• ベストアンサー

新築への引っ越しに御赤飯を・・・

主人のお世話になっている方(A氏)が家を建替え、引っ越しの手伝いに主人が伺う事になっています。 私も手伝いに行きたいのですが、娘がまだ小さいという事もあり、邪魔になるだけと思い、遠慮させて頂く事にしました。 私もA氏夫妻には、主人とお付き合いをしている頃から始まり結婚後も何かとお世話になりました。 昨年末、A氏の奥様は他界されてしまいましたが、これからも大事にお付き合いしていきたいと思っております。 そこで、主人が引っ越しの手伝いへ行く時に御赤飯を持って行ってもらおうと考えていますが、失礼にあたらないかどうか・・・疑問に思いました。 引っ越しはA氏の部下数名(主人の会社の同僚、全て男性)でやる予定との事なので、お昼ご飯にでもと思ったのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

お祝い=赤飯ってことで考えてらっしゃるのかなと思ったのですが 他の方もおっしゃってるとおり、 赤飯だと好き嫌いもありますし(私は苦手ですし) 普通におにぎりとか、稲荷寿司とか巻き寿司とか 食べ物ならそういうものの方がいいと思いますよ。 引越しの作業中におなかが空いても手軽につまめますしね。 引っ越し祝いで何かされたいなら、また他に別のものを 考えられた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

「お赤飯」については、皆さんのおっしゃるとおり好き嫌いが分かれる上に胃にもたれます。 それに、どちらかというと祝われる側が用意することが多い気がするのですが…。 ですから、この場合は、A氏が引っ越しを手伝ってくれた人に持って帰らせるパターンではないでしょうか? 引っ越しの場合、昼食については、手伝ってもらう側が充分すぎるほど用意してくださっている場合があります。 私は女性ですが、友人の実家の引っ越しを手伝ったことがあり、その際には、お弁当、お寿司等、食べきれないほどの食事が用意されていました。 ですから、「昼食を用意してほしい。」と頼まれない限り、下手に用意しない方がいいと思うのですが…。(気の利く奥さん-としては、当然に「昼食」は思いつくものでしょうね。) A氏が用意してくださっていた場合には、下手をするとそれを無駄にさせてしまうことにもなりかねません。 もし、どうしても-とおっしゃるのならば、事前にA氏の承諾を得られてからにした方が、好意がストレートに生きると思います。

kaoru88
質問者

お礼

みなさんがおっしゃる様に御赤飯は好き嫌いがある様なので、昼食の用意はやめようと思います。 元々、予定していた新築祝いのみを主人に持っていってもらおうと思います。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

>御赤飯 奥様の件は、宗教により、49日が明けたらOKとか、一周忌が明けたらOKとかありますので、今回の場合は、?かなと思います。 それと、赤飯は、結構好みがあります。(嫌いな人も多い) お土産で持たせるのなら、有りだと思いますが、昼食代わりでしたら、おにぎり+漬物+お茶(+カラ揚げ+ウインナー+卵焼き)ぐらいが良いのではと思います。

noname#21015
noname#21015
回答No.1

水をさすようで申し訳ないんですが・・ お赤飯って、お祝いの席にいいとは思うんですが おにぎりにしても、たくさん食べられるものではないと思うんです。 あと、胃もたれが気になる所です。 引っこしの手伝いでしたら、いろんな具材が入ったおにぎりなどは、どうでしょうか? 選べる楽しみがありますよ。 時期的に衛生面を気をつければ、いいと思います。

関連するQ&A

  • トラック借りて自分たちだけで引っ越しですが

    タイトル通り2トントラックを会社から借りて 家族3人(主人、私、2歳児)の引っ越しです。 引っ越し先は市内で、マンションの2階(エレベーター無し) から一戸建てに引っ越します。 荷物はそれなりにたくさんあり 今月末に引っ越しなのでそろそろ荷造りを 始める予定です。 一応、主人の会社の同僚2人が 運び出しの手伝いに来てくれます。 ただ、正直、業者を使わないため かなり大変だと思われます。 我が家のように自分たちだけで 引っ越しをすべてやられた方々からの アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 義姉の引越し

    義姉夫婦がマンションを購入し引っ越す事になりました。小さな赤ちゃんと幼稚園の子供がおり義姉もあまりてきぱきした人では無いからか義父と義母は手伝いに行くようです。現在は2DKのアパートに住んでいて手伝いに行っても泊まれるのかな?という感じです。引越しもらくらくパックを使っていて楽そうです。 義姉からは手伝いに来て欲しいとも、来てくれとも言われていません。 でも義両親から姉達が引越しをする事になったから行けるのなら手伝いに行ってあげて欲しい・・と言われたので旅行に行く予定だったのも延期して引越し日の連絡を待っていました。先週義母から○○日に決まったと聞いたのですがその日はどうしても会社を休む事が出来ないので正直にその旨伝えると義母も義父も「いいよ いいよ 無理しなくていいんだから」と言ってくれました。 申し訳ないなぁと思いながら主人に「私は行けないけどあなたが会社を休めるのなら行ってあげれば?」と言うと「大事な時は会社等休むのは当然だ!顔を出すか出さないかじゃないか?」と冷たく言われました。 私は腰が悪く荷物を持ったりも出来ないし・・・往復1人12000円の旅費も、引越し当日のホテル代も義姉夫婦が出してくれるとも思えません。義姉も当てにはしていないのか引越しの報告もして来ません。 だけど引越し当日は会社を休んでも行った方が良いのでしょうか? 主人は後から上記の発言についてはごめんと言ってましたが本心は自分の姉の引越しなんだから・・・という思いがあるんだと思います。(>_<)

  • 引越し 手伝い お礼

    来月 引越しをする予定です。 新婚なので彼の家から、私の家から荷物となります。 そこで主人の同僚が手伝いに来てくれる予定です。 彼は「今度昼ごはんごちそうるする!って事になってるから」と言うのですが やはりお礼をするべきだと思うのですが・・・。 現金は気をつかうト思うので 主人は教習の指導員をしておりましてそれでというか ガソリンのプリペイドカード5000円分を考えております。 ですがそれぞれガソリンは入れる場所が決まっていると思うので ならば現金の方がいいのかなぁ?とも考えております。 皆さん即婚者です。せっかくの休日を働いてもらうので何かしたいのですが 30代前半です。

  • 文才のある方にお願いします!主人の後輩のご夫妻から結婚のお祝い金を頂い

    文才のある方にお願いします!主人の後輩のご夫妻から結婚のお祝い金を頂いてお礼状を出したいのですが恥ずかしながら文才が無いので困っています。どんな感じで書けば良いか例文を出して頂けると助かります! ☆後輩の旦那様には主人が倒れた時に発見してくださり命の恩人で昔からお世話になっているそうです。 ☆主人からご夫妻の話しはよく聞いていても私は会ったことがないです。 ☆私は結婚の為に名古屋から大阪へ1人で来て不安な事が沢山あるのでまたお話を聞いてくださると嬉しいです。 みたいな事を大体でいいのでまとめたいのですが。よろしくおねがいします! 因みに旦那様は主人の年下で奥様は私よりも年下です。

  • 不妊治療を勝手にバラされました。

    私と主人は結婚半年のカップルです。そろそろ子供をと思い、その前に、異常がないか不妊専門の産婦人科で検査をすることになりました。 まず、私が様々な検査をしたのですが、ある日、卵管造影検査をしました。 検査自体は少し痛く、終わった後も重だるい感じがあるので、主人が迎えにきてくれることになっていました。 主人はその日会合に出ていて、私は迎えを待っていました。 でも待ち合わせ時間になっても連絡がないので、『痛いですー、お迎え何時になりそう?無理なら自力で帰るよー?』 とメールした所、何時に終わるかわからないけど待ってて迎えにいくから!と返事がありました。 その日は無事に合流できたのですが、後日大変なことが判明しました。 それから数日後、主人と同じ会合出ていたAさんの奥様から 『体調は大丈夫?自分も結婚した時は体調不良になったから!なんでも話してね』的なメールがいきなりきて、なんのことかわからず、主人にこんなメールがきたんだけどー?と話すと、 「あー!こないだ迎えに行ったときに、急いでたらAさんが心配してくれて、今、私子が産婦人科に検査に行ってて、痛いですと言ってるから早く迎えにいかなきゃいけないんです!」と言ったといわれました。 おそらく、Aさんはそれを奥様に話し、そして私の所にメールをくれたようです。 私はすごく嫌でした。一応Aさんご夫妻とは面識はありますが、そんなことを話す仲でもありません。 いま不妊検査自体は私は大きな問題は見つかっていません。ですが、自分が不妊なんじゃないかと思い悩んでもいて、検査を勇気を出してして、なんともないと言われてもどこか心配があるような状態です。産婦人科に通院していて、検査をしているということを勝手に周りに言われ、よく知らない人から気遣われるメールをもらうことが嫌でたまりません。 Aさんご夫妻はもしかしたらおめでたと思われたのかもしれません。A奥様は少しスピーカーな所もあるので心配です。 主人に「なんでそんな言わなくてもいいことを言ったの」と聞くと、「痛いですと言ってるから心配で焦ってて考える余裕がなかった、A夫妻は心配してくれいるのだからいいじゃないか!」と申しています。せめて、ちょっと病院にとか言ってくれたらよかったのにわざわざ産婦人科に検査に行くと行ってしまっのです。 私はA夫妻に詳しいことは話したくありません。できたらA夫妻に何も言わずに忘れて欲しいくらいです。しかしこれからも何度も顔を合わせるのでそれも無理です。なので、せめてA夫妻にこの話を広めないで欲しいのです。 今後A夫妻になんと言えばいいのでしょうか? また、主人に私の嫌な気持ちを理解させるにはなんと言ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築、引越し予定 方位って関係ある?

    お世話になります。 今年家を新築しまして、もうすぐ完成引渡し予定です。 引越しは9月末を予定してます。 ネットで色々調べていると引越しにも凶方位があるとかで気になってきました。自分の本命なんとかっていうのを調べたら主人は九紫火星というもので私は六白金星というものでした。 現在住んでいるアパートから新築の家は「あちこち方位」というサイトで調べた所、北方位になる事が分かりました。 サイトで調べたら北が良くないようなことを書いてたのですが、方位盤?みたいなものの見方がよくわからず困ってます。 あと10歳未満の子供がいるなら小児殺←(何か怖い)の方位に気をつけるようにと書いてあるのですが、うちは10歳未満の子が3人もいるのでパニックです。 私達夫婦が9月に北方位に引越しするのは今後良くないことが起こる事になりますか?

  • 社長夫妻と従業員夫妻との間のわだかまり

    こんにちは。 ハンナと呼んでください。 年齢は23歳、肩書きだけですが、副社長をしています。 社長は夫で、25歳です。 会長夫妻は夫の親です。 先日、ハタチそこそこで入った、従業員がデキ婚をしました。 ウチは比較的大きめの会社なのですが、 結婚式に呼ばれたのは、会長のみ。 ふつうは副会長と、社長夫妻も呼ぶべきではないかとも思いましたが、 なにか都合があるのだと、気にはしていませんでした。 その従業員Aくんの奥さんの顔も見たことないし、挨拶にも来ないので せめて、結婚おめでとうの挨拶くらいはしたいなと思い、 Aくんに奥さまのメアドを教えてもらいまいた。 ご結婚おめでとうございます! 新婚生活どうですか? 体調は大丈夫ですか? など3通4日間にわたり送りましたが、返事は一通も来ませんでした。 昨晩、夫の所にAくんがやってきて、 「奥さんからのメールのことで、妻が泣いている」 というのです。 私はその時いませんでしたが、よく話を聞いてみると 「社長の奥さんと、メールしたりするのはストレス。おかしくなる。 結婚祝いにいただいた、刺繍入りのテディベアだって邪魔」 だと言っているというのです。 「もうウチの妻にメールしないでください」 と言って帰って行きました。 その話を聞いて、ごめんねの一言を言おうかと電話をしましたが、 着信拒否。メールも受信拒否されてしまいました。 そこまでされるなんて、こっちもショックがでかいです。 上司夫妻と部下夫妻はあまり、濃い関係を求めてはいけないのでしょうか。 私たちにはまだ子供はいないので、いろいろ話が聞けたり、 私も友達が少ないのでAくんの奥さまのお友達になれたらいいなと 思ったのですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • 上司宅のホームパーティ

    来月、主人の上司宅でホームパーティがあります。 集まる人たちの中で主人が一番下っ端で、小さな子供を含め、家族でお邪魔するのはうちだけです。 上司の奥様はバリバリのキャリアウーマンです。 お料理などもテキパキとされるのですが、お手伝いをどこまで申し出たらよいのでしょうか? 以前お邪魔した時は、何度かキッチンまで行き、お手伝いを申し出たのですが、子供もいたこともあり、「座ってるだけでいい」とおっしゃったので、その通りにしてしまいました。 でも、やはり一番下っ端の女房が何もせず座っているのも・・・。 台所って女性にとっては難しいところなので悩んでいます。

  • 厚かましい上司?心の狭い私?

    結婚13年目、34歳の兼業主婦です。 主人の職場の上司の事で、私の中で悶々としている事を ご相談(質問)させて下さい。 主人は35歳で外食産業に携わっています。 職場では、それなりのポジションを任せて貰っているようで 仕事にはやりがいもあり、毎日元気に出勤しています。 そんな中、主人の直属の上司から、 思いもよらない頼み事を持ちかけられ、 断れない主人と、断固拒否する私と昨夜喧嘩になってしまいました。 上司の頼みという内容は・・・ 上司の奥様のご両親の引越しを手伝って欲しい。 我が家の所有する車2台共、貸して欲しい。 勿論、私達夫婦で引越しを手伝い、 果てには、私の実家の(自営業) 4トントラックを2台貸して欲しい。(主人は運転出来ます) 上司自身は車の免許を持っているがトラックは運転できないので もう一台運転できる人も貸して欲しい。 車のガソリンは走った距離分返金します・・・などなど 書けば切り無い程、厚かましい事を頼まれて、 主人は「快諾」してしまいました。 私に一言の相談も無く、 私の実家にも断りも無く・・・ 主人があっさりOkを出したのには、経緯があります。 我が家の幾度かの引越しも、両家の実家の引越しも、 両家の兄弟の引越しも、全て、 私の実家の会社のトラックを貸して貰っていたからです。 車を運転出来る身内は職業柄、沢山いるので、 運転手にも困った事は無く、家族総出でお金を 掛けない引越しを幾度もした事がありました。 そういう事もあったので、「快諾」してしまったと・・・ 私としては、 上司本人の引越しなら、我が家の車を出して、 夫婦でお手伝いをしようとは思いますが、 何故、上司の奥様のご両親の為に、 私の実家にトラックも運転手も借りなければいけないのか? おまけに、ガソリンは走った分だけとか・・・ケチ! お金を掛けないで引越しはトラックが無くても レンタカーを借りるとかして、いくらでも方法はありますよね。 運転は主人がすれば良いのですから。 おまけに、引越し当日は平日なので、 私の実家は、営業日なので、トラックも運転手も貸せる訳ありません。 上司の奥様のご両親が引越しを決めて 何か安く上がる方法は無いか?と、聞かれて 私達身内で今までしてきた引越しを 「僕たちはこのように今まで引っ越していました」と、 話してしまったのが、いけなかったのだと思います。 その様な話を聞いて、直ぐに「無理だよ」と、 無理の理由を説明したのですが、 「「上司には世話になっているので、  いまさら、断れない!断るなら自腹で費用を出す」  (引越し業者に依頼すると10万円は下りません) と、そんな事まで言い出してしまい、 「じゃ、その費用は自分のお小遣いでしなさいね!」と、 喧嘩も途中で、話合いにすらなりませんでした。 そうして、本日、お昼過ぎ・・・ 上司の奥様から電話がありました。 「このたびは、私の両親の為に色々お世話になります」と…  (上司も上司なら奥様も奥様・・・) あっけに取られてしまいましたが、 昨夜、主人と話をしましたが、(主人は納得していませんが) 私の実家では、借りる事は出来ないので、 今回は申し訳ありませんけれど、私達夫婦と、2台の車のみで お手伝いをさせていただきますとお話しました。 私の本音は、我が家の車も出す事は嫌です。 家財道具を積み込むのですから、傷も付くでしょうし 埃やダニ等、無いわけではありませんから。 特に私の車は結婚10周年に、 「10年何もしてあげていないから」と、 記念に買ってもらって、大事に大事に乗っている車です。 その大事な車に傷や、ダニ等付いてしまうと思うと 絶対貸したくありません。 百歩譲って、主人の顔を立てて、「我が家の車と夫婦で」と、 精一杯の返事をしました。 こんな私って、心が狭いのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 今夜、奥様から電話があった事を伝える際に、 返事した内容を話さないといけないのですが、 (もう、知っているかもしれませんが) また、喧嘩になりそうで、どうすれば良いのか分かりません。 上司の顔を潰さず、主人の顔も立てて 収まる方法はないでしょうか?

  • 引越を義両親が手伝ってくれることになりそう・・・(長文)

    転勤先の土地から、主人の実家から車で5分もいかない距離のところに、近々引越をします。 おそらく、主人の両親から間違いなく「手伝いにいこうか」と声がかかると思います。 義両親が嫌いとか不仲ではないのですが、私は出来れば手伝いに来て欲しくありません。できればうまく断りたいです。 来て欲しくない理由はいろいろありますが、まず、 荷物を見られたりするのが恥ずかしい。 自分の親や友達なら荷物を見られても何も感じませんが、義母に生活品を全て(・・・かどうかわかりませんが)見られるのは何か嫌です。 義母の性格は ・せっかちで世話好き ・あまり物事を深く考えない ・決断が早いので行動も早い ・とても心配性 ・神経質?と思う部分あり ・明るくて話好き ・情がある ・基本的に過干渉な感じ(あまり態度にはだしませんが) ・じっとしているのが苦手 ・気になったら行動しないと気がすまない ・思った事をすぐ口にする という感じで、私の母や私の性格とは真逆なので、びっくりすることもあります。 今度の引越先の部屋も、義母が友人に不動産やっている人がいるから聞いてあげると言って探してきたもので、義母とも主人ともその部屋を見に行きましたが二人は「ここでいいんじゃない?」みたいな感じになり、私は主人の実家が近すぎるし住みたい場所の範囲から外れていたので本当は嫌でしたが、他にいい物件が無かったので結局そこに決めざるを得ませんでした。 さすがに私に強制するようなことはなかったですが、私からすると住むのは私達夫婦なので義母が部屋探しに参加するのは余計なお世話と思ってしまいます。 せめて、場所はここでの良いか確認してから探すとか、不動産の電話番号を教えるだけにとどめて欲しかったというのが正直なところです。 多分義母からすれば、近くに息子夫婦が近くに越して来る思うと嬉しくてつい世話を焼いちゃった位なんでしょうけど・・・ もしかしたらわざと自分の家の近くを探したのかも知れない、と考えることも出来ます。 話がそれましたが、そんな感じなので、物の配置など「ここがいいんじゃない?」と勝手に決められてしまう不安もあります。 どちらかというとのんびりペースな私は、じっくり考えて配置したくても義母のペースにあわせることになりそうで余計に疲れそうな気もします。 まぁ想像なので実際はわかりませんが、もしそうなると私もイライラして義母に不満がつのりそうで・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、この状況で私はどうしたらよいでしょうか? 息子夫婦の引越を手伝うのは普通のことですか? 「断りたい」と思う私が間違っている?色々と気にしすぎですか? できればうまく断りたいです・・・

専門家に質問してみよう