• ベストアンサー

へそくりの使い道

みなさん、へそくりされてますか? その使い道はどのようなことでしょう? 私の場合、目標額を決めて貯めだしたのですが、そろそろ目標達成してしまいそうです。 このままへそくりし続けようかどうか、迷っています。 ちなみに、へそくり以外にも貯蓄はしています。なんとなく、自分の稼ぎを貯めておきたいな~と思ってへそくりし始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.1

先月へそくりが満期になりましたので 夫を連れて??旅行に行ってきました(太っ腹♪) 本当は離島廻りの豪華な旅が希望だったのですが 彼に「高い!」と反対され(へそくりなのに何故でしょう) 当初の予算の半額以下で、少々地味な旅・・・ しかし温泉三昧で、結構楽しかったですよ。 と言う訳で、私は旅行に使いましたが へそくりの一部をご自分の楽しみの為に 例えば、旅行や食事、物品購入などの資金に充てて 残りはそのまま、継続されてはいかがでしょうか。 時には使い、めりはりを付けた方が 楽しいと思いますので・・・

pochi523
質問者

お礼

へそくり旅行、楽しそうですね~ 今まで、とにかく貯めることを目標にへそくりをしてきたのですが、これからは目標別にためようかなと思いました。 kuwanomiさんは今もへそくり続けてらっしゃいますか? 次の目標はなんでしょう? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 へそくりは、したことないですが、 自分の自由になるお金の使いみちで、 自分がすきなのは、 輸入菓子を買う 外国製の調味料を買う あまりお酒は飲まないのですが、ワインやシャンパン、日本酒を 買って備蓄棚にかざっておく 写真のきれいな本を買う(一冊5000円前後する分厚い本)

pochi523
質問者

お礼

輸入食料品は高いので、なかなか家計からは出せませんものね。結婚記念日用のワインやシャンパンを買うのもいいかなと思いました。 あ~、写真集も結婚してからめっきり買わなくなってました~ ふだんなかなか買えないものを購入するというのも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へそくりの使い道

    旦那に内緒のへそくりの使い道について。 凄く良い物件を見つけて引っ越したいのですが 旦那は貯蓄があると思ってないので言い出せずにいます。 なかなか無いくらい良い物件なのでへそくりを崩しても良いと思えるのですが地道に貯めて来たので勇気がいるw 引っ越したとしたらへそくりは全額無くなります。 みなさんならどうしますか?

  • へそくり

    連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

  • どうやってへそくり作ってますか?

    度々お世話になります。 既婚の方に質問(アンケート)です。 へそくりをどうやって作っていますか?その額は? ちなみに私はお小遣い3万/月で、足りなくなったら 「飲みに行く」といってお金を貰って、飲みに行かずに へそくりにしたりしています。 別にへそくり作ってどうこうって事はありませんが、 たまにパチンコ行く金にしたりしています。

  • へそくりの隠し度合い

    私は独り者で収入は自由に使える身分なのでありますが、世帯をもたれている方は自由に使えるお金を確保する目的で、へそくりなどされている方も多いのではないかと思います。 へそくりの、その最大の使命が「家族に見つけられない」事だと思います。へそくりをされている大多数の方も隠し場所には苦心なさって居るのではないでしょうか。 ですが、もし巧妙に隠すことができて、それが家族の誰が探しても見つけられないところに隠せたとします。へそくりとしての目的は大達成なのですが、ここで問題も出てきますよね。 もし自分の身に何かあった時、家族に見つけてもらいたいときなどもあるんじゃないかと。 もし自分が事故で死んでしまったりなんて事があったら、へそくりしてても意味ありませんよね。残された家族に有効利用してもらいたいものです。 そう考えると、へそくりはどのくらいの巧妙さで隠すべきなんだろうかと、ふと考えたのですが。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。

  • 「へそくり」って夫婦の隠し事として許される?

    皆さんは「へそくり」をしてますか? どの位貯まってますか? 使い道、目的は何でしょうか?生活費に繰り入れることはありますか? へそくりが見つかったら怒られると思いますか? 貴方よりも相手のへそくりが格段に多かったら、どうしますか? そもそも、夫婦間で「へそくり」ってアリでしょうか? 収入と支出のやりくりの中でのお互いの自己防衛ということで、この程度は許されるべきでしょうか?

  • ヘソクリってどうしてます?

    こんにちは。縁あって在宅でプログラマーのお仕事させていただいてます。収入は数年後の子供たちの教育資金にと、銀行振り込みにしているのですが、出来れば主人にはどれくらいの貯蓄があるのか知らせたくないなぁというのが現実です。 だって…すぐに当てにされちゃうし、せっかくの努力がと思うとねぇ。 皆さんヘソクリってどうしてます?!

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • 「へそくり」アリ?ナシ?

    ご自分の「へそくり」をココで暴露してくださいではありません^^; 考え方として 「へそくり」はアリかナシか? 私は出来ればコソコソしてもらいたくない性格です。 「生活費はコレだけ必要で、貯蓄はコレだけはしておいたほうが良いと思う。 精一杯、捻出したのがコノ金額になるけど、大丈夫かな? もちろん私も頑張って節約するよ」と説明し、自分の為のへそくりはしません。 それでも男性ってウッカリ使い過ぎることってあります。 その時用の備蓄はしていました。 質問はタイトル通りです^^ お気楽にご回答ください。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

専門家に質問してみよう