マレーシア旅行 蚊について(コタキナバル・クアラルンプール)

このQ&Aのポイント
  • 12月にマレーシア旅行に行かれる方が、コタ・キナバルとクアラルンプールでの蚊の飛来状況や対策について知りたいです。
  • 特に心配なのは、2歳の子供を連れて行くため、デング熱などの感染症についてです。
  • また、シンガポールでは蚊にかまれることはなかったとの経験もあり、ボルネオでは蚊が多い場合は旅程を調整する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア旅行 蚊について(コタキナバル・クアラルンプール)

この12月にマレーシア旅行に行きます。 コタ・キナバル空港着で、ネクサスリゾート・カランブナイ に3泊→クアラルンプールに4泊する予定です。 蚊の飛来状況はどうですか? 2歳になったばかりの子を連れて行くのでデング熱等が心配です。 (1)コタ・キナバルについて リバークルーズや蛍ウォッチは断念しようと決めているのですが、 そこまでではありませんか? ホテルは海の近くにありますがもちろん緑も多いと思います、 日中や夜のホテル内はどうでしょうか? また市街地やキナバル山国立公園周辺はどうですか? 日本の街中のように一度も蚊にかまれずに 過ごす事もできる状態なのでしょうか。 また、蚊にかまれると絶対にヤバイのでしょうか。 (2)クアラルンプールについて 現地ではデング熱の流行はどうでしょうか。 街中にいてかまれる可能性はどれくらいでしょうか? 街中でも長袖を着させる事が望ましいのでしょうか。 現地の子供たちは平気なのでしょうか・・・ それとも私が心配しすぎなのでしょうか。 シンガポールには1歳前の時に渡航暦がありますが、 特に気にしませんでしたし、一度もかまれなかったように記憶しています。 ボルネオは蚊が多いのでしたら1泊減らして 1日早くクアラルンプール入りを考えています。 現地で過ごされた事のあるかたの 情報・感想や体験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

コタキ宿泊経験4回ですが、記憶では刺された記憶がありません。 サンダカンから奥地に入ったジャングルリバークルーズに参加したり、ジャングル内のバンガローなどにも滞在しましたが、以外と蚊はいなかった気がします。 蚊も当然いるのでしょうけど、それを襲う虫や動物も多いからだと思います。 とあるブログからの引用です。 ############################## コタキナバルやサンダカン市街など沿岸部はおっしゃる通り安全でしょう。オランウータンのツアーやジャングルでどこに行かれるのか正確には分かりませんが、内陸部へ向かうにつれてリスクが高くなります。 マラリアの発症数(熱帯熱マラリアに限らない)は2000年のデータで人口10万人当たり年間57.2例となっています。 http://globalis.gvu.unu.edu/indicator_detail.cfm?IndicatorID=74&Country=MY ちなみに 米国で飛行機事故死: 10万人当たり年間0.25例。 日本での交通事故死: 10万人当たり年間5例です。 日本での交通事故外傷:10万人当たり年間900例 ############################## 個人的な経験ではリゾート地より街の中のほうが蚊は多い気がします。 まともなホテルでは、敷地内の蚊の発生の元になる水溜りなどができないように気をつけています。 ベビーカーに蚊よけのネットを持っていきますが、結局使った事が無いです。 塗り薬タイプ、貼るタイプ、電池を入れて小型ファンで薬を蒸発させるタイプ と3段階使用しています。 それ以外に予備に蚊取り線香を持っていきますが、たいてホテルで用意されているので使った記憶はありません。 林などに近づく時は長袖、長ズボンは大人でも基本だと思います。 街中では、長袖シャツだけを別に用意しておけば良いかと思います。 冷房対策にもなります。

その他の回答 (1)

• maronda
回答No.2

クアラルンプールもコタキナバルも数回滞在したことありますが、 私はいつも蚊に刺されてます。 もともと蚊に刺されやすい体質なのか日本でも毎年蚊よけ対策は必須です。 市街地のほうが少ないとは思いますが蚊の気配を感じない時でも 気づくと刺されていることが多いです。 刺されやすい体質であれば虫よけシートやスプレーは使われた方が いいと思います。 デング熱までは心配したことありませんのでわかりません。