• 締切済み

へそくりの使い道

旦那に内緒のへそくりの使い道について。 凄く良い物件を見つけて引っ越したいのですが 旦那は貯蓄があると思ってないので言い出せずにいます。 なかなか無いくらい良い物件なのでへそくりを崩しても良いと思えるのですが地道に貯めて来たので勇気がいるw 引っ越したとしたらへそくりは全額無くなります。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1264)
回答No.4

賃貸ですか、買い取りですか。賃貸なら意味なしですよ。せっかくの現金が消えて終わります。キャッシュで家を買うのも、ユニットは長く住む場所ではないでしょう。せっかくの現金、何かあったときに現金に戻して役立てるような使い道なら分かりますが、多くは現金に戻せないか、元本割れの可能性です。税金もひかれる。現金から100%現金には、やはり現金で持っているのが一番ですよ。まあ一倍ですが違法の金ではありません。日本は銀行も利息が意味なしなので、大きくたまってから使い道を考えては。余力が出たら一部で投資も良いでしょう。常にせっかく貯めたキャッシュは形を変えるなら、いざとなって戻す時にどれぐらい戻るのか考えないともったいない。私のいる国は去年と今年に新札を発行しましたが、それがとても美しい色合いに仕上がっています。見ているだけで心が平和になります。期間限定発行のダラーコインも愛らしいデザイン。私のような俗物は常にこれらを見ている方が、聖書を読むより合っているのです。

回答No.3

「独身の時に貯めてたお金があるのを忘れてた(出てきた)」というのはどうですか。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

へそくりを崩しても良いと思えるのですが地道に貯めて来たので勇気がいるw 旦那は貯蓄があると思ってないので・・・・・・・ 引っ越したとしたらへそくりは全額無くなります。 ★回答 貯蓄といってるのは 貧乏人 へそくりの 資産膨張に 注力すべきだろ! 資産は複利で増殖する 利益が利益を呼ぶ 目先の くだらんものに使ってはだめよ! 金は持ってることは言わんのが賢者 旦那はあてにならん・・・・その証明があなたの貯蓄ぐせである このような質問する人はけっこういる 金の増殖の 仕組みがわかってない・・・人に多い さっこん、格差社会、一億総下流社会などといいますが、 実はみんな結構裕福ではないでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9377159.html このへん見る↑ベストアンサー

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

宝くじに当たったとでもいうかな

関連するQ&A

  • へそくりの使い道

    みなさん、へそくりされてますか? その使い道はどのようなことでしょう? 私の場合、目標額を決めて貯めだしたのですが、そろそろ目標達成してしまいそうです。 このままへそくりし続けようかどうか、迷っています。 ちなみに、へそくり以外にも貯蓄はしています。なんとなく、自分の稼ぎを貯めておきたいな~と思ってへそくりし始めました。

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • へそくりの隠し場所

    皆さんはへそくりを何処に隠しますか。 夫の内緒に毎月少しづつへそくりをしています。 何処に隠すのが安全でしょうか。 毎月へそくりをして通帳に貯金しています。 いつも通帳を鞄に入れて持ち歩いています。 何処が安全でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • へそくりしてますか?

    昨日TVを見ていたら「へそくり」が話題になっていました。 うちは私も主人もへそくりと言う概念がありません。 2人とも働いて、お互いがお互いの経済にあまり干渉しない方なので、気にしたことがないというのが実際です。 生活は非常に苦しいですが、その辺はお互いの経済感覚にまかせて、家計も適当にやりくりしているような状況です。 基本的にへそくりって、内緒のお小遣いを作ることですよね? そこで疑問なのですが、世の中の皆様は結構な割合でへそくりってしているものなんですか? また、へそくりをされている方は、その理由は何故ですか? 実際にへそくりをされている方、またはへそくりの実態(?)をご存知の方、その現状を教えてください。

  • へそくり

    連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

  • 「へそくり」って夫婦の隠し事として許される?

    皆さんは「へそくり」をしてますか? どの位貯まってますか? 使い道、目的は何でしょうか?生活費に繰り入れることはありますか? へそくりが見つかったら怒られると思いますか? 貴方よりも相手のへそくりが格段に多かったら、どうしますか? そもそも、夫婦間で「へそくり」ってアリでしょうか? 収入と支出のやりくりの中でのお互いの自己防衛ということで、この程度は許されるべきでしょうか?

  • へそくりしたい(夫に内緒で)

    なんとなく、夫には内緒でへそくり作りたくなりました。(^o^ でも内緒で口座作っても、カードや書類等が家に送られてくると、「なにこれ?」ってすぐバレそうです。 私も働いているので(自営)郵便受けの前で待ってる訳にいきませんし。 家のどこかに隠す?それも金額が多くなってきたら不用心な気が。。。 ヘソクリ上手な皆様、内緒でへそくる技、教えてください!

  • ヘソクリってどうしてます?

    こんにちは。縁あって在宅でプログラマーのお仕事させていただいてます。収入は数年後の子供たちの教育資金にと、銀行振り込みにしているのですが、出来れば主人にはどれくらいの貯蓄があるのか知らせたくないなぁというのが現実です。 だって…すぐに当てにされちゃうし、せっかくの努力がと思うとねぇ。 皆さんヘソクリってどうしてます?!

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。