• ベストアンサー

一度退職した会社に再就職した同期の"昇格"ついて

私は20代後半、男性です。 大学卒業後働いていた会社を退職し、1,000数百人程の会社に転職しました。 同期に「一度退職した会社に再就職した」方がいます。 該当の方は34歳で私より年上です。 専門学校から就職し3年程で辞めてしまい(辞めた理由は不明)、その後コンピュータ関連の会社に勤めて前会社の方が良かった等の理由で辞表を提出した上司に相談しコネで面接し戻ってこられました。 どうでも良いのですが気になるのが、肩書が許せません。 社歴は私と変わらないですが4月に「主任」に昇格されました。 仕事が凄く出来るわけでもない方で私は同じ社歴で信じられません。 不思議に思ったので上司に相談したところ昔在籍したときにカウントが残っているのでは?と聞きました。 そこで質問なのですが一度就職した会社に再就職したときはカウントされてるのが普通なのでしょうか? それか再就職したときはそこがスタートラインでは無いのでしょうか? 是非、人事部や総務部の方々にご回答いただきたいのです。 弊社の全社規則とかも拝見しましたが"カウント…"その様な文面・類似文面は何もありませんでした。 質問と言うより相談と言う感じですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず新卒と中途では評価の仕方が変わるところが多いです。 それと「年齢」と「社歴」両方をみる会社が多いです。 例えば他の会社から引き抜いて社歴ゼロ年でいきなり部長職も普通にあります。 「34歳」という年齢はある程度は昇進に考慮される場合です。 また、割と多いのは昔の社歴がカウントされているのではなく、 例えば「大卒で34歳で中途入社したもは12年間A評価を受け続けていたものと同じ扱いとする」、みたいなとこが多いです。 ふざけたことですが現実として半分以上の会社がそうですよ。

その他の回答 (4)

• catnip99
回答No.4

そもそもの認識が間違ってると思います。 たまたま同じ時期に入社しただけで中途採用で年齢も社会人経験の長さも違う人が同じスタートラインのわけありません。 20代の方に求めるレベル、30代の方に求めるレベルは違うのです。 むしろ今時、社歴のみで査定される会社こそ存在しないでしょう。

• kikiju456
回答No.3

ポイントとかシステマチックに表上しているのは、 難癖つけてくる人を論破するためのものでしかありません。 結局人事って、鉛筆なめなめの世界で、 実績だけでなく【人柄】とかポテンシャルとかも考えます。 上司に相談してなんて言われましたか? 昇格については大抵は上司が絡んでいるものですが、 そんな相談を持ちかけられて困っていたのではないでしょうか。 人の気持ち(上司の気持ち)が汲み取れないようですと、 信頼関係が構築できない、なので上位の仕事は任せられない、 となるのではないでしょうか。 ましてや社則や規定を盾にしてくる部下はとても扱いずらいです。 まずは、そこからご自身の行動・言動を見直すことをお勧めします。

• m_inoue222
回答No.2

>そこがスタートラインでは無いのでしょうか? そうとも言えないのでは? 極端ですが... 退職時の実力は「課長職」を任せられるほどであった 出戻りで採用したので格下の「主任」にした 普通に有るのでは? >仕事が凄く出来るわけでもない方で私は同じ社歴で信じられません。 社歴だけでは無いかも知れませんね 会社によっては主任手当なども給与の一部と考えて、ある年齢になると自動的に役職を付けたりもしますし... 本当の所は判りません

• 1582
回答No.1

そうするに値する能力の持ち主だからでしょ