• ベストアンサー

彼氏の引越しの手伝いについて

始めまして。男性に質問です。 付き合って3ヶ月半の彼氏がいますが、一人暮らしをするため寮から引越しをします。私は急に半日のお休みが取れたのですが、手伝いを申し出ても大丈夫ですか?彼氏は気を使って、この機会にいろいろと処分するみたいなので、見られたくないものとかある思われるので、手伝いに行くか迷ってます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.4

引越は、車を借りて自力でやるのでしょうか? だったら人手は必要だと思います。事前に「手伝おう」って言っておいて、差し入れでも持っていったら喜ばれると思います。 引越業者に頼むのでも、寮を引き払うほうでは、あとの掃除をするのも必要だと思います。ただ見られたくない処分する物があるなら、こちらはやめにしてもよいかと思います。「新居が楽しみ♪」と言って、そちらに行くのも、彼女としてはいい感じなんじゃないですか?荷ほどきしながらお茶でも入れてあげたら、彼としてはすごく幸せを感じると思います。

italy2006
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。一応聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

男性です。 聞かなきゃ冷たい奴!!って思うでしょうねぇ。 いきなり行くのも、いろいろとあると思うので、 手伝いが必要か聞いた方が良いでしょう。 彼女が出来て、ひとり暮らし。 さぞかし、楽しみでしょうね。 手伝い不要ならば、 引っ越し祝いとか、楽しみたいですよね。

italy2006
質問者

お礼

ありがとうございます。一度聞いてみます。悪気はしないですよね。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 お休み取れたのなら、普通に聞いてみては?? ただ、引越し当日って荷物もまとまってるし、もうやることほとんど無いと思いますけどね。 あるとしたら、掃除とか・・・ 荷物まとめてる最中なら、寮程度の広さなら、かえって一々「いる?いらない?」を聞かれると進まないかも。 自分で箱詰めしないと、引越し先で何入ってるか判らないのは困るので。 彼が指示して、いるものどんどん箱詰めするなら、助かるかもですね。 人手が欲しいかもしれないし、本人じゃないと判断できないので、一応聞いてみるのが一番かと。

italy2006
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございました。やっぱり聞いてみるのが一番ですね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

彼に、聞いてみるのが一番でしょうね。

関連するQ&A

  • 引越しの手伝いをしていたら彼氏の母親に意地悪なことを言われた

    婚約している彼氏がいるのですが、彼氏の親が引越しをするので、お手伝いに行ったんです。 そのとき彼氏は仕事に行っていて(彼氏は不規則な休みで、平日休みのときはあまりないです)、彼氏が昼に仕事が終わったら、来るということで、ひとりで手伝いに行って待っていたんです。 そして、お昼の時間になって焼きそばをみんなで作りました。 そしたら、私と彼氏の母親が2人っきりになったときに、「タダ飯を食いにきたのか?」と言われてしまったんです。私は泣きながら「わかりました。帰ります」と言って帰ってきてんですが、彼氏の母親は、意地悪な姑なんでしょうか?なんでこんなことを言ったのでしょうか? 彼氏はいい人なんですが・・・

  • 引越しのお手伝い

    明日、一人暮らしをするため引越しをします。それを手伝ってくれる男性がいます。私はその人が好きで気持ちを伝えてあり、デートしたりキスをしたりする関係です。彼、引越しの手伝いをすごく真面目にはりきってくれていて、うれしんですけど、電化製品を買うとかそういうことって男性は基本的に好きな分野なんですか? 彼が手伝ってくれるのは、好意なのか、そういうことが好きなのか、それ以外が真意が知りたいのです。もし電化製品が大好きだとしても、嫌な人には手伝いませんよね?くだらない質問ですいません。

  • 引越しの手伝い

    今週末、主人の友人が転勤先の地方から東京へ戻ってきます。 2,3日前の夜中に連絡がありました。 引越しは日曜日・月曜日で行われる可能性が高いらしのですが、それにあたり引越しの手伝いの為に平日会社を休んで手伝いに行こうかなぁ…?と主人が言い出したのです。 もちろん相手に手伝いを頼まれたワケではありません。 主人が自主的に申し出ようとしてるのです。 私は休日の手伝いなら大いに賛成ですが、仕事を休んでまでも手伝うという感覚が解からず、思わず「はぁ?いま何ておっしゃいました??」と思い呆気に取られてしまいました。(相手に頼まれればまた話は違うと思うのですが…。) ただ主人がそう言い出した理由のひとつには、友人の奥さんが妊娠6ヶ月の妊婦さんだということもあるのかもしれません。 でもそれについては、妊婦さんだから逆に気を遣わせるようなことは避けるべきなんじゃないの?と主人に言いました。 女性は男性と違って来てもらったらもらったで食事のことも気になっちゃうだろうし色々と気遣いしちゃうものだと話したのですが、男性にはあまりわからないようです。(もしかしたら私だけがそう思っているのかもしれませんが…(^^;) このまま主人が会社を休んで手伝いを申し出たとしても相手側が受けるかどうかは解かりませんが、主人がムダ押ししそうで心配です。 主人とはこのような意見の食い違いがちょこちょこあります。 主人は友人でも知人でも、親姉弟・親戚でも、何でも過度に思い入れ過ぎるところがあるのです。 優しい人だからこそ過ぎてしまうということは解かっているつもりですが、私からすると優しさや思いやりの範ちゅうを越えてやり過ぎだと思うことも多いのです。 親姉弟・親戚関係においてはお金(高額)が絡んだこともあり、必ずと言っていいほど激しい言い合いをしていました。 (ここ最近は言い合いにはなりません。もちろん今回も) そんなことを繰り返していた経緯などもあり、どうしても主人の言い分を素直に聞けなくなっているところがあるように感じています。 たぶん主人も同じ思いなのかもしれませんけど…。 そこで皆さんの意見を是非聞かせてください! 会社を休んでまでも引越しの手伝いに行くことは普通だと思いますか? 多くの意見を聞かせていただければと思います!! よろしくお願い致します。

  • 彼氏の引越しの手伝いはどれくらいすればよいでしょう

    付き合って6ヶ月半ほど付き合っている彼氏が 8年過ごしたアパートから、新しい場所へ引っ越すことになりました。 でも彼氏は片付けが苦手で何をすればよいかわからないと言っています。 インテリアもセンスがないのでお願いしたいと言っていました。 私はこの前、休日に一度手伝いに行きました。 朝部屋を掃除して、午後内見一緒に行き部屋の寸法を測り1時間ほどかかるインテリアショップへ行きインテリアを買い、戻ってきてまた掃除して21時までやって自分の家へ帰宅しました。 キッチンなどの手がかかる水回りを掃除して あとは自分でできるかなと思ったのですが 仕事が忙しくてなかなか進んでないと手伝ってほしそうで色々と相談してきます。 私は片付けが得意なのですが、こういう時全部私がやっていいのでしょうか。なんだか彼の為?になっていないような…自分も仕事があるし。。。 自分は頼まれたら全力で身を削ってしまうので 彼氏との関わりのあんばいがわかりません。 そういえば彼の親が心配して、引越しのことで手伝おうかと電話をしてくれていて自分でできると断っていたのを聞きました。もう30過ぎのいい年なので恥ずかしいからかなと思いましたが、私も一日だけ手伝っただけでだいぶ疲れてしまいました…。

  • 引越してこない彼氏

    長文です。大変乱筆かと思いますがご了承ください。 付き合って一年たつ彼氏がいます。 私は一人暮らし(36歳)、彼氏は実家暮らし(30歳)です。 共に結婚を前提とした付き合いで、昨年10月頃同棲の話が出てから、好条件の物件があったため、年末から同棲が始まりました。 っと言いたいところなのですが、彼の仕事の都合で彼が引越してくるのは年明けで、私が先に一人暮らしの部屋を離れ、新居へ住み始めました。 彼とは仕事の休みが合わないため、引越しや部屋の片づけはほとんど一人で片づけました。 年明けに彼が引越してくるのを待っていたのですが、彼が旅行やスノーボードなどの予定を入れいたため、なかなか引越して来ません。彼自身も「引越す前に旅行とか言ってる場合じゃないんだけど、、、」と申し訳なさそうに言っておりました。 いつ引越してくるのか?と聞くと、休みの合う日に荷物を実家の車で運ぶとのこと。 ちょうど年始から私の仕事が超多忙になってしまい、休日出勤も否めない状態でしたので、一人で荷物を運んでもらっていました。少しずつ荷物は増えております。しかし、肝心の彼氏が全く越してこない。 友人に「同棲どう?」と聞かれても「まだ彼氏が越してこない」と話すとたいていの友人は怪訝な顔をされます。その通りですよね。彼は実家暮らしで引越すことに弊害なんてなにもないのに。私も理由がわからない状態でいました。(何度か引越してこないことに意見は言ってました。) あるとき、ちゃんと彼に「いい加減引越してこないんじゃ、一緒に住みたくない?ってことだよね?」っと問いただしました。答えはそういう訳ではなさそう。どうやらインテリアが私のもので新居が慣れない(私は一人暮らしだったので家財はすべて私のものです。)&実家から離れることが寂しいらしいです。気持ちも分からなくはないのですが、「同棲しようって言ったのはあなただよね。ちゃんと自分の言ったことに責任をもってほしい」と伝えました。 それを伝えてからはちゃんと”彼の意思”で引越してきてほしかったため、もう引越しの話題をだすのをやめておりました。 3月に彼が仕事で5連休をとっていたので、ここで引越してくる!って思ったら、結局荷物を運び出しただけ。。。しまいには5連休の後半に食あたり(胃腸炎?)になり、体調悪いと。。。 結局、今日まで彼との同棲は始まってません。私が引越してから4か月たちます。 私も引越ししてから仕事が多忙で、30連勤のまいにち終電。 その間風邪もひいてしまい39度の熱でうなされたり、いろいろありました。 そんな中、一緒に住む部屋に彼がいない。一緒にいてほしいときに彼がいない、 この時の悲しみが一気に今朝きてしまい、彼のメールに「もうやめたい。こんな意味のない生活」と入れました。彼からは「待たせてごめんなさい。」と。 そして夕方荷物をもって来てくれました。まだおなかの調子もよくなさそうで。 でも、私はまったく彼にやさしくできなく、終始無言。 彼も無言。本当にきまずい夕食時間でした。 もともと、彼氏は自分の意見をほとんど口に出さない人で、よく言えば聞き上手。悪く言えばつまらない人です。普段、私が元気な日はいいのですが、仕事が忙しくなったり、落ち込んでても彼氏は私を元気にさせることをしません。 なので、今日も無言。。。 私は今年で37歳。 やっと素敵な人に出会えて結婚も視野にいれていたのに、今彼の行動力のなさにとても幻滅しております。この先の将来を考えると、こんな時に行動力や発言力がないと絶対にうまくいかない気がします。いつも意見は私が誘導しないと言ってくれない彼氏。 別れることは大変寂しいことですが、別れも視野に入れています。 でも彼のやさしさなどを考えると、こんな優しい人はいないかもとも考えています。 こんな頼りのない彼氏でも、うまくいくよ!とご意見があればぜひ秘訣をお教えいただきたいです。

  • 引越しの手伝い

    4月に旦那の部下の引越の手伝いに行きました。趣味の教室に行くつもりでしたが、旦那を立てるつもりでキャンセル、先方には赤ちゃんもいるので食事の用意もできないだろうと、旦那の勧めにより、少しですが皆の分のお弁当を作って行きました。(私はそこまでする必要はないと思いましたが結局作りました) お茶や割り箸も買って行きました。部下は旦那が頼りにしている片腕とも言える存在であり、私も少し話したことがあり、控えめな人柄という印象があり、「彼なら手伝おうかな」と思って行きました。彼は車を持っておらず、多分旦那が「引越しの日教えて、車出すし手伝うよ」とでも言ったのでしょう。家は私達の近所で引越し先も近所(最寄り駅が同じ)ですが、業者のトラックに載せなかった分の荷物(いくつもありました)を車で何往復かして、私たちも何度も荷物を運びました。 お金節約の為か、夕方に業者に来てもらい、部下夫婦が荷造りしている間、寒いのに「中が汚いから」と家に入れてもらえず、私が作った弁当を食べ(「本来は私たちが用意すべきなのに」、という言葉もなく、ただ「すみません」だけでした)、引越先では旦那はベビーチェアなどの組立てを手伝い、私も食器を棚にしまうなど、遅くまでつきあわされた上に、何のお礼もありませんでした。ありがとうだけではすまされない気持ちでした。言い方は悪いけど、くたびれ損です。 旦那は菩薩のような心の持ち主なので、私が「店屋物すら出なかったね」なんて言ったら、「そんな見返りを求めては駄目」と言うのがわかっているので、何も言いませんでした。でもすっきりしません。しかも旦那は明日仕事に行ったのです(忙しいから)。部下は休日は仕事に行かないそうですし、旦那が休日出勤していることすら知りません。今となっては、彼らの前で「明日仕事だから」とちょっぴり嫌味言ってもバチはあたらなかったかなと思いますが、旦那に見抜かれるので言いませんでした。たとえ上司の好意の申し出でも、引越しの手伝いで半日も拘束しておいて、何もしない人っているんでしょうか? 旦那はあまりそういうことを重視しないので、彼の出世には関係ないのかもしれませんが、フルタイムで働いているのでせっかくの休日をこんな形で台無しにされて、ムカついてます。(何か感謝が形にされていれば、助けてよかったと思ったかもしれません)私って性格悪いんでしょうか?

  • 彼氏の「いつでもきて」は本気にしていい?

    彼氏1人暮らし、私は実家で、付き合って3ヶ月です。 彼氏は忙しい人で仕事の休みがほとんどありません。(副業もしてるためです。) この間二週間会えない期間があり、久々に会った時、寂しかった、二週間は長いよー、など私はもっと会いたいことを伝えると、彼から「休みもないし、どこか出かけたりとかはできないけど、俺の家にきたらいいよ。いつでもきて」と言われました。 私は会えるだけでも嬉しかったので、その場では素直に喜んだのですが、後で考えてみるともしかしたら気を使ってそう言ってくれたのかなぁと思いました。 優しい彼氏なので、思わず言ってしまったのかなとか。その言葉を鵜呑みにしていいものか。仕事で疲れて家でゆっくりしたいのに私が行って邪魔にはなりたくないですし。 男性の方の意見お聞きしたいです。

  • 手伝いをするべき?

    話を聞いて下さい 私は34歳、彼41歳 今の彼と2年半、遠距離恋愛をしていてこの春、仕事を辞め彼の住んでいるとこに来ました 彼は農業をしていて長男、両親と同居。そしてバツイチ 以前、彼のお家に遊びに行った時に、何度かお家に泊まらせてもらったのですが…私も気をつかって、彼が自営の為、お家の仕事の手伝い、ご飯の支度を(みんな忙しくしてた為)自らやったりしてたんですよね はじめは感謝され、手伝いが全然、苦にならずやっていたんですが、 だんだん…手伝いが当たり前になり、彼が他のバイトに行っているときもなぜか私がご両親のご飯支度。その時、彼の母はTV見て新聞読んだり… 私が手伝いをしないと何で手伝いをしないのか、というような空気になっていました 私は、遠距離でお家に泊まらせて頂いていたから、少しでもお手伝いをさせて頂こう、という軽い考えから一生懸命行動をしていたのですが、 彼のご両親は違ったみたいです。一度やるとやるのが当たり前のような考えをされています いや…その時点で嫁と勘違いされていると思います そのお手伝いさんのような扱いが嫌になり去年一年間は全く彼の実家には寄り付かないようにしていました しかし…昨年の暮れに妊娠が発覚し、彼のことは愛していたし、結婚を決意して彼の元に行こうと思い仕事を辞めました こちらに来るまでは一人暮らしの為、妊娠6ヶ月までは仕事をし、つわりなど一人で耐え頑張ってきました 彼の両親から謝罪やお金の援助、私の親への挨拶は一切なく、他人事のような感じでした 彼は親身になって色々としてくれましたが… 今は公営住宅のようなところでご両親とは別々に暮らしています 今、彼の実家の農業の仕事が忙しく、私も引っ越しなどで少し落ち着いたので、実家の手伝いに行くと 仕事手伝うのが当たり前、ご飯支度も当たり前、のご両親の態度に本当にイライラします もちろん、お礼の言葉もなく、妊娠7ヶ月の体でスコップを持たされずっと力仕事… 知らない土地で妊娠しているせいもあり、私の精神状態は不安定に まだ籍はいれてないけど…嫁のように毎日実家に行って仕事の手伝いしたり、するのが当たり前なんでしょうか? 数日前から自分の体を守る為、実家には行ってなく、どうして良いかわからなくなっています。アドバイスお願いします

  • 彼氏の親に会う時

    明後日彼氏が一人暮らしの家から違う一人暮らしの家に引っ越しになりました。その手伝いをすることになったのですが、そこに彼氏の母親がくるそうです。彼氏の母親とはそこが初対面です。 以前彼氏が私の家にあいさつに来た時に手土産を持って来てくれました。 そこで、今回、彼氏の実家に上がるわけではなく、引越しの手伝いをする時に彼氏の母親と初めて会うのですが、何か手土産などは必要でしょうか? もし必要ならばなに目的に渡せば良いのでしょうか? ちなみに私は大学生です。彼氏は同い年の社会人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場の女性の後輩の引っ越し手伝いについて

    職場の女性の引っ越しについて相談させていただきます。 職場の20代前半の後輩(女性)が、今年の8月~9月の現在住んでいるアパートから、 別のマンションに引っ越すとのことで、業者に頼むとお金がかかるので、荷物を運ぶの 手伝ってほしいようなことの相談を受けました。 最初は、後輩が自動車を持っていないので、「引っ越しするとき手伝うよ。」と私から 声をかけたのがきっかけでした。 その場合、どこまで手伝ったらいいのか、女性の一人暮らしの部屋(もちろん何もない状態) に手伝いとはいえ入っていいものかどうかと思い相談させていただきます。 後輩とは仕事上の付き合いだけで特になにもありません。 いわゆる上司と部下の関係だけです。 親が近くに住んでいれば、親にお願いできると思いますが、親も少し離れているところに 住んでいるので、手伝ってもらうのは無理みたいです。 やはり、車も日頃運転しないので非常に不安らしいですし、荷物を運ぶのも力仕事なので、 同僚の女性に頼むのも頼みづらいと言っていました。 あくまでも引っ越し業者と同じで、荷物を運んだら終わりでいいでしょうか。 男性の後輩の場合は、テレビを見れるようにしたり、カーテンをかけるの手伝ったりしますが、 流石にそこまでやるのはと思ってしまいます。 参考になるご意見をいただければ幸いです。