• 締切済み

体位交換を寝たきりの患者様も介護者負担なく行うにはどうすればいいでしょうか?

こんにちは、介護職をしている40台女性です。 この仕事が好きで定年まで続けたと強く思っているのですが、 寝たきりの患者様約40人、1日3回のおむつ交換、体位交換が腰痛の原因になっています。  現在バスタオルを患者様の体の下に敷き、それを持ち上げて行っています。  何かいい方法がありましたら教えて下さい。             よろしくお願いします。

みんなの回答

• chama55
回答No.2

基本的に、 40人のオムツ交換や体位交換を1日3回もやっていれば 誰だって腰痛になります。 どんなに正しいやり方をしていても。 それと、 利用者を「持ち上げる」やり方はやっぱり腰痛の原因かと。 基本的なことですが、まずは 腰を浮かせられる、または横を向ける方には自分でやってもらって 横を向いてもらうときは膝を立てたりと、 そういうところは実践されていますか? 定年までがんばりたいということで、 体を壊したら終わりですので、くれぐれも無理せず がんばってください。

回答No.1

古武術をベースにした「狐さんの手」ならそれほど腰には負担が来ないと思います。

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2005dir/n2643dir/n2643_06.htm