• ベストアンサー

一度退職した会社に再就職した同期の"昇格"ついて

私は20代後半、男性です。 大学卒業後働いていた会社を退職し、1,000数百人程の会社に転職しました。 同期に「一度退職した会社に再就職した」方がいます。 該当の方は34歳で私より年上です。 専門学校から就職し3年程で辞めてしまい(辞めた理由は不明)、その後コンピュータ関連の会社に勤めて前会社の方が良かった等の理由で辞表を提出した上司に相談しコネで面接し戻ってこられました。 どうでも良いのですが気になるのが、肩書が許せません。 社歴は私と変わらないですが4月に「主任」に昇格されました。 仕事が凄く出来るわけでもない方で私は同じ社歴で信じられません。 不思議に思ったので上司に相談したところ昔在籍したときにカウントが残っているのでは?と聞きました。 そこで質問なのですが一度就職した会社に再就職したときはカウントされてるのが普通なのでしょうか? それか再就職したときはそこがスタートラインでは無いのでしょうか? 是非、人事部や総務部の方々にご回答いただきたいのです。 弊社の全社規則とかも拝見しましたが"カウント…"その様な文面・類似文面は何もありませんでした。 質問と言うより相談と言う感じですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず新卒と中途では評価の仕方が変わるところが多いです。 それと「年齢」と「社歴」両方をみる会社が多いです。 例えば他の会社から引き抜いて社歴ゼロ年でいきなり部長職も普通にあります。 「34歳」という年齢はある程度は昇進に考慮される場合です。 また、割と多いのは昔の社歴がカウントされているのではなく、 例えば「大卒で34歳で中途入社したもは12年間A評価を受け続けていたものと同じ扱いとする」、みたいなとこが多いです。 ふざけたことですが現実として半分以上の会社がそうですよ。

その他の回答 (4)

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.4

そもそもの認識が間違ってると思います。 たまたま同じ時期に入社しただけで中途採用で年齢も社会人経験の長さも違う人が同じスタートラインのわけありません。 20代の方に求めるレベル、30代の方に求めるレベルは違うのです。 むしろ今時、社歴のみで査定される会社こそ存在しないでしょう。

  • kikiju456
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

ポイントとかシステマチックに表上しているのは、 難癖つけてくる人を論破するためのものでしかありません。 結局人事って、鉛筆なめなめの世界で、 実績だけでなく【人柄】とかポテンシャルとかも考えます。 上司に相談してなんて言われましたか? 昇格については大抵は上司が絡んでいるものですが、 そんな相談を持ちかけられて困っていたのではないでしょうか。 人の気持ち(上司の気持ち)が汲み取れないようですと、 信頼関係が構築できない、なので上位の仕事は任せられない、 となるのではないでしょうか。 ましてや社則や規定を盾にしてくる部下はとても扱いずらいです。 まずは、そこからご自身の行動・言動を見直すことをお勧めします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>そこがスタートラインでは無いのでしょうか? そうとも言えないのでは? 極端ですが... 退職時の実力は「課長職」を任せられるほどであった 出戻りで採用したので格下の「主任」にした 普通に有るのでは? >仕事が凄く出来るわけでもない方で私は同じ社歴で信じられません。 社歴だけでは無いかも知れませんね 会社によっては主任手当なども給与の一部と考えて、ある年齢になると自動的に役職を付けたりもしますし... 本当の所は判りません

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

そうするに値する能力の持ち主だからでしょ

関連するQ&A

  • 昇格できませんでした

    先日年に1度の昇格の時期があり、昇格できるものだと思っていたのですが昇格できませんでした。私はもうすぐ入社8年目になり、他部署に配属された同期の多くは昇格しているようです。同部署でも上司が積極的に部下を昇格させるチームでは後輩でさえも昇格しています。私が他の同期や後輩などに比べて仕事ができないということはあまりないと思っています。去年から今年にかけては昇格を意識していたこともあり積極的にスキルアップやチャレンジと思われる難しい仕事にも取り組んできたつもりなので昇格できずがっくりしてしまい気持ちの整理ができずにいます。 仕事自体はやりがいを持ってやっているので、本当はこういう昇格だとかで一喜一憂したくないのですが実際他チームの後輩にも抜かれてしまうと自分が正当に評価されていないのではないかと嫌な気持ちになります。また同じチームのメンバにも絶対昇格すると思ってたと言われ情けない気分になってしまいます。こんなことなら昇格なんて制度がないほうがよっぽどやる気が保てていいのですが。。 ちなみにうちの会社は明確な昇格の基準はなく、読み返してみましたがとてもあいまいな表現でほぼないのと同じようなものでした。また昇格したところで給料はほぼ変わらないようです。他社で上司の立場にある夫に相談したところ、とりあえずそういう相談があった人は妥当な場合次の昇格の時にリストに上がるケースが多い、とのことだったので、思い切って上司になぜ自分が昇格できないのかを相談すべきなのか悩んでいます。 あまりまとまらない文章になってしまいましたが同様の経験をされたかた、また上司の立場にある方などアドバイスいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 昇格の件

    人事より昇格の打診がありました.上司からの後押しもありますし、どうでしょうか?といわれましたので、てっきり上司からの推薦だと思っておりましたが、(まあ、先に上司に言われるとおもうのですが、それはなし) 翌朝、おそらく人事部長から私の上司に内線があり、話を聞いていると、どうも話がちがうようなのです。私の上司は、とにかく言ってることが支離滅裂で、さっき言ったことも「言ってない」というように、ある意味、気分屋。いやな人はすぐ異動か退職にします。多分、私のことも、マネージャーにどうかしらと行ってみたものの、別に本当にさせうなんていってないといった感じでしょうか。そして「XXさん(私)と話してみます」と電話をきってましたが、全然お声はかからない。きっと、この状況を打破せず、放置しようとしているんでしょうね。私が昇進の話を断れば、全部まるくおさまるし、もし、なるといっても、推薦した結果ダメだったといえばいいと思っていると思われます。 こんななかで、どのような態度をとるのが賢明でしょうか? 1、触らぬ神にたたりなし的にそのままにしてるのがいい、人事部長から再度声がかかるまで放置 2.わからないふりをして自分の意思を伝える(昇格希望) 3.人事部長に相談してみる 4.上司に相談(あの雰囲気からないけどね) よろしくお願いいたします。

  • 会社の退職について悩んでいます。

    会社の退職について悩んでいます。 大変お恥ずかしいのですが、上司とのお酒の席で自己管理のなさからアルコールによる酩酊状態となり、病院に運び込まれる失態を犯してしまいました。 深夜でしたので職場の先輩、同席していた系列会社の先輩や上司、様々な方にご迷惑をおかけしました。 仕事にも穴をあけてしまい、他支社や本社にもご迷惑をかけてトップから厳しいお叱りを受けました。 本来であれば解雇となるべき失態を厳重注意としてくださったのか、自ら辞表を提出するべきだと判断されたのかはわかりませんが解雇にはいたりませんでした。 しかし解雇となれば就職も難しくなるので寛大な措置だと感謝ばかりです。 本当に申し訳なく、わたしがもしも同僚や上司の立場であれば、そのような人物と一緒に働いていきたいとは思えません。 しかしながら会社の信頼を失墜させたことの責任を取ると、僅かながらにも言えるほどわたしは責任のあるポストではありません。 責任さえ取れないのに会社の信頼を失墜させ、同僚や先輩や上司の顔に泥を塗ってしまったと自覚をする度に生きていることさえ申し訳ない気持ちになっています。 自己満足のために逃げ出したいのではなく、辞して当然の愚行だと自覚しています。 退職時期に関しては同僚と上司の指示に従うつもりです。 まず会社の先輩に相談したいと考えていますが、その際に退職願を準備しておいた方がよいのでしょうか? また、わたしの今回の辞意は非常識なものでしょうか? 社会人として自分自身の身の振り方さえも、適切に判断できない未熟な自分が情けなくて仕方ありません。 どうかご助言をください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職した会社に再就職できるのでしょうか

    35歳夫のことで質問です。 昨年まで正社員で勤務していた会社は、請負業務で、委託先から請負会社が変更になるという理由で、解雇になりました。 新しい請負会社にそのまま引き継がれるという理由で再就職しましたが、給料が大幅に下がったことと、契約社員で不安定な立場になったことから退職しました。 その後良い就職先にめぐり合わないこともあり、その会社を退職したことを後悔しています。 現在、就職活動をしており、求人広告で、退職した新しい請負先の会社の求人を見ました。 大きい会社なので、勤務していた部門ではなく、担当者も違います。 ただ仕事内容が同じ(委託先の業種が違う為部門が違う)なのと、契約社員ですが、待遇が良い為、応募を検討しております。 ただ、一度自己都合で退職している為、ためらっています。 一度自己都合で退職しておきながら、再度応募するのは虫が良すぎますか? また、応募する際には担当者にどう話せば良いのか、どうすれば担当者が納得するのか、正直に話した方がいいのか、応募しない方が良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 退職理由に付いて

    退職に付いて質問ですが。 ある社員が当社社長に退職したいと相談してきた為、会社側としては本人の意思を尊重して退職を受け入れました。 しかし 後日正式に退職届を持てくる様に通達すると、社長から解雇を言い渡されたから辞表は持ってこないと言い出したのです。  どうも 社長に相談したあとに受けて別の会社の採用試験で落ちて転職先の当てが見つからないらしいのです。(最初は別会社の就職が決まったから辞めたいと本人が言ってきました) なんど言っても辞表を持ってこないのですが、この場合も辞表が無いので会社都合の退職になるのでしょうか。 当人は会社都合の解雇だから退職金の上乗せを払えといいたいらしいのですが。 回答願いします。

  • 退職について

    今年の二月に再就職が決まり働いていますが、父親が来年一緒に会社を作ろうと言ってきました。確かに今のところより断然いいんですが(定年もなく気楽に仕事できるから)そこでお聞きしたいのですが、入社して一年で退職ってやはり普通に考えてやってはいけないのでしょうか?もし辞表を渡すときに理由を”一身上の理由”ではなくて正当な理由”親父と会社を作るからやめたい”って書いたほうがいいのでしょうか?

  • 今の仕事を辞めたいのですが・・・

    3月にバイトとして入社して、先月に正社員になったのですが、退職したいと思っています。 理由は無職時代に知り合いに頼んでいた会社に転職するからです。勤務形態・待遇・通勤経路など全てにおいて、転職先のほうが良いので。いわゆるコネですね。 私はこういう理由で会社を退職したことがないので、上司にどう言えばいいのか、どういうタイミングで言えばいいのか、わからなくて困っています。 口頭ではなく、辞表を出すべきなのでしょうか?かつて、辞表など提出したことがないので、どのようなことを書けばいいのか・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いしますm(__)m

  • 退職のタイミングなんですが・・

    お世話になります。 長文ですが少し悩んでいることがあるので聞いてください。 2年間勤めてきた会社を自己理由で退職しようかと考えています。 退職希望日は9月末日です。 (会社の規定より辞表をそろそろ出さなくては・・) 退職理由は、以前会社にいた直の上司が数ヶ月前に独立されお誘いを受けまして、その上司についていこうかと考えていることです。 その上司はとてもイイ人なんですが少し強引なところがあり、辞めにくい状況だから、仕事の手伝いは持って帰ってでもするので少し時期をずらしてほしいと言ってもその話をしている途中で話を反らされます(T_T) 辞めにくい状況というのは↓ 自分のいる階には女性が自分を含め2人しかいません。 そのもう一人の女性が7月半ばから1ヶ月間自宅療養ということになり 少しタイミングが悪いなと思っています。 雑用などを違う階の女性に手伝ってもらっています。 万が一彼女が復帰後、やむを得ず退職することにでもなれば、仕事内容的にも新人が二人になるのは厳しいかな・・と思っています。 そんなときに辞表を出すってやはり常識外れですよね? でも上司は聞いてくれなくて・・・時間もなくどうしていいか分かりません(ー_ー)!!

  • 退職しました

    すごく参ってしまって、精神的に限界の状態です。 色んなアドバイスお待ちしています。 最近会社を辞めました。 会社でさまざまな嫌がらせを受け、課長から言われた「お前がいなくても会社は回る。」という言葉に決心がつき、辞表を出しました。 嫌がらせがひどく、辞表を出した後何をされるか分からない状態でしたし、私がいなくても会社は問題ないと言われたので、辞表を出して次の日から出社しない旨と理由を伝えました。 辞表を受け取った上司は、引継ぎをしてもらわないと困ることを必死に訴えて来ましたが、有給を10日消化する形で10日後の日付で辞表を出し、次の日から出社しませんでした。 それから、毎日電話が会社からかかってきます。 次の会社に就職できないようにしてやるとか、非常識にもほどがあるとか、裁判を起こすとか、損害賠償を求めるとか、必要書類は送らない等です。 辞めるときは2ヶ月以上前に言うという業務規則を破ったため、2度と就職できないようにしてやると言われました。 とにかく、土下座しにこないと訴えるとしきりに言われています。 理由はどうあれ、引継ぎをしなかった自分の非常識さや、忍耐力のなさにも自己嫌悪を覚えて、ずっと眠れないし食べられない状態です。 訴えられたらざっとでいいのでどのくらいの金額を支払うことになりますか、私はどのような対応をするのが一番いいでしょうか。 お恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 会社への退職願について

    私は高校卒業後、現在の会社に就職し3年目になる女です。 どうしてもやりたい職業がある為、来年1月末で退職したいという事を、近々会社に申し出ようと思っています。 そこでご相談させてください。 ①どういうふうに伝えるのが一番よろしいでしょうか? 入社して最新に入った部署は自分の性格上まったく合わず、この先もこの仕事を続けていく力がなかった為、異動したいと自分から申し出ました。 そうしたところ、幸運にも希望していた現在の部署に異動させていただけました。(入社して一年目の事です) 現在の仕事に不満はないのですが、昔から憧れている職業がありました。 実家を遠く離れた所で一人暮らししなければいけないという事やその職業はアルバイトという事もあって、実際になるつもりはありませんでした。 ですが去年頃からやはりあきらめきれないと思い、転職する決意をしました。両親にこの事を話したところ、許してもらえました。 素直に転職したいと言うつもりですが、入社して1年目に自分の希望で異動させてもらったにも関わらず、異動先の部署を2年で辞めるのは、やはり失礼であり、甘い考えだと自分でも思っています。 ですが、充分わかった上でそれでも転職したいと思います。 どう伝えれば少しは感じよく受けとってもらえるでしょうか? ②どのタイミングで申し出るのがよろしいでしょうか? 1月末で辞めるとして、10月中ぐらいに申し出ようと考えているのですが、早いでしょうか? もしくは今すぐに言った方がいいか悩んでいます。といいますのも、現在採用試験を行っています。 私が抜けた後を欠員補充する場合に備えて早めに申し出た方がよろしいでしょうか? ③上司に申し出て了承してもらえたら、その次はどのような段階を踏むのでしょうか? 上司に、自分から総務部長等に申し出るようになどと言われたりするでしょうか? 退職願、辞表を書かなければいけないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう