• ベストアンサー

白洲次郎の生き方の魅力

ここ何年、白洲次郎と言う方がメディアに登場し、とてもカッコいい男と言う趣旨の キャッチフレーズがついているのを見かけます。 特に、30代(青・壮年期)~50代(熟年期)の幅広い世代に人気とのこと。 そこで白洲さんの登場する雑誌をかいつまんで読んでみた所、 ・政財界に縁故のある資産家の家に生まれ少年時代は不良 ・青年期は海外留学と海外勤務を経験 ・壮年期は田舎に疎開隠遁し農業を体験 ・壮年期~熟年期は政治家の右腕として活躍 ・商社や大会社の経営陣に縁故(?)就任 ・車好きで少年時代から外車を乗り回すのが趣味 などなど・・・とあります。 平成の今でも資産と人脈に恵まれた財界人の師弟、人脈に優れた政界の姻戚関係者なら 似たような履歴・経歴の方は確実に存在するはずですが、かれらがカッコいいと いわているとは思えません。 彼の生き方といっても、風のように気ままと言う記載が数多く見受けられますが、 それに対してプリンシプルが何とかといっても、彼の何に一貫性があるのか わかりません。 また、私のような凡人にはカウントリー・ジェントルマンと言うと、 白洲次郎ではなく、水戸の黄門様をイメージすることしかできません。 現代の世の人々の白洲次郎さんの人柄、生き方に感じる魅力ってなんなんでしょうか? 読解力の無い一庶民の私では在りますが、よろしくお願いします。

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.3

おしゃれで育ちがよく、英語ペラペラでグローバルな視野をもっていながら、日本の片田舎で家庭菜園など作ってロハスに生きる…というそのライフスタイルが、現代、最先端でクールとされているライフスタイル(エコ、ロハス、グローバルでおしゃれ)と絶妙にマッチし、突如人気爆発したのでしょう。 (例えばバブルの80年代だったら、当時理想とされたライフスタイルが違うので、話題にならなかったと思います。) それに、「あの時代」に「こういう人がいた」、というところが魅力なのではないでしょうか? ああいう人が現代にいても、なんら面白みはありません。 でも、あんな現代人チックな時代を先取りした人が、「昭和初期」にいた…という事実がおもしろいのだと思います。 私も、あの時代の人なんて、国民全員一丸となって「ほしがりません勝つまでは」状態だと思っていたので新鮮でした。 あれだけ不毛で日本全体が貧乏だった時代に生きながら、それをまったく感じさせない華やかな経歴とライフスタイル…というだけでも興味をそそります。 奥様もそうですが、古い伝統的な日本的精神と西洋の文化がひとりの人間の中で融合しているところも、見ていておもしろいです。自分のルーツについて考えさせられます。 まあ、でも、人気の主な源は「エコ、ロハス、グローバルでおしゃれ」だと思います。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 >「エコ、ロハス、グローバルでおしゃれ」 顔もなかなか整っていて小奇麗なおじ様ですね。確かに花があります。私は貧乏ながらスーツに気を配るほうですが、戦中戦後の彼の写真をみると、着ているブレザーやスーツは相当な高級品だと思うんですよ。古典的でベーシックなデザインだけど作りがしっかりしているので現代でも通用すると思います。仮に当時の彼が、ふと現代の軽井沢銀座に現れたとしても違和感がないと思います。 クールな彼が田舎の農村を歩いくなんて、当て継ぎだれけの木綿の作業着しかない農民からすれば、相当奇異だったでしょう。 確かに当時の世相からしても農村環境からしても、かなり浮いた存在なはずですが、私達のような凡人真似できないからこそ脚光をあびているんですね。私もロハスな生活に憧れますが、教養と資金の両面に過分な問題があるので諦めております・・・。 ご回答有難うございました。

Ivane
質問者

補足

ご回答有難うございました。ここを借りて皆さんに再度お礼いたします。白洲次郎については、世代や人生観の違いによって受ける印象が違うのかもしれません。皆さんのご回答でおおよそなぜ彼が時代に受け入れられているのかわかってきました。もう少し彼についての著作を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.2

色んな魅力はあるでしょうが、コネを使っての徴兵逃れで色あせます。 共産党員は主義で懲役拒否して投獄。 伯父達は外地で戦い、一人はレイテ島で戦死。 父も志願兵として戦った。 白州がコネで配置の優遇ならまだましでしたが。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 一応白洲次郎さんの本を買ってみたのはいいのですが、まだザッと目を通したくらいですが、ゲ!!、コネ使って徴兵逃れしてたんですか!?プリンシプルを座右の銘にして活きておられたと言うかたがイヤハヤ・・・。 当時に限らず、今の政界や財界では、縁故や姻戚関係で人事が決まってしまうという不条理が蔓延しています。そういう現実を踏まえて彼を見詰めると、それほどの人じゃなかったんじゃない?って思ってしまいます。どちらかと言うと、ブローカー的な臭いが・・・。 私も戦死された方々の幾多の苦渋苦労に思いをはせ、安らかな眠りを祈るばかりです。ご回答ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>現代の世の人々の白洲次郎さんの人柄、生き方に感じる魅力ってなんなんでしょうか? 田舎者の凡人の貧乏人では無い部分が素敵ですね。 兵庫県の芦屋の裕福な家庭で生まれ育って旧制中学からそのままイギリスへ留学です。それも私費です。 当時の生活レベルから考えると想像もできほどのお坊ちゃまです。 貧乏人では逆立ちしてもそんな部分は理解できないでしょうね。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。最近は白洲次郎さんにかんした書籍が本当に多いのでビックリします。 私もどんな御仁かと思いその中の一冊を買って写真を見たところ、なかなかおしゃれなおじ様ではないですか!白洲さんは芦屋生まれだったんですか・・・その時点でセレブの最低条件を満たしています。田舎生まれの私からすれば、逆立ちしようが清水の舞台から飛び降りようが、所詮雲の上の人。庶民からすれば雲の上の人だからこそ魅力的なんですね。セレブ的アイドルってとこでしょうか。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのCMの意味

    在日の友人にCMの本当の意味って、知ってる?って聞かれました。 友人曰く、 「(1)CMの登場人物は、 父は犬の白戸次郎 →白洲次郎は吉田茂首相時代に、 在日朝鮮人を帰国させるための交渉をしており、 在日朝鮮人に恨まれている人物。 母は日本人の白戸まさこ →白洲次郎の妻も「まさこ」 長男は黒人の白戸小次郎 →韓国では人種差別を受けている。 長女は日本人の白戸アヤ →韓国では「犬の子」は、最大の侮蔑の意味を持つ。 (2)スマップが犬の肛門から登場しているCMがある。 (3)ソフトバンクのロゴが「反日」を意味している。」 とのことでしたが、(1)の意味はわかったんですが、(2)がどのCMか指すのか?(3)が何故「反日」を意味しているのか? 教えてください。 友人に聞いたんですが、(1)は教えてくれたんですが、途中から笑ってばかりで答えてくれませんでした^^;

  • 白洲次郎

    白洲次郎は、赤紙を無視したようですが、なぜ、逮捕されなかったのでしょうか?。 そもそも、当時、誰が免除されて、誰が招集されるルールだったのでしょうか?。

  • 白州次郎

    逸話を教えて下さい。 また、GHQと戦えた唯一の人だったって本当ですか?

  • 主人公が成長する小説はありますか。幼少期から壮年期、死期までを扱ってい

    主人公が成長する小説はありますか。幼少期から壮年期、死期までを扱っているものが良いです。 登場人物を幼少期から追って、その人物の成長といっしょに展開する小説を読みたいです。 ジャンルは問いません。 条件は次の四つです。 ・登場人物の少年期~老年期までを扱っている ・できれば登場人物の幼年期~死期までを扱っている ・できれば明治以降が舞台 ・できれば長編 私の好みはたとえば以下のような小説です。 ・町田康『告白』 ・三島由紀夫 豊饒の海四部作 児童文学の『ダレン・シャン』や『ハリー・ポッター』も良いのですが これらは扱っている期間が短いため私の好みに当てはまりません。 どちらも少年期~青年期程度なので。 武田信玄、織田信長といった大河ドラマの原作になったような時代小説も 好きですが、しかし、できれば明治以降のものが良いです。 司馬遼太郎『坂の上の雲』は、青年期以前の描写が少ないのが不満です。

  • 主人公が身体的に成長していく漫画

    主人公、及びその周辺の登場人物が成長していく漫画を教えてください。 この成長とは、身体的な成長です(例えばドラゴンボールの少年期→青年期→壮年期のような)。ですので精神面での成長だけのものはパスさせてください。 『あんなに子供だったのが、最後にはこんなに大きくなって…私も年取るわけだわ』みたいな、ある意味親戚のおばちゃんおじちゃん目線からでも楽しめる作品や、自分自身とシンクロさせて感情移入できる作品など、大歓迎です。 できれば物語が主人公の幼少時代からスタートする作品が望ましいです(時系列的で分かりやすいので)。現在まだ連載中のものもOKです。 ある程度、中・長編がいいですね。 ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • 白州次郎って何者ですか?

    白州次郎って何者ですか? もう死んでますか?

  • 白洲次郎の業績とは?

    白洲次郎の業績とは? 人気が高い人物ではありますが、そのわりにどんな業績があったのかが、よくわかりません。Wikipediaは読みましたが。 後世に恩恵が残るような、または当時は画期的だった業績を挙げるとしたら何でしょうか。

  • 白州次郎ってどういう人物ですか?

    白州次郎ってどういう人物ですか? 軽井沢ゴルフ倶楽部の理事長だった人だそうですけど。

  • NHKでやってた白洲次郎の動画が見たい!

    過去に放送されたものなので、なかなか見つかりません。。。 pandoraというサイトや色々見てみたのですが、 最後まで見れるのが見つかりません。 どなたか見れるサイトや動画を持ってる方いませんか???

  • 「白洲次郎」を知りたい お勧めの本を教えてください

    ダンディズムの代名詞、白洲次郎氏について知りたいと思います。 お勧めの本を教えてください。