参鶏湯(サムゲタン)の食べ方

このQ&Aのポイント
  • 参鶏湯(サムゲタン)の食べ方について知りたいです。旦那が風邪気味&疲労気味で元気の出る食べ物を探しています。
  • スープに乾燥した朝鮮人参を使用した参鶏湯を作りましたが、鶏のお腹に入れた朝鮮人参は食べれるのでしょうか?また、乾燥したまま使用するのでしょうか?
  • ナツメを入れた参鶏湯を作りましたが、妊婦には適しているのか心配です。効能や味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

参鶏湯(サムゲタン)の食べ方

旦那が風邪気味&疲労気味だったので、元気の出る食べ物を探した所、参鶏湯が身体にいいと聞きました。 そこで、材料を揃えてさっそく作ったのは良いのですが。。。。 私、参鶏湯は食べた事がありません。 料理する時にスープにも鶏のお腹にも乾燥した(これしか手に入らなかったので)朝鮮人参を使いました。 スープの物は食べる時に取り出してと書いてあったのですが、鶏のお腹に入れた朝鮮人参は食べれますか?? ネットで調べると、乾燥した朝鮮人参をスライスした物が売っていて、それをお味噌汁や鍋物に入れて食べると書いてあったので、食べてもいいのかな?っと思ったのですが。 乾燥したまま使ったのですが、やはり水に戻してから使用する用がいいのでしょうか?その戻した際のお水は煮る時に使った方がいいのかな? あと、ナツメも入れたのですが、これも食べてもいいのでしょうか? もちろん食べ物なので食べれるとは思うのですが、効能がきつ過ぎるとか、美味しくない、または私は妊婦なので妊婦には適さない等ありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4077335
回答No.1

参鶏湯は身体にいいものしか入っていないのでなので基本的には食べても大丈夫ですよ。 参鶏湯についてと朝鮮人参についての食べ合わせなどのサイトを見つけたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.kirindo.com/medical/renshen.html,http://www.seoulnavi.com/food/menu_detail.php?menu_seq=38&article_id=1010392
dokindon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考のサイトも見てみました。接種のし過ぎは良くないみたいですが、食べれそうですね。煮込んでもエキスが出てるので十分かと思ったのですが、食べれるなら食べる方がいいかなーっと思ってました。