• ベストアンサー

一人暮らしなら新宿?八王子?

目白大学(新宿キャンパス) 帝京大学(八王子キャンパス) のどちらかに悩んでます 一人暮らしするのですが 住みやすかったり オシャレなマンションがあるのは どちらですか? やはり新宿だけあって目白大学の周りのほうがオシャレなマンションはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-na
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 近々東京で一人暮らしですか!楽しみですね、うれしいですね! さて、八王子キャンパスは、東京近郊の丘陵地帯で、 近隣に中央大学・明星大学・東京薬科大学などのほかの大学もあるため、 単身用のアパート・マンション等は探せばいろいろあると思います。 また新宿キャンパスの方は、都心よりの住宅地にあるために、 八王子キャンパスよりも、住宅に関する選択肢は広いと思います。 ただ、新宿・池袋等に近いため、八王子キャンパス近くに住むよりも、 賃料はかなり高くなることが想像されます。 http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/ たとえば、上記サイトでワンルームを確認すると、 八王子キャンパスのある多摩市は46400円に対し、 新宿キャンパスのある中野区は62900円と約15000円の差があります。 また、20101010さんがご希望するおしゃれなマンションであれば、 さらにこの値段からプラスアルファ必要になると思われます。 住みやすさは、個々人の生活スタイルによって良し悪しだと思います。 例えば八王子キャンパスは上記のように丘陵地帯であるために、 比較的自然が多く、近くには多摩動物公園(都内屈指の動物園)などがありますが、 その反面、いわゆるお買い物ができる若者向け繁華街というのが、 少し離れた立川まで出ないとないと言う欠点があります。 対照的に、新宿キャンパスの場合は、都心に近い住宅街のため、 八王子キャンパスに比較して自然が少ないという問題はあるものの、 新宿・池袋といった都内屈指の繁華街へのアクセスは非常に良いです。 ですので、お出かけしやすいところが良ければ新宿キャンパスを、 自然が多いのが良ければ八王子キャンパスを、選ぶのが良いでしょう。 ・・・と言いたいのですが、それよりも重要なことが一つあります。 それは何かと言うと、「何のために目白大学、あるいは帝京大学を選ぶか」です。 20101010さんがこれから上記いずれかの大学に進学するのは、 将来的なビジョンがあって、それに向けての準備をするためのことかと思います。 しかし少なくとも、「東京に出て快適な生活を送る」のが目的ではないでしょう。 ですから、20101010さんの将来的なビジョンを考えるにあたって、 住みやすい街にあるキャンパスを選ぶことよりも、 20101010さんの将来的なビジョンにふさわしい大学・学部を選択した上で、 その大学近くの住みやすい街や家を探すのがよろしいかと思います。 なお今回の質問を受けて、「目白大学 帝京大学」で検索したところ、 参照URLのようなサイトも出てきました。 20101010さんの実りある大学生ライフが送れるよう、お祈りしております。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057116910
20101010
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! どちらの大学にも行きたい学部があり、どちらかに選ぶことを考えても考えてもなかなか決まらなかったので最終手段の立地条件で考えてみようかな?と思ってみたもので…f^_^; やはり都心に近い新宿は家賃が高いですね! 最終的にはやはり大学を見て決めたいと思います♪ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

家賃はいくらぐらいまで出せるの? 仕送りはあるの? お金がなければ、住みたい場所にも住めないよ。

20101010
質問者

補足

家賃は7万前後くらいです 仕送りはあります!