• 締切済み

デング熱の際

マレーシア旅行から帰ってきました。 現地の人から「日本に帰国後、熱が出たら自己判断で薬を服用しないように」との注意を受けました。どうやらデング熱の際に服用してはいけない成分があるらしく、薬によってはその成分を含んでいる場合があるとの話でした。 その成分とはなんなのでしょう?非常に気になるので、お詳しい方ぜひ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

デング熱は血小板数が減るので出血傾向をきたします。アスピリンのような解熱剤は血小板機能を低下させるので、出血を助長しかねないので普通は使用せずアセトアミノフェンを投与します。

sositejohn
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういうことでしたか。勉強になりました。