• 締切済み

初めてのひとりぐらし 引越し編

都合により急遽東京で寮生活するために引越しすることになりました。 寮生活(ひとりぐらし)や引越しどちらも初めてで、 まず何をしなければならないか? 何を用意しなければいけないか?(もっていくもの等…) 何を知っておくべきか?(知識) なにせ、一週間以内ですので混乱しています。 皆さんの体験談などを元にアドバイスを至急ご教授ねがいます。

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

回答No.4

もし持っていくものが少なければ、引越しは宅急便を利用すればよいと思います。 急がない物については、安い料金で配送してくれるサービスがあるのでそれを利用されてはいかがでしょうか。 また、最近オープンしたIKEAには安価でおしゃれな家具や生活雑貨が売っていました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/
回答No.3

寮生活なら…寮にはなにかしらの設備があるでしょうから… 生活に必要なものは、いくらでも後から買えますしね。 いまや、100円ショップで何でもそろいますからね。 住民票の転出とか、郵便物の転居通知を出すとか?

nVIDIA
質問者

お礼

100円ショップという強い見方がいる事わすれていました、 あそこなら生活用品を安価で調達できますね。 パソコン・布団など高価なもの以外は現地で調達してみます。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

とりあえず住所変更をしなければならないので住民票などの書類関係はやっておいたほうがいいと思います。(免許があればそちらのほうも) 私も10年前東京に高校卒業して9日後に引っ越しをしましたが、特に 衣類と布団ぐらいは持って行きましたかね。細かい物(歯ブラシ、シャンプー等)は現地で買いました。 テレビはあったほうがいいと思いますよ。私は持っていかなかったのですが、やはり寂しかったですから・・・ なければ現地で安いテレビを購入したほうがいいと思います。 洗濯機は持っていかず、下着は風呂で洗っていましたが衣類は1週間に一回コインランドリーを使っていました。でもあった方がいいかもしれません。夏場は3日に1回行っていたのでお金が結構掛かったような気がします。 とりあえず寮に付いたら寮長さんに(いればですけど・・・)挨拶をして、菓子箱ひとつ持っていってもいいかもしれませんね。おそらく寮内のことに関しては何かとお世話になると思うので。 自転車もあると便利ですよ。私は7年ぐらい愛用していました。これは現地調達で。 結局は住み始めないと分からないと思います。 頑張ってください!(慣れると結構いいですよ、寮生活は!)

nVIDIA
質問者

お礼

アドバイス&応援ありがとうございます。 テレビはあった方がいいですね…とうか無いと生活できない性質なんで、 きょう、TVチューナー内蔵ディスプレイさがしてみます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

今は、お金さえあれば何でもそろう世の中です。 まず、旅行のつもりで、その寮に行って、足りないものを少しずつ購入するなり、送ってもらうなりしましょう。 私は、学生時代、初めての一人暮らしをしたときは、とりあえず一週間分の着替えとコーヒーを飲むためのパーコレータ、それと好きな本を持っていきました。 寮には、貸し布団があったのでとりあえず、貸し布団でしのいで、現地で安手のものを購入しました。 学生でないのなら、そう気楽には行かないかと思いますが、時間がなければ、とりあえず、1週間暮らせるくらいのスタンスで考えていったほうがよいのでは・・・

関連するQ&A

  • 一人暮らしの引越し

    今度一人暮らしをしてから初めての引越しをします。2月26日に荷物を新居に運ぼうと思うのですが、荷物を今のすんでいるところから出すのは前日の方がいいのでしょうか。一人暮らしの引越しは見積もりとかも頼むべきでしょうか?また、引越しをしての体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らし

    長男が東京でこの春から初めての一人暮らしを始めます。 食事付の寮のようなところを考えています。 トイレや台所は共用。シャワーが部屋についているとうれしいけど、寮タイプではないかな。 そこで、引っ越しの時に役立つこと、持って行った方がよいもの、持って行く必要がないもの。 その他なんでも結構ですので、一人暮らしを始める息子にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • はじめての1人暮らし。とりあえず必要な家具&家電は?

    はじめまして。 もうすぐ大学を卒業して4月から東京で働きます。 現在関西に住んでいて、3月下旬頃に東京に引っ越しをする予定です。 住む場所は会社が寮を用意してくれました。寮といってもご飯は自分でつくらないといけません。 もうすぐ引っ越しということで現在荷造りをしているのですが、荷物をできるだけ少なくするためにまずは必要最低限のものだけを送って、あとは東京で揃えたいと考えています。 そこで現在自分が用意している物は、炊飯器、電子レンジ、テレビ、布団ぐらいです。洗濯機は寮に共同で使えるものがあるそうです。 これらの家電&家具以外で何か「これは必要!」というものはあるでしょうか? また一人暮らしをする上で「とりあえずこれは絶対いる」というものがあればアドバイスをお願いします。

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 大阪で女性の一人暮らしに向いている場所を教えてください。

    大阪で女性の一人暮らしに向いている場所を教えてください。 堺筋本町駅から歩いて5分・本町駅から歩いて10分の場所での仕事が決まりました。そこで引越を考えています。 出来れば通勤は45分以内(今がそれぐらいなので)で7万以内くらいでも1DKに住めるようなところが希望です。 わがままな条件ですが、おすすめや体験談など教えていただけたらと思います。

  • 寮生活か一人暮らし

    大学に合格し4月から東京で暮らします。 しかし寮生活か一人暮らしか悩んでいます。 それぞれのいいところ悪いところなど教えてください。

  • 東京で一人暮らし

    東京に就職で一人暮らしを始めようと思っております。一人暮らしの経験はありますが、東京に出てくるのは初めてです。都営大江戸線の赤羽橋に勤めるのですが、どのあたりに住むのがおすすめでしょうか。できれば通勤に一時間以内で家賃8万以内くらいで探してるのですが相場がよくわかりません。どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしについて!

    高校生ですm(__)m 大学も無事受かり、来年4月から一人暮らしします。 寮暮らしです。 しかし寮といっても普通のアパートのような寮で、 キッチン、お風呂、トイレも部屋にあります そのアパートには同じ大学の生徒しか住んでいません。 そこで私が一番きになるのは方角です(>_<) 以前から、一人暮らししたらベランダでプランター菜園をしたいと考えており ベランダはなるべく日がよくあたる向きにあってほしいのです 洗濯物もよく乾く向きがいいというのもあります(*_*) 玄関はどの向きの方が良いか、トイレの向きもどれがよいか気になります… あとベランダとバルコニーの違いがわからないです(-.-;) プランター菜園するにはベランダとバルコニー、どちらでも勝手は同じですか? わからないことが多いです。どうかアドバイスや体験談があればおしえてくださいm(__)m

  • 一人暮らしの引越しの注意点

    初めて質問させて頂きます。 現在一人暮らしをしており、来月勤めている会社移転の都合で目黒から川崎へ引越しを考えているのですが、引越しにオススメの業者はありますか? できるだけ安く済ませたいので数社に見積もりを取ったところ、中には異様に安い社もありそういったところに依頼して良いものか少々不安です。 皆様のオススメ業者やトラブル事例、気を付けた方が良い点などご教授頂けると幸いです。

  • 独り暮らしの方にお尋ねします

    独り暮らしのために引越ししようと思っています 引越しを経験した方にお尋ねしたいのですが福岡から東京に引越しをするといくらぐらいかかるものでしょうか? 最低このくらいは用意しておいたほうがいい という程度の金額を教えてもらえませんか 引越しセンターの見積もりページでは具体的に聞かれてしまって答えるに答えられない状況です