• 締切済み

人間工学について詳しい方、ご教示ください。

看護師をしています。今年、就職して3年目になり、看護研究を行うことになりました。 今考えている研究テーマは、『看護者の腰痛対策』についてなのですが、低床ベッドでも腰部への負担のかからない体位交換の方法ってあると思いますか? 私は日々の業務の中で体位交換を行う時、ベッド側面に膝を付けて、ベッドに体重をあずけるながら体位交換を行うと低床ベッドでも腰にかかる負担が少ないなぁと感じ、それに気づいてからベッドに体重をかけるようにして体位交換を行っています。 (ちなみに私の病棟では患者さんの下にバスタオルを敷き、看護者2人でせーので持ち上げて体位交換をしています;) これって人間工学的には意味のあることなんでしょうか?

• hbj
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

運動はあまりやらない一般人ですが、昔から相手の力等を利用して僅かの力で大きな技を掛ける等の事が行われているようです。 それらの応用で自分の体にも負担が少なく腰痛等になるのを防ぎながら、相手にも無理なく動いてもらうやり方等が紹介されていました。 柔道や武術、古武道等の考え方を取り入れて介護の負担を減らすとの事です。 例えば次のようにサーチしてみて下さい。 "介護 古武道"

hbj
質問者

お礼

ありがとうございました。