• ベストアンサー

烏賊ワタの使い方を色々教えてください。

お刺身用の烏賊をか買った時はお刺身にするのでワタが余ります。 ワタ焼きというものを知りませんでしたので、エンペラとゲソは炒め物にしていました。 煮物にした時もワタが残るのでいつも捨てていました。 勿体無いので余すことなく頂きたいです。 何かアイデアや活用法などもありましたら教えて頂けると嬉しいです。 最近4~5杯入りのパックを買う事が増えたので、ワタだけ残って結局捨てていました。 塩辛以外の活用法や保存方法など、なんでも何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

おはようございます。 「のんべおやじ」です。 いかわたは、一番目に使うのが、刺身の醤油に溶かして「イカ刺し」を食べます。 また、イカ刺しとワタと醤油を混ぜて、ご飯にぶっかけて食べるのも最高です。 次は、味噌漬けです。 ワタの水分を拭き取り、ラップをしないで、冷蔵庫で2~3時間水分を飛ばし、タッパーに味噌を1cmくらい敷き詰め、ガーゼを乗せて、ワタが入るくらいのへこみを作り、ワタを入れてさらにガーゼをかけます、その上に味噌を乗せて、ワタを挟みます。(サンドウィッチ状態) 冷凍庫に入れて、2~3日で美味しい味噌漬けが出来ます。 味噌は冷凍庫に入れても、固まらないので、良く漬かります。 シャーベット状態で、輪切りにして食べます。 大き目のタッパーで何本も並べて漬けられます。 超高級品として、高級料理屋さん、割烹すし屋、料亭、などでたまに見かけます。 もちろん、私も時々作ります。

yuuchabi
質問者

お礼

のんべさん大好きです(笑)お仲間です(笑々) お刺身の醤油に溶かしての「イカ刺し」知りませんでした。 次回是非やってみます。 味噌漬けも全く知らず新鮮でした♪ 面白そうなのでこれも是非作ってみます! いつも料理上手な旦那様になかなか勝てない残念な嫁ですが(汗)これは褒めてもらえそうで、今からワクワクです♪♪ 頑張ります! ありがとうございました(^▽^)

その他の回答 (2)

回答No.2

これからはゲソやエンペラのワタ焼きはOKですよね。 それにご飯を入れて炒めるとイカワタチャーハン、コクがあっておいしいです。 あと、ワタは冷凍保存もできますから、今日は身だけ使って、ワタは冷凍。 次回は身もゲソも一緒に先日のワタも加えてワタ焼きとか... 野菜と炒めてもおいしいです。 大した活用法もありませんが、こんな感じで使ってます。

yuuchabi
質問者

お礼

ワタは冷凍保存できるんですね! 使うときはやはり解凍をして袋を開いて使うのでしょうか? 冷凍して日にちを変えて料理、とてもいいですねっ♪ いい事教えて頂きました(^^) イカワタチャーハンとっても美味しそう! 主人も喜ぶこと間違いなし! 是非作ってみます(^o^) ありがとうございました♪

noname#159687
noname#159687
回答No.1

携帯からなので変な文章になっているかも、 イカのわたは、まずは、塩漬、粗塩(自然塩)を一回り振り掛け、冷蔵庫で一晩ねかせます、翌日ドリップ捨て、後1日冷蔵庫で一晩ねかせれば、イカのない塩辛です。 次、イカはかわも剥かないで、わたとなかぼねを抜いて、わたは、少しの味噌と酒、みりん、小口葱、お好みによっては、醤油を垂らしてもOK。 ゲソも細かく切って、あわせます。 それを、イカの本体に全部詰め、つまようじで、止めて、魚グリル等でやけば、イカのぽんぽん焼の完成です。 平日の昼間だったら、まだまるけど

yuuchabi
質問者

お礼

イカのない塩辛…  有りなんですねっ♪  私は塩辛は苦手気味なのですが、主人が好きなので聞いてみますっ^^ ぽんぽん焼  名は知っていましたが…  そうやって作るんですね!  おいしそう!興味津々!  次回是非作ってみます♪ ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 烏賊から 白い蛆虫が。これはなに??

    今日の夕方 とあるスーパーにお買い物に行きましたところ、鮮魚売り場で お刺身用烏賊が 安いので 買おうかと見ましたら・・・・・・ なんと、パックの中で 数匹の 蛆無地が 伸びたりちじんだりして這い回っているんです。 白くて 伸びて 1センチぐらい ちぢんで5ミリぐらいです。 よくよく観察すると 伸びたときには 頭?が三角で、 なんといいましょうか プラナリア?(でしたっけ?)のようになっているんです。 売り場のかたに 「これは何?」といいましたら あわてて 「成虫ですが・・・」 といいながら 商品を奥に引っ込めてしまいました。 私としては 次のことが知りたかったのです。  1、虫の名前 2、成虫だとしたら 卵が 烏賊の体内にいたのか? 3、体内にいたとしたら 知らずにお刺身にした時に食べてしまう可 能性があるが、  人間への影響は? 4、烏賊以外の 魚にもついている可能性があるのか? といったことなのですが、 売り場の方は わかりません。といってそれでおしまいになってしまいました。 どなたか お分かりでしたら お教えいただきたいのですが。 以前にも この店では たらの切り身に同じようなことがありましたが・・・・。

  • げそ

     私は刺身が好きです。  貝類、ほや、あわびのわたも。  むろん、でかいのはともかく、鰯やさんまはわたと骨が好きです。  烏賊も好きで、特にげそ刺身がすきです。  食通という友人が二度ほどすし屋に連れて行ってくれました。  どちらでも、“げそ、あるよ”っていってくれて喜んでまっていると、頭のところを湯通して姿がはっきりしないのを出してくれました。二軒のどちらも。   まったく悪意もない、友人のお得意さんですね。板さんもいい人で、だましではないのです。   ゲソは足。刺身は湯通ししない。それが本当ではないですか?   私は近所の魚屋にそれだけ頼んでいます。ワタもつけて。  質問:一定のすし屋では、そういうのもげそ刺身というのでしょうか?      わたしのいうゲソをすし屋でたのむにはどんな符牒が必要でしょうか?

  • スルメイカのイカ墨の活用法を教えて

    いかの塩辛が大好きです。スーバーで安く出る スルメイカを買ってきて手作りを楽しんでいます。 この時にイカ墨をどうしようか迷うのですが スルメイカのイカ墨は小さすぎて もったいないな~と思いながら捨ててしまいます。 塩辛に入れてみたこともあるんですが 色が汚くなるのと味が変わってしまうので あまり好みではありませんでした。 何かこの小さなイカ墨の手軽な 活用法はないでしょうか?

  • 余り布の活用法

    教えてください。 洋服を作った後の余り布(というか端切れ)がたくさんあります。 その活用法がしりたいのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 自分なりに、つぎはぎにして小物を作ったり(パッチワーク風)しているのですが、だんだんたまってくる端切れをいつももったいないな~と思っています。 あっ、このまえ「パッチワーク時間」という本で、余り布を小さくカットして綿テープに貼り付け、飾りのテープにするという活用法を見ましたが、いい考えだな、と思いました。 最後の最後まで余り布を活用したいです。何か、いいアイディアがあればよろしくお願いいたします。

  • しょう油の味が引き立つ食材

    玄蕃蔵というヒゲタ醤油が出しているしょう油を手に入れました。評判のいいしょう油なので、しょう油の味そのものを味わいたいと思っています。 どういう食材、料理が引き立つんでしょうか? 今、思い描いているのは、冷や奴、キュウリ、刺身、お浸し系(ほうれん草、白菜など)なんかですが、他にどういう物があるでしょうか? 煮物などはもったいないと思っているんですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 焼酎の活用法

    近所のスーパーで安売りしていた麦焼酎を買ってみたのですが、まったく気に入りませんでした。 これ以上飲むつもりはないのですが、捨てるのももったいないので、料理などに活用できればと思っています。お勧めの利用法がありましたら教えてください。 煮物なんかで、料理酒の代わりに使ってもいいんでしょうかねえ?

  • 活タラバガニ1ぱいとその他のおかず

    もうすぐ家に活タラバガニ1ぱいが届きます。 夕食に食べる予定で、調理法やさばき方は調べました。 (焼き、茹で、刺身コースでいきます) でも、他のおかずが思いつきません。カニだけだと おなかいっぱいにならなさそうだし(2人で食べます) ご飯・・味噌汁・・煮物・・ちらし寿司・・? どれもおかしい気がします。 上のコースならおかずは何がしっくりきますか?

  • いかのこのわた

    私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

  • エコナ油の食用以外での活用法

    エコナ油の食用以外での活用法 家に頂き物のエコナ油が沢山あり、困っています。 体に良くないとのことなので食用には使えないですが、勿体なくて捨てられずにいます(ー▽ー;) 無理かもしれませんがオリーブオイルみたいに美容に使ったり、あとはお掃除など…? 何か活用できないものでしょうか… アイディア、アドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 烏賊のワタとはどこの部分ですか?

    三角の部分ですか?

専門家に質問してみよう