• ベストアンサー

葬儀のお礼に対する言葉

近所の人の葬儀に出ました。 近所といっても、回覧板をまわすときしか付き合いはなくて世間話もしたことない間柄です。 たぶん、次にあったときに 「先日はありがとうございました」 といわれると思うのですが、それに対してなんて答えてよいかわかりません。 「こちらこそ」 というのも変ですし・・・。 何かいい言葉、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_goo
回答No.2

先日葬儀を出した者です。 こういう時にはお互い言葉をかけづらいものです。 当然「ありがとうございました」と言われると思いますので 「大変でしたね。お手伝いできることがあれば声かけてください。」 などの相手を思いやる一言でいいと思いますよ。 社交辞令ですから。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみます。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

よく使うのが、「大変でしたね。お疲れが出ませんように。」です。 人が死ぬと、通夜や葬儀から始まって四十九日を過ぎるまで、 短い間に慣れないことを一杯することがあります。 このため「お疲れが出ませんように。」と言います。

kumako22
質問者

お礼

簡単でおもいやりのある言葉ですね。 使ってみます。ありがとうございました。