• ベストアンサー

前期事業税認定損?

会社の税務を前任から引き継ぎました。 前任が既にいないためわからないことがあり困っています。 決算にあたり税金の計算を行っているのですが、別表4の加算欄に 「前期事業税認定損(前期中間納付の還付金)否認」という項目があったのですが、これの意味しているところがわかりません。 昨年も一昨年もゼロでした。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

つぎの設例のような経過が以前にあったのではないでしょうか。 設例 15年度において損金経理により納付した中間納付の事業税800万円の内、350万円が確定申告により還付されることになった。 会計上の処理 (借方)未収還付事業税350万円/(貸方)租税公課350万円 別表4 減算 未収還付事業税認容 350万円 別表5(1) 未収還付事業税 増△350万円  事業税の還付金は、現に還付を受けた事業年度(つまり翌事業年度)において益金に算入されるので、当期に貸方租税公課として計上した益金を減算します。 16年度において350万円の還付を受けた。 会計上の処理 (借方)現金預金350万円/(貸方)未収還付事業税350万円 別表4 加算 還付事業税 350万円 ←ご質問の項目が生じた原因 別表5(1) 未収還付事業税 減△350万円  今期にこのようなことがなければ、この項目を別表4に記載する必要はありません。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 事業税の還付金のことだったんですね。 助かりました。