• ベストアンサー

どうやってへそくり作ってますか?

度々お世話になります。 既婚の方に質問(アンケート)です。 へそくりをどうやって作っていますか?その額は? ちなみに私はお小遣い3万/月で、足りなくなったら 「飲みに行く」といってお金を貰って、飲みに行かずに へそくりにしたりしています。 別にへそくり作ってどうこうって事はありませんが、 たまにパチンコ行く金にしたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も小遣いですけど、余った分はどんどん貯金(口座)してしまいます。手元にあると使ってしまうので。 また、買いたい物があってオークションで同じ物が出ていれば少しでも安く済まそうかな?と思って日夜探しています(笑。 へそくりってほどではないですけど、ちょっとずつでも貯まるとうれしいものですね。 でわ!

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座は自分専用の口座ですか!?うちは口座が1つしかないので 貯金したら生活費に回されてしまう・・・>< ちなみに、月3万(昼メシ込)じゃぁ余りませんw

その他の回答 (1)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

へそくりと言えるものではないのですが・・ 財布に500円玉を見つけたら専用の貯金箱に入れてます。 前回28万程ためて貯金しました。 〈ジャラジャラと小銭を持って銀行に行きました) 今回は50万の貯金箱で挑戦中です! 果たしていつになることやら^^;

siddhaartha
質問者

お礼

500円貯金ですか~なるほど~ >前回28万程ためて貯金しました すごいですね!何年かかったんですか!? 私もやってみようかな~。でもこらえ性が無いから たまるまでに使ってしまいそうだw >今回は50万の貯金箱で挑戦中です! がんばってください^^

関連するQ&A

  • お小遣制の方の…ヘソクリ

    既婚者男性 主婦の方は お小遣制だと 思います。 特に 男性のお小遣制の方に 興味があります。 お小遣…少ない 足りないは別として お小遣を上手に、少しづつ貯めて 妻には 内緒…の ヘソクリを されてる方 いますか? 貯まるものだろうか… 貯めれるものだろうか… 興味津々なんですけど。。

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • なんでへそくりするの?

    ふと疑問に思いました。 よくテレビなんかで、こつこつためてたへそくりを 額縁の裏に隠してたら見つかって家族に使われてたとかいうやつ。 人の財布をくすねてためているなら隠す必要もあるかもしれませんが 生活費やこづかいをこつこつためているお金くらい どうどうと貯金としておけばいいのに・・。 というか見つけたほうもどうして勝手につかうかな? これ貴方のお金でしょ。ちゃんと保管しておかないとって返すのがふつうでは? なんでへそくりをさせるような状況をつくってるの?って感じなんですが・・。 私にすれば子供の貯金箱をかってに壊してるってのと同じに感じます。 ご意見お願いします。

  • いわゆる「へそくり」の貯め方について

    大変下らない質問で申し訳ありません。私は結婚5年目の男です。収入より月3万円を小遣いとしてあてがわれておりますが、翌月に繰越しが残る事はほとんどありませんし、ボーナス時も家のローン等があり自分におこぼれが回ってくる事もほとんどありません。従って私個人の貯金など到底出来ない状況です。しかし妻、子供への誕生日や夫婦間の結婚記念日等、夫・父親として何かプレゼントを買ってやったりしなければならない事ってありますよね。しかしこのままでは特に妻への結婚○年目のプレゼント(世間的にはスイート・テン・ダイヤモンド等と言われているような物)など、高額なものを買ってやれるお金などとても貯められそうにありません。(私個人は金額云々より気持ちが大事なのではと思うのですが・・・)そこで世の既婚男性の諸先輩方にお伺いしたいのですが、皆さんそうした資金の調達やご自分の趣味のためのいわゆる「へそくり」をどのように工面されているのでしょうか?また、そもそもそうした夫婦間の記念日等に本当にそのようなプレゼントを妻に贈ったりするものなのでしょうか?是非々々教えて下さい。

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • へそくりが膨らんだらどうしたらいいのでしょう?

    個人売買などで、ちょこちょこお小遣いを稼いでいたのですが、それが積もり積もって一千万円位になったら、住宅ローンの頭金にしたいなと、思ったりもするのですが、これは税金とっぱらいのお金なので、まとめて使うとまずい気がします。このように貯まってしまったお金を、税金払うことなく、うまく使う方法はないでしょうか。例えば、パチンコで稼いだということなら、幾ら貯まっても非課税だと思うのですが、そういうことにして大きな買い物は出来るのでしょうか。質問が複雑になって申し訳ありません。

  • へそくりの隠し度合い

    私は独り者で収入は自由に使える身分なのでありますが、世帯をもたれている方は自由に使えるお金を確保する目的で、へそくりなどされている方も多いのではないかと思います。 へそくりの、その最大の使命が「家族に見つけられない」事だと思います。へそくりをされている大多数の方も隠し場所には苦心なさって居るのではないでしょうか。 ですが、もし巧妙に隠すことができて、それが家族の誰が探しても見つけられないところに隠せたとします。へそくりとしての目的は大達成なのですが、ここで問題も出てきますよね。 もし自分の身に何かあった時、家族に見つけてもらいたいときなどもあるんじゃないかと。 もし自分が事故で死んでしまったりなんて事があったら、へそくりしてても意味ありませんよね。残された家族に有効利用してもらいたいものです。 そう考えると、へそくりはどのくらいの巧妙さで隠すべきなんだろうかと、ふと考えたのですが。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • へそくりを見つけた時の対応

    皆さんはご主人や奥さんのへそくりを見つけてしまった時、どんな対応を取られますか? また額面によって対応の仕方は変わりますか? 実は私は夫に内緒で妹にお金を貸していました。 毎回額が少ないのであげるつもりで渡していました。 いつも忘れた頃に返してくれるので、今回もタンスの中に今までの分をまとめてしまっておきました。 昨日急に夫婦で出掛けることになり、玄関先で夫に「ハンケチ持って来て下さい」と頼んだのですが、その時に夫に見つかってしまいました。 12万円ありました。 夫は「おーこんなところに軍資金があるー」と大喜び。 しまったーと思いましたが、元はないものと思っていたお金なので、「あははー見つかっちゃったー」と言うしかなく・・・(涙) 12万円はどうなるかな~?と思い質問させて頂きました。 (ちなみにこのお金は私が働いていた時に得たお金から捻出しております)