• ベストアンサー

面接でよく行くウェブサイト(ホームページ)を聞かれたとき、どう答えるのがいいですか?

最近、よくこの質問を面接でされるらしいですね。実際、先日受けた面接(日曜日に働けない という理由で落とされてしまいましたが)でも聞かれました。 ウェブサイト(ホームページ)といっても色々あって、どう答えていいのか迷ってしまいます。 本当に、あいまいな質問だと思います。一番よくアクセスするブログは?とか、 よく使う検索エンジンは?という形だったら簡単に答えられるんですけど。 こういうのって、普通すぎる答えはダメなんですかね? 実際私が一番よくアクセスするサイトはグーグルとヤフー辞書なんですが、普通すぎですよね… ウソでも上に挙げた二つの次によくアクセスするあまり有名では無いサイト(特定されると 困るのでサイト名は伏せますが)を挙げた方がいいですか? それとも本当のこと(ヤフー辞書とグーグル)を言ったほうがいいですか? 面接官はその質問によってその人の性格を知りたいのに、誰でも行くようなサイトを挙げられても 困ってしまうんじゃないかと勝手に考えていますがどうなんでしょう? 自分で考えても考えてもわからないのでみなさんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

恐らく、一番無難な回答は、 「ニュースサイトです」 朝日、読売、日経、毎日、日刊スポーツ、スポーツ報知などの 新聞社のニュースであれば、プロ野球やサッカーの速報に興味があるなどの説明ができます。 「ニュースに関心がある」で悪い印象は絶対にありません。 今日からサイトを見てください。 http://www.yomiuri.co.jp/index.htm http://www.nikkansports.com/

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにニュースサイトは好印象かもしれませんね! 今日から頻繁にアクセスしてニュースをたくさんチェックし、そのサイトが面接の日までに 「よく行くサイト」ということになるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

意図が読めないですね。 最近は2ちゃん系の犯罪が多いので、 そういうステレオタイプを持ってる中高年が、 危険思想があるかどうかを調べるために聞いてるんじゃないですか。 メールしたりニュースみたりブログみたりしてます・・・ ってテキトーに答えておいたらいいと思います。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接では愛読書を聞くのもタブーだったりするらしいので、その人がちゃんとした話が出来るか どうかを試すための話題にすぎないのかもしれませんが、私もはっきりとした意図が読めません。 でも思想を調べるためにという可能性も高いみたいですから、好き嫌いがハッキリ別れて しまうサイト(2ちゃんねる等)は挙げないほうがよさそうですね!