• ベストアンサー

一人暮らし 名探偵コナンが怖い

一人暮らしをしている男性です。 男のくせに・・・と思われるかもしれませんが、夜とか特に、一人でいると怖いです。上の階の足音、賃貸マンションですから玄関前を通過していく人の足音、すべてが怖いです。 また、名探偵コナンやサスペンス系のドラマを見ようものなら、本当に怖くなってしょうがないです。 恥ずかしくて、実名では相談できず、匿名性のあるこのサイトで相談します。 同じような方、対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140740
noname#140740
回答No.1

 こんばんは。  その気持ち、何となく分かります。  私も、髪を洗っている時に、部屋の方から物音がしたり、玄関をノックする音がして、しばらく思考が停止した事が何度かあります。  深夜のサスペンスドラマを見た後のトイレで、びくびくしてしまったり…。  部屋にいる時は、好きな音楽を常に掛けるようにして、心を落ち着けたらいかがですか。  筋トレに熱中するのも、余計な事を考えなくて済むので、良いと思います。  ご参考までに。

blogtipe
質問者

お礼

>私も、髪を洗っている時に、部屋の方から物音がしたり、玄関をノックする音がして、しばらく思考が停止した事が何度かあります。 私だったら、心臓停止を起こしていたでしょう(笑) >深夜のサスペンスドラマを見た後のトイレで、びくびくしてしまったり…。 うんうん!! >部屋にいる時は、好きな音楽を常に掛けるようにして、心を落ち着けたらいかがですか。 そうですね~、そういう方法で頑張ります。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

同じような方…ではありませんが。 僕は、怖がりではないけども、やはりドキドキはするものです。それを快感として楽しんでいます。怖いものみたさ、とはこれでしょう。暑い夏の夜、肝試し・怪談が流行るのは、怖がることで暑さを吹き飛ばそう、ってとこでしょう。 何も怖く感じない人なんて、つまらないものです。 怖がる自分を別の角度から見つめなおし、可愛らしいと思ってやるのも一法でしょう。

blogtipe
質問者

お礼

>それを快感として楽しんでいます。 どひゃ~~(笑) そりゃ、すごいですなぁ。。。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 賃貸の上の階の人が床を叩くような大きい音、足音?騒

    賃貸の上の階の人が床を叩くような大きい音、足音?騒音を警察に連絡しても問題ない? 上の階の人は、足音?床を叩くような音がとても大きく、 さっき数えたのですが60分に最低でも10回~30回はドンドンと聞こえます。 10分間で4.5回は聞こえます。 この数ははっきり言って異常です。 何をしてるのかちょっと怖くなってきました。 この数は異常って思いませんか? お互い17平米弱の1Rなので走るほど広くないんです。 ここから本題ですが、 近所の交番に相談しましたら、110番するより区の警察の電話すれば匿名で相手の人へクレームを言ってくれると言ってました。 その区の警察に電話したところ、匿名ではなくて一度私の所に来てヒアリングしてから上の階にクレームを言うか決めますと言われました。 交番で言ってる事と区の警察が言ってる事に食い違いがあります。 交番が言ってる通りに匿名で〇〇に苦情行ってくれるんじゃないんでしょうか? 区の警察が言っている流れがセオリーなのでしょうか? 何方か教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 3月に賃貸アパートに引越しをした一人暮らしの女性です。木造2階建てアパ

    3月に賃貸アパートに引越しをした一人暮らしの女性です。木造2階建てアパートの1Fに住んでいるのですが、気になっていることがありまして・・・それは2Fの方の生活音です。 以前はRC鉄骨マンションの最上階に住んでいたので、上の階の生活音が気になるのはしょうがないと構え、最近は日中の音には少しずつですが慣れ初めてきました。 ですが、大体週に2~3度、深夜3時くらいにも足音やガラガラと引きずり音が聞こえ、その度に起こされてしまうのがツライです・・・(>_<)  朝も6:30くらいからドスドス足音が聞こえるのもちょっと・・・。(私は朝はもう少し遅くまで寝たいんですが) 私も病院にいって睡眠薬を処方て貰ったり、耳栓をして寝る様にしているんですが、それでも起こされるのでちょっと・・・。  管理会社や不動産屋に連絡はしているんですが、あまり改善されていないようです。(あまり強くは言えないのも分かりますが・・・) 直接自分から、手土産持参で挨拶まわりをかねてチラッと言いに行こうかなと考えてもいるんですが、このご時勢あとでトンデモナイ事になったらどうしようかと、あと防犯上インターフォンを押しても出てくれなさそうですし。 まあ1番はこちらか相手が引っ越すのが最適ですけど、何せ引越ししたばかりなので・・・。 以上、一応、自分でここまでは考えたのですが、他に何か良い案があれば参考にしたいと思います。 長文、拙い文章ですみません! よろしければご回答いただければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 今度引っ越す予定です。

    現在、5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 上からの歩く足音などが響くため(夜遅くや明け方まで聞こえる)、 睡眠が障害されたり、少しノイローゼ気味になっています。 そこで、最上階の部屋に引っ越そうと思い、先日、物件を見てまいりました。 最上階の部屋なのですが、その部屋は階段を上がって真正面のところに位置しています。 そのマンションはエレベータがなく、上の階の住人は 必然的にその階段を使うはずです。 上からの物音はなくなるものの、今度は玄関の向こうから聞こえる 階段を上がる足音が気になるのでは、と心配です。 まぁ、実際に住んでみないと、分からないとは思いますが・・・ ホテルでもエレベータの近くの部屋だと、人の出入りが多く、足音や物音が気になります。 賃貸でも階段上がってすぐの部屋はうるさいのでは、と思ってしまいます。 理想は最上階角部屋だとは思うのですが、最上階はその部屋しか残っていません。 アドバイスお願いします。

  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

  • 女の1人暮らしの防犯

    アパートの1階で1人暮らしをしています。 玄関はともかく、ベランダ側の窓からの侵入が心配です。 とても怖がりなので、夜はシャッターを閉めて寝ていますが、朝の光がわからないし、できればシャッターを閉めずに眠りたいです。 外出の時などの空き巣も心配だし、窓かサッシに取り付ける防犯グッズはないでしょうか?女の私でも簡単に取り付けられて、賃貸なので、できれば部屋を出る時うまく取り外せられるような物がいいです。 (ちなみに洗濯物を外に干す時は男物のトランクスなんかと一緒に干したりしています)

  • 何故、エレベーター27階で停まると判るのでしょうか

     「探偵の探偵」(松岡圭祐:講談社文庫)という本に、三十六階のエレベーターが「朝夕はぜんぶの階に停まる混みようのくせに、三回に一回しか下へいかね。」(p113)、中略、「だが、すべての階にとまるうえで上りと下りの比率が三対一なら、上りは一階から二十七フロア、下りは最上階から九フロアを通過する。二十七階が当てはまる。」(p114)という文があります。  何故、エレベーターが27階で停まると判るのでしょうか?解りやすく、教えて頂けませんでしょうか。

  • 1人暮らしの防寒・・・カーテンの間仕切りなどについて

    1人暮らし、賃貸1Kです。 玄関~キッチンと、部屋がつながっているので 寒くてしょうがないです。 間に仕切りというかカーテンをつけようかと思っているのですが、 皆さんどんな方法でやっているのでしょうか? 突っ張り棒+カーテン?? カーテンはその場合、 普通の窓にするカーテンと同じでしょうか。圧迫感がないようレースでしょうか。 それとも冷気を通さないようにシャワーカーテン(ビニール)が良いでしょうか? カーテンの質や取り付け方、もしくは別の冷気遮断法など 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の一人暮らしの注意点

    今春から大学進学のため、大学付近に一人暮らしをすることになりました。 ちなみに8階建てエレベーター付のマンションの5階に住みます。 近くに国道が通ったりはしてますが、基本的に田舎なので夜は暗くて地元では盗難が多い地区らしいんです。まあそこしかいい物件がなかったのでしょうがないんですが。一応夜道は一人で歩き回らないようにしたいと思います。 それと、自分で言うのもなんですが、今まで人一倍親に頼りっきりだった私なので、 一人暮らしにはまったく自信ありません(笑) 防災面、防犯面、生活面で注意点があれば教えてください。 私的に思いつくのは、夜道は注意。新聞の勧誘に注意。簡単に玄関ドアをあけない。あとは、健康を保つこと!・・・くらいかな?(笑)

  • ひとり暮らしについて。

    数ヶ月前にひとり暮らしについて 質問投稿したものですが、もう1度質問させていただきます。 あれから気になることがいくつか見つかりました。 1)部屋の面積が壁の厚さも含まれるそうですが   例えば、空き室情報で部屋の広さが8畳だった場合、   壁や柱の面積を含まなければ、何畳になりますか?   だいたいで結構です。   つまり「8畳」と記載されてるけど実際の部屋の広さは6畳しかないですか? 2)家賃+管理費以外に更新手数料がいるそうですが   1年に家賃を13回払うと考えてよろしいでしょうか? 3)築30年以上の物件は、契約中に解体される可能性はありますか?   築50年以上の物件を見たことがないので(マンション)。 4)ワンルームで、玄関から部屋までの間にキッチンがあり   部屋の入り口にドアがない場合、「8畳」の記載は、キッチン周辺も   含まれますか? 5)ネットの空き部屋情報の間取り説明が英文になっているところは   外国人OKな建物でしょうか? 6)敷金内訳「敷金: 5万円 礼金: 25万円 保証金: なし」   こう記載されてる場合、退去時の返金0ということでしょうか?   敷金0と同じ扱いでしょうか。 7)現地で住みたいと思った建物があった場合、   その建物を管理している不動産会社はどうやって調べますか? 8)賃貸物件は修繕積立金は基本なしですか? 9)ひとり暮らしで包丁は1こあれば十分ですか? 10)とある物件で11階建てのマンションで11階と1階が   全部空き室になってるところがあるんですが、なにか疑えますか?   一ヶ月前までは載ってなかった物件で今日初めて見ました。   11階と1階、1Kでどちらも家賃4万です。駅から近いです。 以上です。 わかる範囲でよろしいので、ご教示お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • メゾネットの物件はどういうメリットがあるの?

    私が一人暮らしの為に借りようと思った賃貸物件は 玄関を開けていきな階段で2階が居住スペースでした。 このような家のメリットがさっぱりわからないのですが。

専門家に質問してみよう