• ベストアンサー

「へそくり」アリ?ナシ?

ご自分の「へそくり」をココで暴露してくださいではありません^^; 考え方として 「へそくり」はアリかナシか? 私は出来ればコソコソしてもらいたくない性格です。 「生活費はコレだけ必要で、貯蓄はコレだけはしておいたほうが良いと思う。 精一杯、捻出したのがコノ金額になるけど、大丈夫かな? もちろん私も頑張って節約するよ」と説明し、自分の為のへそくりはしません。 それでも男性ってウッカリ使い過ぎることってあります。 その時用の備蓄はしていました。 質問はタイトル通りです^^ お気楽にご回答ください。

noname#130648
noname#130648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.1

究極ともとれる質問ですね。 へそくり・・・全くありません、泣いてます。

noname#130648
質問者

お礼

泣かないで良いですよー(^◇^) 私が目指すのは 山内一豊の妻。 土佐初代藩主を成功に導いた人です。 ちょっとヘチへ行ってくるきね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • これって脈アリでしょうか?それともナシ?

     はじめまして中3女子です。  タイトル通り、脈アリ診断お願いします!  私はクラスに好きな人がいます。  その人とは席替えをするまで、  席が近く(私の1つ前)、よく話していました。  しかし席替えをしたら席がすごい離れてしまい、  今ではちょうど教室の対角線上にいます(><)  そして  私は大人しい性格ということもあり、  「話す機会もなくなってしまうのでは!?」  と思っていました。  でも、最近彼の行動で気になることがあり、    ○席がすごい遠いのに、     わざわざ私の隣の男子と喋りに来る。     (近くにも喋る人がいるはずなのに、休み時間の度に。)      ○前よりも、よく話し掛けてくれる。          ○よく会う。       ○彼が私に話し掛けたとき、     彼の友達が「ナンパしてんなよ~」と言っていた。  と、いった感じです。  ちなみに私は、  どちらかといえば自分から話すのは苦手で、  いつも相手に話し掛けてもらうタイプです。    そして好きな人は、社交的で誰とでも話せるタイプ。  でも、自分から女子に話し掛けていくタイプではないかも     長くなってしまいましたが、  これは脈アリでしょうか?    また、どうやったら彼に好きと気づいてもらえますか?                 

  • 旦那のへそくり(長文です)

    主人の給料は毎月私の元に全額きます。 そこから振り分けをしています。 現在子供が2人いて結婚5年目になります。 おはずかしい話ですが借金が40万ほどあり、早く返済をしたいため家計はいっぱいいっぱいです。 主人には朝のお弁当とお昼のお弁当を作っています。 現場仕事の職長のため一服代とかがあるようで、一日2千円は必要だと言われてました。 正直私の中では納得いかない部分がありました。 それは朝も昼もお弁当を作らなかった場合、3千円で過ごせるのに、なんでお弁当を作っているにもかかわらず2千円も必要なのだろう・・と。 でもお小遣いもないのでまあいいやと思っていました。 趣味や飲み代・ほしいものはその都度私があげてます。 結婚して最初の頃から何回かあったのですが、財布の裏にお金を隠してる事があります。 最初に知ってしまったきっかけは主人が救急車で運ばれた時に入院して持ち物を持ち帰る時に財布をさわってしまう機会があり見つけてしまったのです。 とても小さく折りたたんで入れてあります。 その後、それがなんなのか気になってしまい何回か見てしまうことがありました。 それでその後も何回かあったので思い切って聞いてみたのです。 3回ほど聞いたのですが「人から預かってるもの」「今度のフットサルの会費を預かってる」とかでした。 嘘っぽいと思うときもあったのですが信じる事にしました。 それから数年間は特に気にしてなかったのですが、毎週お金を渡すのですが渡し忘れた時は勝手に財布に入れてました。 先月入れようとしたら小さく折りたたんだお金が見えてしまったのです。 でも何も聞かないでいました。 しかし今日・・・酔っ払って帰ってきた主人は隠すのを忘れたのか・・・ お金を入れようとしたら3万円も入ってるのです。 実際は渡してるお金の計算では2千円ぐらいしか持っていないはず・・ 一万円はそのまま入っていて2万円は小さく折りたたんであります。 今までは隠してあっても1万とかだったのですが、3万です・・・ いったいどうしてこんなお金を持ってるのかが分かりません。 私は毎日夕飯代を千円で作ろうとかケチケチ節約してがんばってるのに、お弁当があって2千円を必要としてる旦那に腹が立ってきました。 その2千円のあまりを貯金して三万にしたのかもしれませんが、それを何に使うのかも謎です。 ちなみにスロットは私も好きで昔よくやってたので主人が行けばすぐ分かるし内緒で行く必要はない状態です。 あるとしたら会社で麻雀かもしれません。 でも麻雀ってそんなに増えるものなんでしょうか・・・ 長くなってしまいましたが、私は今主人を信用できない気持ちになってます。 なぜそうやって隠してもってるのかが・・ 明日聞こうか聞かないか迷ってます。 今までは見て見ぬふりしてましたが、今回は金額が金額なだけにショックです。 ただ聞いても今までのように嘘をつかれる気がします。 私は今までの言い訳は嘘だと思うのです。 こんな何回もあるわけないと・・。 それに預かってるのに小さく折るなんて・・・言い訳は使ってしまわないようにでした・・・ 聞けば嘘をつかれ納得しなければ喧嘩になることが見えます。 主人はキレやすいのでキレたら手がつけられません。 なので、できれば避けたい・・・・ でもどうしても気持ち悪いです。 隠し事っていうのが大嫌いです。 へそくりとして持ってるけど本当の事を言ったら私にとられると思ってるのでしょうか。 私はとるつもりありません。 こんなに貯まったんだよと自慢してくれたほうがマシです。 そしたら快く好きに使ったらと言います。 ちなみに私はへそくりありません。 本当に今家計がいっぱいいっぱいなのです。 楽しみもないです。 私も働いていましたが今は下が保育園に入れなかったため働けない状態です。

  • 貧乏人は生きている意味ありますか?

    したい事もできない 食べたい物も食べられない 行きたいところも行けない 将来のための貯蓄も 気になるお店への外食も 金を稼ぎに職場へ行く以外の交通費の捻出もできない でも上にいくための力も 下に落ちる勇気もない 家族も友達も恋人も、守るべき人もいない 存在し続けるだけで精一杯 生きてる意味ってありますか?

  • B型の節約方法・節約できないのは性格?血液型?

    かみさんはずっと実家暮らしで、自分がかみさんの実家に入って生活しています。しかしかみさんの中で貯蓄という言葉はなく、あればあるだけ使ってしまいます。自分はA型で「もしも」のためにも貯蓄をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?B型気質で貯蓄できないのでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?またB型の方で、このような方法で節約している等ございましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 確定申告について教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、主人はフリーで働いてるので自分で確定申告をします。 私は今年何カ月かだけ働いて年収は40~50万ってとこです。現在は専業主婦です。 生命保険に何種類か入ってるんですが主人に内緒で貯蓄型の生命保険に入りへそくり代わりにしてます。申告は主人がするのでバレたくないのですが私がそれだけ別にするのは無理ですかね? それと、40~50万分働いてたバイト先から何か証明書みたいなものはもらわないといけないのでしょうか?ちょっとキレイなやめ方じゃなかったので出来れば連絡したくなくて… へそくり保険は毎月6000円なので大した戻りじゃないと思うんですが分かる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • つい焦燥感に襲われてしまう

    母親譲りのせっかちな性格の私。 しょっちゅういっぱいいっぱいになってしまいます(T_T) そんな私に、心穏やかになろうと思える本 もしくは しっかりと心を安定しようと思える自己啓発本などオススメがあったら教えてください。 自分が変わるには、そういう本を読むのもアリかなと思ったので。 何かあれば教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 家計簿診断お願いします。

    結婚半年、夫32才妻20代半ば子供なし(今後希望) 夫は会社勤めですが国保です。 我が家の家計簿診断をお願いしたいと思い質問させて頂きました。 固定支出                      公共料金 家賃、駐車場    62150          電気     3000 国保、年金      55520          ガス     5000 生命保険       40000          水道(2ヶ月)4000 (夫  28000  妻12000)         固定電話  2500 市民税          8000         (ネット接続込み) 新聞代          4000         ケータイ(2台)13000 小計          169670        小計       27500 生活費 食費     26000 夫小遣い  10000 日用雑貨代  5000 予備費    10000 貯金      20000 小計      71000 残金が妻小遣い(5千円弱ほど) 先月で失業保険の給付が終了したので、近いうちにパートをしようと思っています。 生命保険が高すぎる!とご指摘があると思うのですが、 夫も私も専門の方(夫の姉)に診断してもらい、変えなくてよいとのことでした。 すぐにでも子供が欲しいのですが今の収入だと2人で精一杯なので 妊娠する前にパートに出て少しでも貯蓄をしたいと思っています。 また、将来一戸建て購入を考えているので、出来るだけ貯蓄を増やしたいと思っています。 節約はしているつもりですが月2万の貯金で限界です。 ココが使いすぎ、もっと節約を!など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 貯蓄について。

    母子家庭期間が12年ほどありまして、息子の学費にしようとその間に貯蓄をして来ました。 学資保険(払い済み)2本と養老保険と現金で今のところ450万ほどです。 5年ほどで大学受験です。 再婚して金銭的に余裕がなく母子家庭の頃に出来ていた貯蓄が全く出来ません。 この金額で大学へは行かせられますか?出来れば国立の大学へ行ってもらいたいとは思っているのですが… 主人にはこの金額は秘密と言うか言っていません。言わないといけないでしょうか?私が必死で貯めたお金なので主人には充てにされたくないのです、再婚したのに変だと言われるかもしれませんがそこは嫌なのです。 主人は持ったら持っただけ使わないといけないかのような人なのでへそくりで家族のために自分のために貯蓄しようとしているのですが…どうしても出来ません。 どういうやり方だと貯蓄出来ますか? 今、現金が100万ほどありますが、利回りの良い貯蓄を教えて下さいませんか? 私は保険会社の終身保険、主人は定期保険に加入しています。 あと、医療保険(終身)を単品で探していますが、何が良いでしょうか?主人は高血圧でもう何年も薬を服用しています。入れる保険がわかりません。老後の入院が不安です。

  • 住宅ローン返済計画について

    現在、新築住宅建築に向け話が進んでおり、そろそろ住宅ローンの話をする段階なのですが、その先の選択肢が自分でうまく判断できませんので、詳しい方おられましたらご教授願います。 相談内容は下記のとおりです。 貯蓄が約1200万円あります。住宅購入のためローン限度額が2500万円。そこで、3000万円で建築を考えているのですが、貯蓄1200万円を全額捻出し1800万円の住宅ローンにするか、限度額の2500万円めいっぱい借りて500万円貯蓄を切り崩し700万円を貯蓄したままがいいのか判断ができません。 ローン返済期間20年想定しております。 貯蓄は年利1.9パーセント(職場)です。住宅ローン(当方全期間固定派)はお話をうかがっている建築会社担当者様から現在0.8パーセントくらいと言われました。現在の状況で変動、固定色々ご意見があると思いますが、上記のような状況の時、貯蓄をを全部捻出するべきか、一部取り崩し残額を確保しておくべきかご教授願いたい。