• 締切済み

貸した車を取り戻すには?

kusunoki007の回答

回答No.1

メール、留守電に何時までに返さないと盗難届出すと警告後に盗難届出しましょう。住所分かっているのでしたら内容証明という手も。 貸したのは事実でしょうけど数日との口約束、その後2週間以上経過し、連絡とれないのではやむを得ません。警告しても無視なら盗難と考えます。そう主張しましょう。内容証明でしたら警告しても無視されたとの完璧な証拠になります。 とにかく警察に言われて引っ込んでいたらなんの届けも出せませんよ。奴らは届を一度は拒むのが普通と覚えておきましょう。

tweetie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 警察は一度届けを拒むものなのですね(^^; ものすごく「当たり前」の事のように、そんな届けは受け付けられない、 と、冷たくあしらわれたので、こちらがとても非常識なことをお願い してしまったのかと、全く頼りにできないものだと思ってしまいました…。 内容証明、確かに警告に対する相手の出方の証拠になりますよね。 検討します。 心細い中での質問だったので、とてもありがたいご意見でした。 ありがとうございました!