GIGABYTE GV-NX84G256HEの不具合について

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTE GV-NX84G256HEの不具合について
  • GIGABYTE GV-NX84G256HEの不具合により、画面がぶれ始めて落ちるという問題が発生しています。再起動後には画面の解像度が小さくなり、調整しても改善しない状況です。デバイスマネージャーではグラフィックのところにエラーマークが表示されています。
  • 対策として、一旦グラボのドライブをアンインストールして再インストールしたり、マザーボードの電池を取り外してリセットするなどの試みが行われましたが、問題は解決されませんでした。故障の可能性も考えられますが、同じ症状や類似の経験がある方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIGABYTE GV-NX84G256HE の不具合について

主要構成 CPU INTEL Core2 Duo E8200 2.66GHz マザボ GIGABYTE GA-EP35-DS3R グラボ GIGABYTE GV-NX84G256HE ケース電源は450Wのものを使用 OS XP この構築で最初は何もドラブルはなかったのですが、 ある日突然画面がぶれ始め落ちました。再起動したところ 立ち上がり画面(性格には文字)が赤くなり、立ち上がり完了 すると画面の解析度が小さく画面がでかくなりいくら調整しても だめです。電源を切ると勝手に再起動されしまいには立ち上がり 途中フリーズして立ち上がらなくなります。 デバイスマネで確認してみるとグラフィックのところに!マークが・・ 一旦グラボのドライブをアンインストして再びインストール。その前に マザボの電池をとってリセット、しかし改善しませんでした。 これはもう故障しているのか?それとも何かの動作をすれば改善するのか、同じ症状、もしくは似た様な経験ある方ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>これはもう故障しているのか?それとも何かの動作をすれば改善するのか、同じ症状、もしくは似た様な経験ある方ご指導よろしくお願いします。 原因に関してはグラフィックボードの熱暴走の可能性が高いと思います。質問者さんが使っている製品はファンレスなのでケース内のエアフローが十分に確保されていないと発熱を処理出来ません。自作ユーザーには静音性を重視してファンレスのグラフィックボードを選び、さらにケースファンも静音タイプを選んでいるということが良くあります。ところが、静音タイプのファンは風量が小さいためグラフィックボードの冷却が十分に行なえないんです。 まずはケースのサイドパネルを開けた状態で扇風機などで風を送りながら起動してみてください。これで正常に動作した場合は熱暴走が原因です。扇風機で風を送っても症状が改善しない場合は原因が他にある、またはすでにグラフィックボードが故障しています。別の正常に動作するグラフィックボードと交換するか現在使用しているグラフィックボードをパソコンショップのサポートセンターに持ち込んで動作確認を頼みましょう。動作確認だけなら2千円程度でやってくれます。故障している場合は修理するよりは安い新品に買い替え、故障していない場合は別の原因を探しましょう。

nuki2002
質問者

お礼

ご丁寧な解答に感謝します。 購入した店に持ち込んだところ、ご指摘のように熱でグラボが逝って いました。 保障期間中なので無料でメーカーで修理してくれるとのことでした。 修理完了時に2000円弱で買い取ってくれるとの事なので、それを足して ファン付のグラボでも買おうと思います。 ありがとうございましたた。 ケースは前面下のほうは空気を取り込む網状みたいになっているんですが、これだけじゃ不十分なんですね。 もしファンレスを買う場合はうまく熱処理できるように中にファンを 付けるしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

グラボが逝ってしまったのでしょう。 保証期間内ならば、グラボのメーカー代理店へご相談をどうぞ。 同じ GeForce 8400GS で構わないなら買い換えをどうぞ。 3,000円未満で多く見掛けるようになっています。 ただし、ファンレスは避けて冷却ファン付きを選びましょう。

nuki2002
質問者

お礼

ご丁寧な解答に感謝します。 購入した店に持ち込んだところ、ご指摘のように熱でグラボが逝って いました。 保障期間中なので無料でメーカーで修理してくれるとのことでした。 修理完了時に2000円弱で買い取ってくれるとの事なので、それを足して ファン付のグラボでも買おうと思います。 ありがとうございましたた。