マレーシア旅行 蚊について(コタキナバル・クアラルンプール)

このQ&Aのポイント
  • 12月にマレーシア旅行に行かれる方が、コタ・キナバルとクアラルンプールでの蚊の飛来状況や対策について知りたいです。
  • 特に心配なのは、2歳の子供を連れて行くため、デング熱などの感染症についてです。
  • また、シンガポールでは蚊にかまれることはなかったとの経験もあり、ボルネオでは蚊が多い場合は旅程を調整する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア旅行 蚊について(コタキナバル・クアラルンプール)

この12月にマレーシア旅行に行きます。 コタ・キナバル空港着で、ネクサスリゾート・カランブナイ に3泊→クアラルンプールに4泊する予定です。 蚊の飛来状況はどうですか? 2歳になったばかりの子を連れて行くのでデング熱等が心配です。 (1)コタ・キナバルについて リバークルーズや蛍ウォッチは断念しようと決めているのですが、 そこまでではありませんか? ホテルは海の近くにありますがもちろん緑も多いと思います、 日中や夜のホテル内はどうでしょうか? また市街地やキナバル山国立公園周辺はどうですか? 日本の街中のように一度も蚊にかまれずに 過ごす事もできる状態なのでしょうか。 また、蚊にかまれると絶対にヤバイのでしょうか。 (2)クアラルンプールについて 現地ではデング熱の流行はどうでしょうか。 街中にいてかまれる可能性はどれくらいでしょうか? 街中でも長袖を着させる事が望ましいのでしょうか。 現地の子供たちは平気なのでしょうか・・・ それとも私が心配しすぎなのでしょうか。 シンガポールには1歳前の時に渡航暦がありますが、 特に気にしませんでしたし、一度もかまれなかったように記憶しています。 ボルネオは蚊が多いのでしたら1泊減らして 1日早くクアラルンプール入りを考えています。 現地で過ごされた事のあるかたの 情報・感想や体験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

コタキ宿泊経験4回ですが、記憶では刺された記憶がありません。 サンダカンから奥地に入ったジャングルリバークルーズに参加したり、ジャングル内のバンガローなどにも滞在しましたが、以外と蚊はいなかった気がします。 蚊も当然いるのでしょうけど、それを襲う虫や動物も多いからだと思います。 とあるブログからの引用です。 ############################## コタキナバルやサンダカン市街など沿岸部はおっしゃる通り安全でしょう。オランウータンのツアーやジャングルでどこに行かれるのか正確には分かりませんが、内陸部へ向かうにつれてリスクが高くなります。 マラリアの発症数(熱帯熱マラリアに限らない)は2000年のデータで人口10万人当たり年間57.2例となっています。 http://globalis.gvu.unu.edu/indicator_detail.cfm?IndicatorID=74&Country=MY ちなみに 米国で飛行機事故死: 10万人当たり年間0.25例。 日本での交通事故死: 10万人当たり年間5例です。 日本での交通事故外傷:10万人当たり年間900例 ############################## 個人的な経験ではリゾート地より街の中のほうが蚊は多い気がします。 まともなホテルでは、敷地内の蚊の発生の元になる水溜りなどができないように気をつけています。 ベビーカーに蚊よけのネットを持っていきますが、結局使った事が無いです。 塗り薬タイプ、貼るタイプ、電池を入れて小型ファンで薬を蒸発させるタイプ と3段階使用しています。 それ以外に予備に蚊取り線香を持っていきますが、たいてホテルで用意されているので使った記憶はありません。 林などに近づく時は長袖、長ズボンは大人でも基本だと思います。 街中では、長袖シャツだけを別に用意しておけば良いかと思います。 冷房対策にもなります。

その他の回答 (1)

  • maronda
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

クアラルンプールもコタキナバルも数回滞在したことありますが、 私はいつも蚊に刺されてます。 もともと蚊に刺されやすい体質なのか日本でも毎年蚊よけ対策は必須です。 市街地のほうが少ないとは思いますが蚊の気配を感じない時でも 気づくと刺されていることが多いです。 刺されやすい体質であれば虫よけシートやスプレーは使われた方が いいと思います。 デング熱までは心配したことありませんのでわかりません。

関連するQ&A

  • コタキナバルからの、お薦め小旅行

    9月初旬にボルネオのコタキナバルへ行きます。 滞在予定ホテルはシャングリララサリアです。 現地でのオプショナルツアーでお薦めがあれば、 是非おしえてください。 野生動物やラフレシアも見たいし、 海も楽しみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コタキナバルへ行った事のある方へ

    6月か7月にマレーシアのコタキナバルへ3泊5日で行く予定なのですが、 オプショナルツアーをどれにしようか迷っています。 (1)オラウーンタン保護区 (2)キナバル国立公園とポーリン温泉 (3)ボルネオ鉄道 上記を体験された方の感想を教えてください。 これ以外のオススメのツアーがありましたら教えていただければ嬉しいです。 また、気候や食事などの情報でも結構です。 宿泊先は、ネクサス・リゾート・カランブナイを考えています。 よろしくお願いします。

  • ボルネオ島キナバルトレッキングをレンタカーで・・・

    マレーシアボルネオ島に行きます。キナバル公園までコタキナバル周辺のホテルからレンタカーで行きハイキングやトレッキングなどをされた方もしくはご存知の方いらっしゃいますか?教えていただきたいのは「レンタカーはホテルから手配できますか」や「キナバル公園までのドライブ中の危険度」「目的地まで標識などは分かりやすいですか」などです。 現在検討中なのがネクサスリゾートというコタキナバルからちょっと離れたリゾートホテルに泊まり、そこからレンタカーでキナバル公園まで行き、フリーで日帰りトレッキングを楽しみたいと思っています。 いろいろ教えてくださいませんか?お願いいたします!!

  • コタキナバルとランカウイのビーチ・ホテルについて。(泳げるビーチがあるホテルは!?)

    9月に6泊ぐらいで、ボルネオ島(コタキナバル)かランカウイ島に行こうと思っています。いろいろネットでは調べているのですがいまいちわからないポイントがあるので質問させていただきます。 ・ランカウイはこの時期雨季のようなのですが、やはりボルネオのほうがいいでしょうか? ・主人は海で泳ぎたいタイプなのですが、どちらも海はそんなにきれいではないと聞きましたが、どうでしょうか? ・周りの小島に行きやすいのはコタキナバルの方でしょうか? ・ボルネオはネクサス、シャングリラ・ラサ・リア、シャングリアタンジュンアル ランカウイはタンジュンルー、ベルジャヤ、シェラトン、ジ・アンダマンの宿泊を考えています。 以上のホテルのビーチで泳げるビーチがあるホテルはどこでしょうか? 以上総合的にどちらの島がいいか、ホテルのお勧めなど皆さんの感想など教えてください♪(他に、○○島のほうがいいのでは?などという意見も歓迎です) よろしくお願いいたします。

  • コタキナバル個人旅行(ホテル予約・交通)

    12月に、ボルネオにあるコタキナバルに3泊の予定です。 (1)ホテル予約に関して質問させてください。 ホテルは「ネクサス リゾート カランブナイ」を 下記サイトより予約したのですが、↓ http://www.nexusresort.com/new/jp/index.html これは公式HPでしょうか? プールヴィラという部屋を3泊予約できたのですが、 その後色々な日付で空室検索してみると、 どの日もどの部屋も空きがあります。 さすがに12/31やクリスマスは満室が多いだろうと思って調べましたが、 どの部屋も空室有りのようです。 そこで心配なのですが、このサイトの信頼性はだいじょうぶでしょうか? クレジットカード情報を既に入力済みです。 また、人気のないホテルという事はありませんか? 評判も解れば教えてください。 (2)コタキナバル空港よりこのホテル方面への交通手段は、 タクシーしかありませんか? 小さい子供がいるためできればバスのような広い車で 移動できればと思っております。 以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • マレーシアのランカウイ島について

    来月末にランカウイ島に行く予定にしていましたが、外務省の海外安全情報を見ていましたら、マレーシアでデング熱流行の兆しがあると出ていました。 ランカウイ島はありませんでしたが、クアラルンプールやペナン島にも注意を呼びかけていたので心配しています。 ランカウイ島は、ペナン島などより自然いっぱいだということで、より蚊が多くいて危険なのではないかと考えてしまうのですが・・・。 もともとデング熱に注意しなければいけない地域であることは知っていましたが、現在の状況はかなり深刻なものなのでしょうか? 外務省の他にも色々と関連HPを見たのですが、 あまり詳しく現地の状況が書かれていないので、 是非情報教えてください。

  • コタキナバル現地参加できるリバークルーズ探してます

    ボルネオの現地参加できるリバークルーズを探しています。 年末年始にマレーシアのコタキナバルにいきます。 レンタカーを48時間借りる予定で、一日目キナバルバーク、キャノンピーウォークに行き、二日目に天狗ザルのリバークルーズに参加し、三日目朝にコタキナバルにクルマを返したいです。 なので、現地で直接参加可能なリバークルーズを探しています。 インターネットで検索しましたが、コタキナバルからのバスで訪れるパックツアーのみヒットしました。 せっかくレンタカーがあるので、どうにか自分で行ってできるだけ安く済ませたいなとおもってます。 日にちが迫っていて焦っております ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。どうぞよろしくお願いします。

  • コタキナバルについて教えてください

    今年の9月1日から、3泊5日で旦那と二人で旅行に行こうと計画しているのですが、時期的に雨期な所が多いみたいなので、コタキナバル、ボルネオに行こうかと思っています。 そこで、予約をしないといけないのですが、今予約すると、航空券50800円、ツアーだと77000円が一番安いです。 ホテルはそこそこの所(超高級ではなくてもいいです) コタキナバルの値段がよくわからず、こちらに相談しました。 この値段は、妥当ですか?もっとギリまで待って、安いツアーや航空券が出るのを待った方がいいでしょうか? 人気のある所なのでしたら、2ヶ月を切ったので早く予約しておかないといけないし・・・と悩んでいます。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • ボルネオ島のオプションツアーについて教えてください

    9月3日出発でボルネオ島へ行きます。 ホテルはシャングリラ ラサ リア リゾート です。 オプションツアーは現地でも申し込みできるでしょうか。 二日目 サピ島、三日目 キナバル公園&キャノピーウォークに行きたいと思ってます。 ホテルにツアーデスクがあるのでしょうか。コタキナバル22:20着なので、開いているか心配です。

  • コタキナバルのオプショナルツアーについて教えて下さい。

    来月、HISのツアーでコタキナバルに行きます。 三泊五日なので、現地で丸々使えるのは二日間になります。 オプショナルツアーで、 ・アイランドホッピング ・キナバル公園とポーリン温泉、 ・テングザルリバーサファリ に参加したいのですが、三泊五日なので、二つしか参加できないので、どれにしようか迷っています。現地で、このようなツアーに参加したことのある方、良かった点、良くなかった点を教えて頂けますでしょうか。 オプショナルツアーは、HISなどでなく、現地の旅行社や、ホテルのツアーデスクで現地で申し込むほうがかなり安いでしょうか? 宿泊は、ステラハーバーリゾートのパシフィックステラです。ホテルのアクティビティにも、アイランドへの船の送迎があるようですが、そういった船だと、到着日や出発日の半日でも行けるでしょうか? マヌカン、サピ、マムティック、スルグの各島へのボートサービスがあるようですが、それぞれの島に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか? ツアーには、朝食しか付いていないのですが、街などで、安くて美味しいお店や、おすすめの料理などあったら教えて頂けると嬉しいです。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。