借りているので、それほど金銭的な負担はかけないつもりなのですが、親は何かと金銭的な理由をつけて私の意見に反対してくるので、他に決定打が欲しいです。 皆様はどうやって親に自分の一人暮らしを納得させましたか?

  • 八王子の魅力を教えてください。

    こんにちは。 私は先月生まれ育った新宿から八王子へ引っ越してきました。 ずっと住むわけではなく、高校生の姉が肺の病気になり、治るまで(予定だとあと8ヶ月です。)都心から少し離れて療養をするということで無理やり八王子へ来たのですが、どうも八王子が好きになれません。 理由は、 *都心まで遠い *夜になると暗い *駅を離れると人がいない *面白いお店がない 以上のことがあるからです。 友達と遊ぼうにもちゃんとしたお店がないし、原宿に行くにも1時間はかかります。 学校はまだ新宿の中学校へ行っているのですが、学校へも40分かかります。 いつも学校が終わってからにぎやかな新宿から八王子へ帰るのが寂しいです。 都心暮らしが当たり前だった私にとって地方暮らしは地獄です。 毎日こんな寂しいところで暮らしていたら私まで病気になりそうです。 でもどうせ住むのならたった8ヶ月だけでも八王子を好きになって楽しく生活したいです。 八王子にいったことのある方、住んでいる方、是非八王子の魅力を教えてください。 新しい魅力に気づいて八王子が大好きになるかもしれません。 新しい環境に慣れられずに、ちょっとブルーな気持ちになっているのでこんな嫌な文になってしまいました。不快になった方ごめんなさい。 回答いただけるとうれしいです。