• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゆでたイカを使ったレシピ

今日やりいかをもらって刺身で食べ、残ったのでとりあえず茹でました。 ただ、そのゆでたイカをどうやって食べるか迷っています。 形状は胴は1cmの輪切り、エンペラ、ゲソはそのままです。 量は1匹分です。 揚げ物とサラダ以外でお願いします。

noname#83099

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございました。 イカはこれからも買う機会が多いと思うので、参考にします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今よく、わけぎが出ていますので、わけぎを湯がいて3センチ位に切って、よく水分をしぼり味噌、酢、砂糖、みりんと好みで辛子少々を混ぜ合わせ、いかと一緒に和えるといいのでは?試してみて下さい。いかの代わりに、あおやぎなどでもよく作りますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぬたもいいですね! わけぎが手に入らなかったのですが、今度作らせて頂きます。

  • 回答No.2

・八宝菜(野菜炒め)を作る。 ・大根と里芋をだししょうゆで煮て柔らかくなったらイカを入れ、一煮立ちさせる。煮過ぎるとイカが硬くなってしまいます。 ・刻んでお好み焼きの具、もしくはタコ焼きのタコの代わりにする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございました。 イカはこれからも買う機会が多いと思うので、参考にします。