自閉症・アスペルガーとは?

このQ&Aのポイント
  • 自閉症やアスペルガーは、発達障害の一種です。
  • 自閉症はコミュニケーションや社会的な関係性の困難さ、アスペルガーは社会的なやりとりや感覚過敏などの特徴があります。
  • 適切な支援や理解を得ることで、自立して生活することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症・アスペルガーについて教えてください

結婚して1年になる夫がいます。 普通といえば普通なんですが、変なんです。 一人になりがるというか・・ 仕事のことは、かなり熱心にやっていますし、頼りにもされているようです。そこそこ、出世もするんじゃないかと思います。 むかしから自閉症のような傾向があったようで、本人の両親は 「昔は自閉症じゃないかと思った時もあったけど、結婚できてよかった」 とか、 「アスペルガーなんじゃないかと思っていた」ということもあります。 ハッキリ言って、彼を扱いにくくて仕方がない時もあります。 自閉症とか、アスペルガーって、なんなんですか? どう対応していけばいいんでしょうか? わたしは、普通に幸せな家庭を作りたいんです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV131
回答No.3

定義とかは専門のサイトで見ていただくとして…。 一時、娘が担任の先生にアスペルガーと言われたことがあるのですが、そういう認識で娘に接しているうちに最近だいぶ良くなってきました。で、むしろ本当はうちの旦那のほうがアスペルガーだったのではと思っています。質問者さんの旦那さんと同じように非常に扱いにくいです。 例えば、運転をしているときにこちらが話しかけて、それがタイミングが悪かったりすると尋常でなく怒ります。交差点や車線変更中だけでなく普通に走行中も要注意で、みんなが気を遣うために車中がお通夜のようになり息が詰まるので、自然と家族で出かけるときは私が運転するようになりました。 また、急に「今日私帰りが遅いから子供の食事と洗濯お願い」と頼んだりすると不機嫌になって、大きな音をさせて物に当たり、聞こえよがしに悪態をついてきます。 あと、私がインフルエンザで寝込んだときに、旦那は自分と子供の分だけ食事を買ってきて普通に食べ、全く放置されたことがありました。スポーツドリンクやゼリーを買ってきてと頼んだら、本当に嫌な顔をされて、私って何?と情けなくなりました。 何でこの人は私にひどいことを言うのだろう? 何ですぐ怒るのだろう? 何でこの程度のことをしてくれないのだろう? 人でなし? 全く理解不能で、しょっちゅう喧嘩になり、離婚も何度も考えました。 ところが娘がアスペルガーと言われて、ん?これはむしろ旦那のほうだぞ…と思ったわけです。  こういう人は急に何かが起こったときに、それを処理するキャパがものすごく小さいのだと思います。それと、あくまで自分のルールを重視するので、人が大変そうにしていようが怒っていようがあまり眼中になく、言われなければ気がつかないのです。 うちの旦那はとにかく自分のペースを狂わされるのが一番嫌なようで、予定外のことが入ると大概怒ります。ただ、何日も前から言っておくと忘れずにやってくれます。あと、習慣になったものも何も言わずにやってくれます。自分で言い出した旅行の計画などはかなり周到に準備したりします。 よく職場でやってやっていけてるなと思うのですが、そういう性分なので仕事はきっちりするし、それに外では最大限に気を遣っているみたいです。相手と場所をわきまえることは分かっているのです。実際、私と知り合ってから結婚直後まではすごく気を遣っていたようで、アスペルガーの片鱗も見せませんでした。 こういう旦那と付き合うには、ひどい態度をされたり期待を裏切られたりしたときも、こちらがつられてカッとならないようにすることです。一度言い合いになると相手は絶対に譲るということをしません。落ち着いて冷静になった時期に「今度はこうしてほしいんだけど」と言います。 まあ悪気があるわけでなくそういう脳なのだ、と思えば少しは気も収まります。航路をなかなか変えられない大型タンカーのようなものだと思って、急に言って混乱させずに予め指示してあげて下さい。 こういう人は変化を嫌うので突拍子もないことはしません。放蕩するでなく浮気するでなく怪しい投資をするわけでなく、その点は安心です。融通は利かないが計画性はある、頑固だが意志は強いとか、いいところもあると思います。 質問者さんも生身の人間なのでしんどいこともあるでしょうが、本人も気楽そうに見えて意外としんどいのかも知れません。長所をできるだけ活かしてあげて、質問者さんばかりに負担のかからないような共同生活ができるといいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

いまだにno,5さんのような方がいることにビックリです 私は自閉症児の親ですが アスペルガーと自閉症が間違ってかかれています 詳しくは自閉症のなかの程度が軽度のものがアスペルガーや高機能自閉症と呼ばれます 決して内に閉じ籠る障害ではありません 自閉症のサヴァンタイプなどか一般的に天才と呼ばれます で アスペルガーなど軽度などは 一般の人と遜色ないので 結婚や生活に支障はほとんど有りません ただ価値観の違いがちょっと強いかもしれません

回答No.6

参考書として泉流星さんの『僕の妻はエイリアン』や『地球生まれの異星人 』という本が読みやすくてよかったです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/泉流星
sakura0519
質問者

お礼

読みやすそうですね。URLも記載くださってありがとうございます。

• henmiguei
回答No.5

アスペルガーにも段階があって 軽~い、のから全く人づきあいが出来ない重症まであり 会社でまともに仕事が出来るのなら アスペルガーで有っても其の範疇に入らないかもしれません 重症で真性のアスペルガーだと 「~をしちゃーいけません」(例えば廊下を走っちゃーいけません) と言っても何の事か解らず 「~をしなさい」(廊下は歩きなさい) と言わないと解らないのです 夫婦生活が出来て家庭の出来事で特別な不具合がなければ アスペルガー気味程度ではないですか また、自閉症とアスペルガーは同じ物と解釈されていますが 別物で たまたまアスペルガーを持っている者が 自閉症を併発しているときが多いだけです 自閉症は心の中へこもりっきりになることで 文字通り他人に対し心を閉ざしてしまいますが 社会的道徳を理解したり常識をわきまえたりはします しかし アスペルガーは社会的道徳が理解できなかったり 常識が通用しなかったりします 勿論先に述べましたように 自閉症とアスペルガーは同時に併せ持つ人が多く居られますが 各々全く別物と解釈するほうが 各々に対し対応しやすくなるのではないでしょうか ご質問に答えられているか自信が有りませんが 知っている限りを述べてみました なお、アスペルガーは環境的に遺伝?(伝播?)するようです お役に立てれば幸いです。

回答No.4

初めまして。 ANo3のご回答に深く深く頷いてしまいました。私の夫と義母もアスペルガーの疑い濃厚だとつい最近判明しました。 ずっと様々な事に違和感を抱いて来ましたがアスペルガーでは?と精神科で指摘されてから妙にスッキリした気持ちになりました。 勿論、複雑な気持ちも有ります。脳機能の障害となれば先行きも心配で一体どうなるんだろう…ととても不安になりました。 しかし改めて考えると物は考えようだと思うように。 コミュニケーションにおいて強い特徴は有るものの、ベースは結婚しようと思えるだけの相手。自分にも相手にも愛情が有る。 それなら、どちらかの我慢の限界が来るまではとにかくこちらが相手のクセに注意すれば何とかなるんじゃないのか… まだ勉強を始めたばかりですが、アスペルガーと言っても人様々なようです。 焦って知識を詰め込んでそれに偏らないよう、現実のご主人に合わせて対応策を少しずつ試すと良いと思います。 夫の場合、自分の予定を私に知らせるのが苦手で大事な事もすっかり抜けて大騒ぎになることも有りました。 今は居間に大きめのカレンダーを吊り、互いの予定を書き込み、確認するようにしています。 また言葉通り文字通りに受け止めてしまう事がよく有ります。冗談を言うときも何か意見を言うときも、勘違いしないように注意しています。 アスペルガーに明確なラインが有る訳ではありません。グレーゾーンも有ります。また、苦手な事が毎回全て出来ない訳でも無いようで、個人差が激しいようです。 例えば夫は嘘をつく事が苦手です。しかし仕事上では何とかこなしていますが普段は本心がガラス張り、といった感じです。 ご主人について受診も良いかもしれませんが、お二人の関係が良好に保てる事が一番大事です。受診に捉われずご主人の観察から始めるようお薦めします。蛇足ながら、夫は正式には受診していません。

• taiken-23
回答No.2

人間さまざまな人が居ます。怒りっぽい・すぐ暴力・わめきちらす・だまりこくる・人の話を聞こうとしない・人見知りがはげしい等々ありますが・貴女の主人は読んだ限りでは,しっかりした方です。 貴女がそのことに気づき迷っているようですが,大切なのはそこです。赤ちゃんだって,気に入らないときは泣いて抵抗します。 主人のそのことが知ったら自閉症のようなことくらいで驚かないで,様子を見て応援してあげるのです。例えば日記をつけて自分の手に負えないときは医者に行けばいいのです。 家でも会社でもはっきりしない人は沢山います。上司で殆ど喋らない人も居ます。何かを聞いてもうなずくだけで,結局はこっちが自分で判断した決めるしかない。 でも上司はそれなりの功績があったから上司になれたのです。ですから見た目で決め付けないで,また深刻にならないでカバーしてあげるのです。 だからと言って何もいつも下手になっていることはありません。時と場合では凄然と話合うのです。でも貴女は偉い,夫のそのようなところに気がついてこうして投稿してきました。中にははっきりしない夫をののしり,だめ夫と決め込んでいる場合がおおいのです。 普通に幸せに家庭を作りたい,いいことです。他人同士が一緒になったのです。70%前後が一番幸せなのです。 対応の仕方は主人が気持ちよく出勤して一日努めてこれるような日々の心使いと対話です。

回答No.1

40代既婚男性です。 高機能自閉症・アスペルガー症候群で検索すれば色々出てきますよ。本もたくさん出ています。そちらを読まれることをお勧めします。ニキ・リンコさんの本や、杉山登志郎さんなんか、読みやすくてよいのでは? 会話するときご主人は、ちゃんとこちらの目を見てくれますか?テキト~に判断することが苦手ですか?相手の感情を読み取ることが下手ですか? 私達のように素人が生半可な知識で判断するのは危険だと思います。本当は、専門家に診てもらうべきですね、本来脳の機能の問題ですから。 しかし、あなたと結婚することができたのだから、軽度だろうし、イジメなどの二次的障害をあまり受けていないのだろうし、まだ幸せな方なのでしょうね。 普通の幸せな家庭が何をイメージされているのかは、人それぞれですが、ご主人の状態を一つの個性として受け入れられなければ、難しいですよね。それはアスペルガーではなくても同じですよね、無くて七癖と言いますから。 まずは理解して、それで心に問いかけて、判断してください。ご主人のどこを好きになったのか?そういった個性も好ましいものとして受け入れたのではないか?と… お二人の、あるいはあなたご自身のお幸せを願っています。