デング熱の医師の判断に疑問:発疹を伴う症状と血液検査の結果からデング熱を否定できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 家族がインドネシアから帰国後、体調不良を訴えて病院に行ったが、医師の判断に疑問がある。
  • 症状としては、37~38度の熱、下痢、だるさがあり、発疹も現れた。
  • 血液検査の結果は体調不良と診断されたが、赤血球や白血球など感染症を疑う項目の結果がなかったため、デング熱を否定できるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

デング熱 医師の判断

デング熱 医師の判断 お世話になります。長くてすみません・・。 家族がインドネシアから帰国後(10日目くらい…)、体調が悪く、病院に行きました。 が、どうにも担当の医師の判断が正しいのか分からず質問させていただきます。 症状としては、37~38度の熱、下痢、だるさがあり、 赤痢なども疑って、とりあえず、クラビットを処方とのことでした。 時期は分からないのですが、痒みを伴わない発疹が体にあることに気付きました。(熱は37度前) 発疹は体幹から手、足の方へと、広がっていくようだったとのことです。 薬疹かと思いましたが、薬服用前から出てたようで、違うかなと思っています。 発疹が出たあたりから、デング熱?かとも思ったりしましたが、 さらにその数日後、一緒にいたインドネシア人がデング熱で入院していると知りました。 本日、血液検査の結果をもらい、診断はただの体調不良とのことでした。 (肝機能は落ちていました) ただ、血液検査の項目を見ると、データが載っている項目は、 総蛋白、AST,ALT、ALP、総コレステロール、血清アミラーゼ、尿素窒素、クレアチニン、Na,Cl,Kのみ・・。 CRP,白血球、赤血球、血小板などは、結果が入っていませんでした。 感染症を疑うなら、必須の項目かと思うのですが・・・。 調べているならデータが載るのが普通と思うと、 調べていない可能性が考えられるのですが、 この結果からデング熱って否定できるのでしょうか? 結果をもらった際に、発疹のことやデング熱のことを言ったら、 それはない。と怒られたみたいで・・・。 でも、医師の判断に少し疑問が残っています・・。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

インドネシア、発熱、発疹から考えれば、デング、チクングニヤ、ウエストナイルをまず考えます。 しかし、これらの疾患は下痢を伴う事は少なく、特にどちらかというとデングは便秘傾向を示すことが多いかと思います。 発疹、下痢、発熱をきたす感染症は少なく、エルシニア感染症や稀に発疹がでるA型肝炎をとりあえず考えます。A型肝炎は重症化する事があるので肝障害をチェックしたのでしょう。エルシニアはクラビットに感受性がある事が多いですし、エルシニアを考えて一般項目を採血しても意味のあるデータは得られません。 下痢がでているのにデングに固執される理由が分かりませんが、激しい頭痛、筋肉痛、骨痛がなければ普通はデングはあまり考えません。解熱後に出血傾向がでたらデング出血熱を考えますが..

machichich
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >下痢がでているのにデングに固執される理由が分かりませんが、 デングに固執というか、一緒にいた人がデングで入院したので、そうじゃないかと家族で疑っていました。 下痢については、デングの症状にないのですが、 どうやら大腸がん検診でひっかかっていたのに、放置してたみたいで、 下痢は大腸がんからって考えたら、デングでもおかしくない?と思っていたのです。 都合の良い考え方ですが・・・。 いまだに原因が分からず、肝機能は悪くなってくるしで、 頑固な患者を説得して他院にいくことにしました。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haru0206
回答No.1

すみません、まったく詳しくないのですが…。私も以前、東南アジアから帰国後、高熱がでて病院にいき、デング熱などの可能性はないのか聞きましたが、その医師はそんなこと何も疑うどころか知識がないようで、目の前で医学書を調べだす始末…。結局私はすぐに熱がさがりましたが、質問者さんのご家族のように発疹があったり、不安が残るなら、ましてや同時期に行ってた人が入院してるなら、その知人が入院している病院などでもう一度検査してもらうべきだと思います。デング熱などについて知識が少ない医師も多いのだと思います。 なんの知識もなく、アドバイスにもなってないのにすみません。

machichich
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >なんの知識もなく、アドバイスにもなってないのにすみません。 いえ、体験談ありがとうございました。 通院している家族が病院を変えるのをめんどくさがりましたが、 なんとか説得して、今週連れていけそうです。 発疹は治まりましたが、肝機能が徐々に悪くなってきてて・・・。 ご回答ありがとうございました。