GIGABYTE GV-NX84G256HEの不具合について

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTE GV-NX84G256HEの不具合について
  • GIGABYTE GV-NX84G256HEの不具合により、画面がぶれ始めて落ちるという問題が発生しています。再起動後には画面の解像度が小さくなり、調整しても改善しない状況です。デバイスマネージャーではグラフィックのところにエラーマークが表示されています。
  • 対策として、一旦グラボのドライブをアンインストールして再インストールしたり、マザーボードの電池を取り外してリセットするなどの試みが行われましたが、問題は解決されませんでした。故障の可能性も考えられますが、同じ症状や類似の経験がある方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIGABYTE GV-NX84G256HE の不具合について

主要構成 CPU INTEL Core2 Duo E8200 2.66GHz マザボ GIGABYTE GA-EP35-DS3R グラボ GIGABYTE GV-NX84G256HE ケース電源は450Wのものを使用 OS XP この構築で最初は何もドラブルはなかったのですが、 ある日突然画面がぶれ始め落ちました。再起動したところ 立ち上がり画面(性格には文字)が赤くなり、立ち上がり完了 すると画面の解析度が小さく画面がでかくなりいくら調整しても だめです。電源を切ると勝手に再起動されしまいには立ち上がり 途中フリーズして立ち上がらなくなります。 デバイスマネで確認してみるとグラフィックのところに!マークが・・ 一旦グラボのドライブをアンインストして再びインストール。その前に マザボの電池をとってリセット、しかし改善しませんでした。 これはもう故障しているのか?それとも何かの動作をすれば改善するのか、同じ症状、もしくは似た様な経験ある方ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>これはもう故障しているのか?それとも何かの動作をすれば改善するのか、同じ症状、もしくは似た様な経験ある方ご指導よろしくお願いします。 原因に関してはグラフィックボードの熱暴走の可能性が高いと思います。質問者さんが使っている製品はファンレスなのでケース内のエアフローが十分に確保されていないと発熱を処理出来ません。自作ユーザーには静音性を重視してファンレスのグラフィックボードを選び、さらにケースファンも静音タイプを選んでいるということが良くあります。ところが、静音タイプのファンは風量が小さいためグラフィックボードの冷却が十分に行なえないんです。 まずはケースのサイドパネルを開けた状態で扇風機などで風を送りながら起動してみてください。これで正常に動作した場合は熱暴走が原因です。扇風機で風を送っても症状が改善しない場合は原因が他にある、またはすでにグラフィックボードが故障しています。別の正常に動作するグラフィックボードと交換するか現在使用しているグラフィックボードをパソコンショップのサポートセンターに持ち込んで動作確認を頼みましょう。動作確認だけなら2千円程度でやってくれます。故障している場合は修理するよりは安い新品に買い替え、故障していない場合は別の原因を探しましょう。

nuki2002
質問者

お礼

ご丁寧な解答に感謝します。 購入した店に持ち込んだところ、ご指摘のように熱でグラボが逝って いました。 保障期間中なので無料でメーカーで修理してくれるとのことでした。 修理完了時に2000円弱で買い取ってくれるとの事なので、それを足して ファン付のグラボでも買おうと思います。 ありがとうございましたた。 ケースは前面下のほうは空気を取り込む網状みたいになっているんですが、これだけじゃ不十分なんですね。 もしファンレスを買う場合はうまく熱処理できるように中にファンを 付けるしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

グラボが逝ってしまったのでしょう。 保証期間内ならば、グラボのメーカー代理店へご相談をどうぞ。 同じ GeForce 8400GS で構わないなら買い換えをどうぞ。 3,000円未満で多く見掛けるようになっています。 ただし、ファンレスは避けて冷却ファン付きを選びましょう。

nuki2002
質問者

お礼

ご丁寧な解答に感謝します。 購入した店に持ち込んだところ、ご指摘のように熱でグラボが逝って いました。 保障期間中なので無料でメーカーで修理してくれるとのことでした。 修理完了時に2000円弱で買い取ってくれるとの事なので、それを足して ファン付のグラボでも買おうと思います。 ありがとうございましたた。

関連するQ&A

  • グラフィックボードでGV-NX84G256HEをつかっているのですが

    グラフィックボードで・・・ グラボを増設しようとおもって、nvidiaのGV-NX84G256HEをいれたのですが、 ドライバをインストールして再起動すると、起動はするのですが、動作がものすごく重く、すぐフリーズしてしまいます。 PCはPX7512 OSはvistaです。 どなたか助けてはくれませんでしょうか。

  • GV-NX86T256Dにういて

    はじめて自作に挑戦したのですが、モニターが映らなくて困っています。環境は マザー:ギガバイト GA-P35-DS3R CPU:C2D E6750 ビデオ:ギガバイト GV-NX86T256D モニター シャープのAQUOA 電源を入れると"この信号は表示できません"となります。 完成させたいので、情報提供よろしくおねがいします。

  • グラボとマザボの互換性

    PC自作初心者です、宜しくお願いします。 PC Spec OS: Windows Vista Home Premium CPU: Intel(R) Core(TM)2 6600 @ 2.40GHz マザボ: GIGABYTE GA-VM900M グラボ: GIGABYTE GV-NX79T256DP-RH メモリ: DDR2 667 2GB(ノーブランド) 電源: 650W 上記スペックで問題なく起動しているのですが、エクスペリエンス インデックスで評価1.0(グラフィック、ゲームグラフィック1.0)をとってしまい、スコア更新しようとすると4,5秒画面が青くなり、強制的に再起動させられます。3Dマークベンチテストでも同じ結果が得られました。自分はAero機能や3Dオンラインゲームがしたくて、グラボを増設し、電源を変えましたが、何が至らなかったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • グラボが壊れた??

    モニタが映らなくなりました。 モニタは、別の機会でも試しましたが映りましたのでモニタの故障ではありません。 はじめ、自作機のCPUファンを交換してみたいと思い初めて交換しました。 最初取り付けたときに、グリスの塗り方がおかしかったようでCPUの温度が異常に高かったので 一度取り外し、再度塗り直し取り付けました。 そのあとでBIOSで確認したところ、温度が37~40℃になったので大丈夫だろうと思い。 電源を落として、ファンの取り付けなど再度確認して起動したところモニタの画面に映らなくなりました。 グラボを確認したところ、電源を入れると一度はグラボのファンが回るのですがその後すぐに止まってしまいます。 やっぱりグラボが壊れてしまったんでしょうか? intel PENTIUM4 520 (2.8GHZ) BOX LGA775/FSB800 マザボ GIGABYTE:GA-8IPE775-G グラボ GIGABYTE:GV-N59X128D 交換したファン GH-ED521-MF(LGA775用クーラー)

  • 使用マザボのグラボ対応確認

    本日友人が新しいグラボを買ったのですがグラボを指すと起動しなくなるそうです。 OSはWin7 64bitで、マザボがGIGABYTE GA-B75M-D3V、グラボがASUSのGTX750-PHOC-1GD5だそうです、そもそもグラボがマザボに対応しているかどうかも解らないそうです、どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。

  • gigabyteのマザーボード、GA-EP45-D

    gigabyteのマザーボード、GA-EP45-DS4が起動しなくなって困ってます。 CPUファンというところのLEDが4.5秒毎に青く点滅してます。 先ほどはスタンバイから表示したのですが、またスタンバイしたあと電源押してからおかしくなりました。 画面になにも映っていません。 どのような可能性がありますでしょうか? 修理に出した方が早いでしょうか?よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの取り付けについて

    3Dのゲームをしたいのですが 自分のパソコンは イーマシーンズ j3016を使っているのですが http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html この下の三つの内のどれかのグラボを取り付けようかと思っているのですが どれでも取り付けれるでしょうか? GIGABYTE製グラボ GV-NX86T256H-ZL PCI-E GIGABYTE製グラボ GV-N76G256D-RH AGP GIGABYTE製グラボ RADEON HD2400 PRO GV-RX24P256H

  • マビノギが起動しないのです。

    教えてください。 CPU→Socket939 Athlon64 3000+ (Winchesterコア) マザーボード→GIGABYTE GA-K8NF-9 グラボ→GIGABYTE GV-NX59128DP メモリ→バルク(JEDECスタンダードチップ)512M×2 OS→WindowsXP SP2 というPCのスペックで、インターネット環境はjcomです。 IDやアカウント登録はちゃんとできたのに、 ゲーム開始を押すとページの更新ができませんでしたという画面が出て 先に進めないのです。 どうか、解決策を教えてください。

  • ディスプレイが映りません

    CPUファンを交換しようと思い、注文していたものが今日届いたので早速交換したのですが、その際に起きたことです。 今まで正常に動作していたのですが、ファンを交換した途端にCPUファンが動かなくなり、画面も映らなくなりました。 詳しく言うと、PCの起動と停止の時にほんの一瞬ファンが動くだけです。 その際、FDDやHDDへのアクセス音は確認されませんでした。 ディスプレイはケーブルを差し込んだ時のみ「信号無し」と映るだけです。 グラボとオンボードの両方があるのでグラボをはずしたりなどして両方試したのですが、どちらも同じでした。 その後、マザーボードの電池を抜いて20分程置いておくとCPUファンが回るようになりましたが、依然ディスプレイは映らないままです。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。 OS:windows XPpro マザーボード:GIGABYTE GA-8I945G グラボ:GIGABYTE GV-NX66T128D(GeForce 6600GT)

  • パソコンの電源について

    電源はCMPSU-550VXJPでグラボはGV-NX88T512Hを使っています。 先ほどいきなり電源が落ちてもう一度電源ボタンを押すとファンが一瞬回るだけで起動しなくて グラボの補助電源を外すと普通に起動するんですがこれは電源側の故障でしょうか?