• ベストアンサー

「ボイルやりいか(アメリカ産)」の内臓?について

「ボイルやりいか(アメリカ産)」と表示のある小さいイカ(6~8個入り)を購入しました。 内臓?中央の白っぽいところをよく見ると 大量の糸くずのようになっていました。 これは普通なのでしょうか??? いつもはだいたいひと口かふた口で食べていたので気づかなかったのですが 今日は子供が食べてみたいと言って食べ、なかなか噛みきれないのでグチャっとなってしまい、 そしたら大量のそんなものが出てきたので、何かわからず気になっています。 胃か何かの形状?で普通なのでしょうか? それとも大量の寄生虫とか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

ヤリイカはよく釣ってきて料理したりするんですが・・・おそらく「精包」って内蔵だと思います。

diamod
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 色々調べてみたけど全然わからなくて困っていました。 写真まで載せていただいてありがとうございました。 とってもわかりやすかったです。その内臓なんだと思います! これで、また安心してヤリイカを食べられそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【スルメイカの口の周りに・・・】

    こんにちは。久しぶりにスーパーに新鮮なスルメイカが入っていたので、お刺身にしたり「わたに」にしたりしようと考えて二ハイばかり仕入れてきました。で、今日のお昼に早速料理しようとするとその内の一ハイの口の周りに気持ち悪いモノが沢山くっついていました。イメージ的には白くてフジツボのすっごい小さいみたいなモノの感じもしますし、イカがフグを襲った際に(食べるのかな?分かりませんが、何かの魚を襲った際に)トゲのようなモノで逆襲されたものがそのまま刺さっていると言われたらそんな感じのような。細いトゲのようでもあり、フジツボの赤ちゃんのようであり、寄生虫と言われたらそうかな?と思えるようなとりあえず気持ち悪いモノです。内臓の中などは普通で異物のようなモノは入っておりませんでした。何度かカメラに撮ろうとしたのですが、モノが小さすぎてボケてしまい写真からでは判別は出来なさそうです。(´Д`) 主人は口の周りだけだし、ソコを切り取れば食べられると言い、実際に食べてしまいました。少し前にイカの寄生虫がすごく問題になっていましたので、とても心配しています。このようなイカは日常かなりの確率でいるものなのでしょうか?このようなイカに当たった事のある方、また何かこの現象に関しての情報をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 吐血...?

    数日前の早朝にインスタントのカルボナーラを食べようと、最初の一口..噛んで飲み込もうとしたんですが何か喉奥に痰が溜まって汚い話ですがそのままティッシュに吐いたら少量ですが痰に血が混じっていました.. びっくりして胃潰瘍か?と思って何回か吐いてたらすぐにもう血が出なくなった(止まった?)のですがそれ以来ご飯を食べるときに気になって最初の一口、若干曖昧ですが噛んだ時に既に唾液に血がうっすらと混じってる、というのが続いて...怖くなって内科の先生に診てもらったんですが黒色便でもなく普通の便で、大量の吐血ではない(というより唾液か単に血が滲んでる感じ?)とのことで胃潰瘍ではないし、体調もこれと言って全く問題ないと診察され、「そんなに心配なら胃カメラしますか?」と聞かれ万一怖いので胃カメラの予約をしたのですが....正直原因が何なのか検討も付きません... 説明下手で申し訳ございません、ただ食後におえ!と吐くわけじゃなく、毎回食事のとき最初の一口の時に決まって何処からかうっすら痰に出血してるような感じで...しかもその後食べ終わるまで特に血が出続けるという訳でもなく、すぐに止まります。また胃もたれする、や下痢が出るなどそういったこともなく、歯茎から出血してる訳でもなくて至って普通なんですが...ただ、食生活と夜更かしをしてきた身体なのでそれが関係してるのかもしれません....どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ヤリイカの竿

    三浦半島、間口、長井あたりでヤリイカをこれからやる場合、適した竿でお勧めはありますか?値段にこだわんないので。

  • 博多 ヤリイカ

    8月17日から博多に行きます。 そこでいろいろ調べていたところ、ヤリイカが名産だと知りました。 博多で手ごろな価格でヤリイカの刺身か寿司で美味しいお店をご紹介頂けたらと思います。(特にお昼からでもやっているお店であれば利用しやすいので、もしお昼からやっているところがありましたらば昼からでもとご紹介頂ければ幸いです。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 里芋とヤリイカで

    こんばんわ。 里芋とヤリイカを使っての美味しい料理はありませんか? 他に食材を足してもいいです。 また、煮物にする場合の注意点コツなどありましたらよろしくお願いします。

  • ボイルとは?

    エビを「ボイル」するとはどういう意味でしょうか? 焼く?蒸す?

  • ヤリイカエギングの時間帯

    初めてエギングをやってみようと思います。ターゲットはヤリイカを主にマイカも釣れたらな、という感じです。そこで質問ですが、釣行の時間帯は、 1.朝3,4時から夜明け後1~2時間 2.日没1時間位前から夜8,9時ころまで 3.日中 のうち、どれがよいでしょうか? なんとなく、2番が良いようなのはわかるのですが、1番や3番でもそれなりの釣果が見込めるなら、その方が都合が良いのですが・・・。  

  • ボイルにも成分はちゃんとありますか?

    私は肝臓にいいと言う事でタウリンが含まれているホタテを味噌汁にしてよく口にします。その際に用いるのは冷凍のボイルホタテです。安いし、保存も効くので。 しかし、ふと疑問に思ったのがボイルでもちゃんとタウリンなどの成分は残っているのかな?って事ですが、どうなのでしょうか? 以前にテレビか何かで、ブロッコリの茹でたのは健康にいいが茹ですぎるとせっかくの良い成分が全部、溶け出してします…と聞いた覚えがあります。 ご存知の方、教えて下さいませ。

  • ボイルの法則

    誰かこの問題を教えてください。お願いします。 海中で吐いた息(酸素)があります。水深20mで50molの酸素は、水深5mと水深0mの時、体積は?水圧は深さに比例し、深さ10mごとに1気圧増加します。温度の変化はありません。また、水深0,5,10mの直径は? わかる方すみませんが返事下さい。

  • ボイルえびの作り方

    東京地区のスーパーではボイルえびがパックに入って売ってます。わさび醤油で食べるとほんとうにおいしいですね。あれどうやって作るんですか。ときどき、安売りの冷凍えびを塩を入れてゆでてみるんですが煮ても似つかないものが出来上がります。どうやって作ったらいいんですかおしえてください。

専門家に質問してみよう