• ベストアンサー

実家の犬を懐かせたい

jittanの回答

• ベストアンサー
  • jittan
回答No.3

実は【この人には勝てない!】と思わせた物勝ち。 少し前まで散歩してたオスの柴がいました。 この柴は人見知りするので、 余程知っている人じゃないと触らせませんでした。 飼い主が年寄りなので、妹が引っ張らないしつけを入れて、 最高に怒った時は、オシッコ漏らしてガタガタ震えさせたほどです。 ある日、妹の旦那さんが追いかけました。 尻尾が中にはいるまで、追いかけ回しました。 翌日は尻尾を振って、触らせてくれるようになりました。 たぶん、効かないと思いますが、こんな方法もあるよとの一例です。 オスしか見た事ありませんが、アメコカってキツイ気がします。 それから犬も異性の方が好きな気が何となくします。 カワイイのは判りますが、【無視が一番】いいように思えます。 下手すると、家族の一番上に立っている気がします。 どうしてもと言うなら、散歩に連れて行く時、リードを短く持って 前に出さないで歩かせる。少なくとも公園までの道とか。 家にはいる時は、自分が先で犬は絶対後に入れる。 自分がリビングにいる時は、ケージから出さないなど、 しつけの徹底しかないです。 >床で座ったり横になったりすることが多い 犬と目線が同じ場所で生活するという事は、 先にいる犬の方が上になります。関係してます。 ですから、赤ちゃんにはかなり注意しないといけません! メスだから母性本能があるのでは?と思うかもしれませんが、 上に立ちたがる子は、弱い物にすぐ気付いて、イジメる可能性があります。 ウチのゴールデンも6ヶ月の時に、4歳くらいの子におやつを持たせて、 お手をさせようとしたら、「ボク、子供の言う事聞くのやだもーん」と、 大好きなおやつも無視して、お手をしませんでした。 「おまえもガキだろーが!」と思いましたが、 子犬の頃から、自分の立ち位置はどこだろう?ってずっと考えてます。 自分が一番下にいるのは嫌みたいです。 >ケージから出して一人遊びしている時に手を出すとたまに威嚇されます。 これは、人でもされたくない事ですよね?邪魔されてるのですから。 ボールなどに執着あるなら尚更危ないです。しかも、下に見てる人であれば。。。 例えば、おもちゃを離したら、代わりにおやつをあげるなどして 止めた方がいいですね。 「止めればいい事があるんだ」って思わせて。 人も犬も、気持ちのいい事は何だってやるんです。 怒られれば嫌になるし、おだてれば何だってします。 もう成犬でしょうから、噛まれようが動じないで吹っ飛ばして 目を覚まさせるような覚悟がない限り、 【無視して生活】が一番のような気がします。 。。。リーダーは犬の方から来させるのです。 犬の方に近づくのは下っ端なんです。。。犬のルールでは。

shihousami
質問者

お礼

>家にはいる時は、自分が先で犬は絶対後に入れる。 これはやってないですね。散歩に行く際は妹と一緒に行くことが多いんですが、スポーツマンの妹と一緒だとどうしても置いて行かれます。こういう所も犬から舐められる原因になるんでしょうね。 床に座るのはやっぱりだめなんですよね。横になった時なんかは犬から見たら完全に服従のポーズですもんね。 >おもちゃを離したら、代わりにおやつをあげるなどして止めた方がいいですね。 これも実践してみます。 昔はじゃれて噛まれたら手を置くに突っ込んでそのまま胴体を抱え込んでひっくり返す・・・という荒業もやっていましたが、今後出産・育児を控えているので余計な怪我はしたくありません。仰る通り、無視して生活してみます。 >リーダーは犬の方から来させるのです。犬の方に近づくのは下っ端なんです。 そうですよね。犬から見たら私はどう見ても下っ端にしか見えない行動をしていますね。でも、兄に赤ちゃんが生まれてからは散歩以外はケージから出さないようにしてるようなので、犬の方から来させるのは無理です。横に来てしばらく無視しておいて、ほどほどの所で「構ってやる」という感じでいいでしょうか。