• ベストアンサー

更新か引越しかで主人ともめています(><)

夫33歳、私31歳、子供5歳、4歳の4人家族です。 現在東京の西の方で暮らしています。 2年ほど前に主人の会社が倒産し、転職。 現在の会社は1年目ですが、年収がこの不景気で大幅に減り生活が困窮している為、主人は再転職をしようと夜な夜なパソコンで就職活動をしています。 現在の月収は23万位。ボーナスは今後出るかは不明との事です。 そして現在の住まいは賃貸料10万+駐車場2万。 収入のほとんどが家賃、そして子供二人の幼稚園代が5万ですので、毎月大赤字。貯蓄も日に日に減るばかりで残額も厳しくなっています。 私も働きに出たいのですが、現在の住まい周辺の保育園は超満員でこれから職探しをしようとする人にはなかなか狭き門・・・のようです。 現在の住まいが6月で更新になりますので、この機会に現在よりももっと安い賃貸へ引越しを考え提案したのですが主人と意見があいません。。 主人は現在の環境が気に入っているのか、このまま更新したいといいます。 もちろん私が働けばどうにかなるとは思いますが、幼稚園を辞めさせ公立保育園は到底無理なので無認可に預けるのも手ですが、通いなれた幼稚園の目と鼻の先に住みながら、まったく違うところに預けなければならないのが心が痛みます。 ましてや家賃が高いですし。。 それならいっその事郊外の安い所へ引越しをして都内よりは待機児童の少ない保育園があるでしょうからそちらを探し、新しい環境の中での転園ならすんなりいくんじゃないかな?家賃も安くなるし!と思っているのですが。。私の考えは間違っているでしょうか? 主人がどうして引越しに反対するのか良く分かりません。。。 『引越し代がかかる』とか、『また賃貸に住むなら中古マンションとか買った方がいい』とか、その時々で答えを変えてきます。。 とても理屈っぽくていろいろ難クセつけてくるので、話にならないので 大変困っています。 どうしたらいいでしょうか? このままだと破産です! よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82139
noname#82139
回答No.7

No.3です。お返事ありがとうございました。 たぶんですね、大切なことを、 「時期が時期だから、早くしなくちゃ」 という感じで、簡単に答えを出そうとしすぎなんだと思います。 事前調査も不十分だし、 「だいたいこれくらい」とか 「たぶんこうだろう」 くらいのレベルで、ご主人を納得させようとするのが間違いなんじゃないでしょうか。 もっと慎重に、というか、ご主人の言うこともひとつの案として 真剣に考えてみるべきだと思いますよ。 「両親が手伝いに来てくれるので、きっとお金はほとんどかからない」 「子どもが小学生になる前に何とかしなくちゃ」 「今回更新するお金がもったいない」 確かにこれは正論のようにも思えますが、 お子さんのことを一番に考えるよりもまず、 稼ぎ頭のご主人が、やる気をもって、いい仕事ができてなんぼでしょう。 今のような頭ごなしの言い方で、ご主人の気持ちをないがしろにすると、 後々よくないと思います。 人生には無駄なお金が必要な時もあるんです。 こういう言い方も何ですが、たかが10万円の更新料をけちって、 強行突破したばっかりに、ご主人がやる気を失ってしまったり、 何か暴走してしまうことだってありえるわけで、 夫婦が協力して思いやり合って結論が出せるまで、 今回10万円支払っても、1年後までにきっちり話をするとか、 様子を見た方がいいと思います。 質問者様も一方的に押しつけすぎのような気がします。 だからご主人もつじつまの合わないことを言って反対するのです。

jeni0719
質問者

お礼

再び気にかけて頂きありがとうございます☆ 確かにおっしゃるとおりです。 私もコレコレこうだからと、彼を説得できるほどの材料を持ち合わせていませんでした。 頭ごなしにしては反発を買うばかりですね。 移動する事のメリット、デメリットを今から徹底的にあらい出し、どするのがベターなのかもう一度整理してみようかと思います。 今一銭も無駄にしたくないという思いから、焦っていました。 アドバイスありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (8)

  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.9

おはようございます。 結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 住んでいるところは、都内の都心部です。 うちもご質問者さま達と同年齢です。 主人の手取り月収は、ご質問者さまのご主人さまの4倍弱ありますが、うちの家賃ですら実費15万ですよ。(月8万の家賃補助あり) やはり、ご主人さまには一家の大黒柱としての自覚をもう少しだけ持って頂いた方が良いように思います。 私がご質問者さまの立場ならこうする!と言う意見になってしまうのですが… ご質問者さまも更新時の6月までにご主人さまの転職が完了していれば、更新されるでしょうから、その旨をご主人さまに再度お伝えになっては如何でしょうか? そして、来月ぐらいの5月までに転職先が決まらないのであれば、引越しもやむを得ない!とお伝えになってみては? これならば、ご主人さまの希望も考慮しつつ、ご質問者さまの希望も考慮されているので、お互いに犠牲感を持つことはないように思うのですが…。 東京に拘るのは、わからくもないです。。。。 うちも主人が今の環境に拘ってますから(^^; 主人は埼玉の出身です。(私はもともと東京) 会社が山手線の品川区にあるので、今の家からだと、ドアtoドアで30分掛からないため(電車に乗ってる時間は10分弱)今のところを引っ越す予定はないです。 何だかんだ言っても、ご主人さま自身、さすがに危機感は感じておられると思いますので、ご質問者さまが仰りたいことをしっかりお伝えになったなら、あとは時期がくるまでは温かく見守って差し上げるのも良いかもしれないですね。 まさに、お父さんの見せどころですp(^^)q お子様たちにとって、良い方向に向かわれることを願っております。

jeni0719
質問者

お礼

収入がたくさんあって羨ましいです。。。 無いなら無いなりの身の丈にあった生活をすれば良いのにと思います。 主人には早く現実をもっと真摯に受け止めて、考えをあらたてほしいです。。 引越しする事にかなり渋々承諾してくれる感じになってきましたが、今度は場所でもめています。 引越し先が同じ都内だったり、横浜だったり、結局相場の高そうな場所で今より大して家賃が変わらない感じの場所を希望してきます。。。 それじゃー意味ないと思うんですけどね。。。 また話をしてみます。。 だいぶ疲れてきましたが、お互いが歩み寄れるベストな点を探ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.8

何かお二人ともノー天気ですね。 現状を見つめてください、23万の手取りで大幅に赤字なのはどこが悪いのかを。 家賃と駐車場代が無理なく払えるのは通常所得の2割5分まで、子供2人抱えて10万の家賃+駐車場代、車も持っていたのでは維持費も大変なはず、車を持っているなら任意保険も掛けないと、事故った時悲惨なことになりますよ。このままでは破産は当たり前です。 これから子供がどんどん大きくなって、益々お金が要るようになります、今の所得が早急に40万以上にできる見込みが無いのなら、今の住宅に住むのは無理、サラ金に手を出す羽目になります。 ごちゃごちゃ贅沢を言っている状況ではありません、直ちに引っ越してあなたも職を探すべきで猶予はないですよ。

jeni0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ほんとノーテンキです・・。 でも今気づいたからには行動あるのみ!と思って住む所を検討中です。 それにしても本当に主人と意見が合わなくて連日連夜話し合いです。 何を夢見てるのか、このまま移動しないでも大丈夫、貧乏はのは今だけ・・などと現実味の無い事ばかり。。 子供は黙ってても大きくなってしまうんだから、早いうちにお金を貯めて安定して済める町・住まいを探さなきゃならないのに。。。。 すみません。。。 お礼欄なのにまたグチを言ってしまいました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

家賃が安いところに引っ越すのも良い考えですが とりあえず引越しにはお金がかかりますよね? ウチも家賃が高いので引越しを検討したことがあるんですが 家賃が2万円ぐらい安くなるならともかく・・ そこまで大きく変わらないんだったら、引越し費用の方が痛いかも ということで、引越し見送りました。 それと、ご主人が転職を計画中とのことですが その転職先によっては、通勤の関係で住みたい場所が違うってことは ないでしょうか? 勿論、今住んでいる場所から近い仕事があればよいですが 転職の内容によっては・・・やむ終えず遠距離になることもあるかも? または帰りが遅くなる仕事だったら「駅近くの場所の方が楽」とか 色々状況が変わる気がします。 なので・・・転職活動が落ち着くまで今の場所に住むのも ひとつかなあという気がします 如何でしょう?

jeni0719
質問者

お礼

引越しは前回もそうだったんですが、両親が手伝ってくれるみたいで、お金はかけずに引越しできそうです。 また、いろいろ探した結果、アパート+駐車場代で4万円くらいは浮きそうです。 結構大きい額ですよね。年間48万ですから。 >その転職先によっては、通勤の関係で住みたい場所が違うってことは ないでしょうか? 転職活動してますが、なぜか丸の内あたりに絞って探している様です。 東京駅利用ならだいたいどの路線でも出やすいでしょうから、たとえ引越したとしてもそんなに不便ではないと思います。 (私の見解では、彼は憧れの東京で働きたいんだと思います。だから 東京に住んでいたいし、職場も東京がいい。みたいに感じます。 見栄ばかりで内面ボロボロなのに、いい加減にしてほしいです) アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

難しいですね。 旦那様は今の生活が快適なのかしら?だからわざわざ引越しをしたくないってことなのでしょうか? でも、ご質問者様の考えもちょっと極端だな~と思いました。気を悪くされたらすみません。なんというか、あれもこれもと描いているのと実際のことと噛み合っていない気がします。 例えば、(他のご回答者様へのお礼を引用してすみません) >それに運よく受かっても一ヶ月2~3万じゃ、旦那の小遣いに消えて終わりそうです。。。 >車はもちろん考えましたが、現在車ローンは完済しておりますので、幼い子供達をつれて楽しむ安近短レジャーも捨てがたく考え中です。 ・・・と言いつつ >このままだと破産です! ???という感じです。 このままでは破産なら、レジャーがどうこうではなく車を手放すべきです。レジャーを慎めという訳ではありません。車がなくてもできるレジャーというのは沢山ありますし、ローンは完済していても駐車代、車検代等色々かかりますよね?その分、生活費にあてられませんか? また、他の方も仰っていますがバイトで2~3万でも入れば多少なりとも生活が違うでしょう。たかが2,3万。沢山稼ぎたい気持ちもわかりますが、ご自身でも理解しておられるように子供が小さいうちは新たに職探しも難しいと思います。割りに合わなくてもやるしかないのではないでしょうか?そして、生活のために稼ぐのですから、旦那様の小遣いになどさせてはいけません。 ご質問者様の急く気持ちもわかりますが、旦那様は転職をしようとされているのですよね?その場所も必ずしも丸の内とも限らないと思います。転職の幅を広げる可能性はありませんか?収入に対して家賃が高いのでいずれにせよ引越した方がいいでしょうが、転職後に引越しの方が安定していいと思います。今は削れるものは削って出費を少なくし、地道にバイト探しをした方がいいのではないでしょうか?

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 >旦那様は今の生活が快適なのかしら? 快適に感じていると思います。 池袋や新宿が近いですし、友人も割と近くに住んでいるからだと思います。かたくなに他県への移動を拒みます。。。 私の言っている事が極端なのは良く分かりました。 焦りの中で冷静さを欠いてしまっている様ですね。。 本来は皆さんがおっしゃている様に身近なところを削り、それから少しでも貯蓄しそれから移動を考えるっていうのは確かに正論だと思います。 >収入に対して家賃が高いのでいずれにせよ引越した方がいいでしょうが そこなんです。 この問題は今回初めて揉めているワケではなく、去年年収が下がった時から考えていたんです。 いずれ引越しをするのであれば、子供が小学校へ入学する前には移動したいと思ったし、今回更新なのでできれば今がチャンスかなと。。。 私が焦りすぎなんでしょうか・・。 アドバイスありがとうございまいした(^-^)/

noname#81719
noname#81719
回答No.4

もうこうなったら ご主人と共に、泥船?にのられたらどうでしょうか? 危機感がないのでしょうね、ご主人。 貯金が あとどれくらいか ご存じなんでしょうか? ギリギリまで 夫に従ってみたらどうでしょう? いくらなんでも、貯金0円でも、それでも、危機感が無いご主人だったら、 貴女とお子さんは、ご実家に帰られて 御両親にお子さんを託して、貴女はフルに働く、、、とか。 世の中には、いるんですよ。 こういう男は。 まったく危機感がなくて、ボランティア等には、熱を上げる男が。 別居して 夫には 家賃の10万と小遣い生活費で5万ほど渡して、駐車場は解約し、残りの8万を貴女の親へ渡す。 そうすれば、暮らしていけると思いますが、、。

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 そうですね。 危機感を感じているようには見えません。。。 基本的に超プラス思考で、なんとかなる位にしか考えてないと思います。 私は先の事を考えて今を動きたいのですが、彼はその時々の状況によって動きたいという考えです。 貯蓄残高がいくらかという事はすでに伝えています。 だから彼も転職して収入を増やせば済む話だろうと転職活動をしているようです。 でもそれで収入が増えたとしても、まだ不景気でボーナスカットや減額される事もあるかもしれませんよね。 もっと話合いが必要ですね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

noname#82139
noname#82139
回答No.3

>主人は再転職をしようと夜な夜なパソコンで就職活動をしています。 ということは、まずはそちらが落ち着くまで、 大がかりなお引越しは控えた方がいいんじゃないでしょうか。 お子さんの幼稚園は「延長保育」みたいなものってないのですか? 幼稚園でも、工夫すればアルバイトに出るくらいはできそうな気がしますし、 ご主人が土日お休みの仕事なら、お子さんを見ててもらって、 質問者様が週末だけのアルバイトという手もありです。 東京の西の方なら、ゴルフ場のアルバイトもありそうだし。。。 「このままだと破産です!」 というくらい切羽詰まっているわりには、 ちょっと考え方が極端かも、、、です。

jeni0719
質問者

お礼

更新がもうすぐで、更新料を余分に10万払くらいなら引っ越した方がいいんじゃないかと思って。。 引越しは前回もそうだったんですが、両親が手伝いに来てくれるので、きっとお金はほとんどかけずに移動する事が出来るかと思います。 主人の勤め先は丸の内なのですが、転職を検討しているのもなぜかそのエリアに絞って検討しているので、引越しをしたとしても現在の住まいより極端に通勤時間がかかるとは思えませんし。。。 私が一番気にしているのは子供達の事です。 現在の住まいを更新して、私はなんとかバイトを探して月3~4万くらいの収入を得る。 そしてこの土地で小学校に入学して、お金もなかなかたまらないまま、また2年後に更新がくる。 その頃にまた引越しか更新かでもめる。 でも小学校に入学してからの引越しってちょっとかわいそうじゃないですか? 6年も通う間、できる事なら移動する事なく通わせてあげたいなと思うんです。 (私がかつて転校生で嫌な思い出がありましたので。。) それを考えるとやっぱり今が移動のチャンスなんです! それでも私の考え方は極端になってしまうんでしょうか? またお付き合いいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

jeni0719
質問者

補足

>お子さんの幼稚園は「延長保育」みたいなものってないのですか? 通っている幼稚園は延長保育は無いんです。 また水曜日は午前保育ですので、バイトするのも週4日になります。 やはり条件が厳しいせいか、働いているお母さんは全体の1~2%程度です。 >ご主人が土日お休みの仕事なら、お子さんを見ててもらって、 土日は主人が友人とベンチャーの仕事をしている為、不定期で仕事に出てしまいます。ほとんどボランティアなので、お給料は一切もらった事がありません。。 土日私が働きたいのですが、そのせいで土日も無理で。。。 八方塞りです。。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

引っ越すのが嫌なのは、ご主人のプライドからかなと思いました。 転勤・同居などの理由じゃない引っ越しはどう思われるのか気になるのではないですか? 奥様の考えも賛成しかねます。 郊外へ引っ越し、就職・保育園入所は現実的ではないように思います。 (無認可も視野にいれていたら下のデータは意味をなさないですね。すみません) 東京都待機児童:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/07/60i7m300.htm 神奈川:http://www.pref.kanagawa.jp/press/0706/018/siryou19.html 埼玉:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1227-4f/11.html 引っ越し代や保育園生活で必要な物もありますから、まとまったお金がかかります。 そんな出費をするなら、まずは支出を抑え、収入を増やすことが先な気がします。 幼稚園の時間帯で少しでも出来るパート先を見つけ奥様が働く。 (幼稚園の時、ママ友だちは結構パートしてましたから無理ではないと思うのですが……。) あと、こんな状況ですから、維持費がかかる車は処分。 幼稚園生活で支障がないなら携帯も処分したらと思います。 給料23万-(家賃10万+幼稚園代5万)=8万 この8万に奥様のパートで1万でも2万でも足すことが出来たら少しは変わってくるのではないでしょうか。 生活が変わった時、環境を変えるのも手だと思うのですが、 新しい場所で慣れない生活をすると家族みんな、特に家事・育児・仕事を持つ奥様が一番、疲れてくると思います。 慣れている場所で、手元から削れる物・増やす物を考えていった方が 計画が立てやすいのではないかなと考えます。

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私も主人はプライドだと思います。あと【東京】にこだわるのは見栄もあるのかなと。。。地方出身者なんで憧れ?もあるのかも? そんなものより生活が大事でしょ!と思うんですが・・・ もちろん無認可も視野にいれています。 それに埼玉のいくつかの市町村に確認した所、4歳児5歳児の受け入れ枠に空きがある園が若干あるようです。。 ですからそーゆー所の町を検討した方がいいんじゃないかと思って。 それに実家が荒川区なんですが、埼玉の草加市や川口市など県南エリアは良くわかってますし、実家に行くのも近いですし、安いですし、私として一番いいんじゃないかと思っているんです。。 それと、幼稚園の合間だけでもバイトしようと思って面接に行きましたが、落とされました。 幼稚園の間だけってものすごく時間限られてるので難しいですよね。 それに運よく受かっても一ヶ月2~3万じゃ、旦那の小遣いに消えて終わりそうです。。。 私が働きにでれば20万位はプラスなるだろうし(過去に派遣社員経験あり。お給料もだいたいその位はもらえると確認済みです)更に家賃+駐車場代を今より5万位安い所に引っ越せば、20万は貯金できると思います。 将来の為にも貯金していかなければと思っているのですが。。。 私の考えはやっぱり無謀なんでしょうか?

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

都内は交通の便がいいですし、車を手放しては? 23万で10万の家賃に住むのは問題です。でも、都内に出やすい場所の方が仕事は有ると思いますし・・。携帯かパソコンどちらか解約したり、無くても生きていけるものは省いて行っては?  良い就職先が見つかるまで、節約生活を楽しむのもいいかもです

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 >都内は交通の便がいいですし、車を手放しては? 車はもちろん考えましたが、現在車ローンは完済しておりますので、幼い子供達をつれて楽しむ安近短レジャーも捨てがたく考え中です。 夫には都内にこだわらずに埼玉や千葉など都会から少し離れれば自然も豊かだし家賃は安い良い物件がたくさんあるよ~と提案していますが、納得してくれません。。 最近郊外は大型ショッピングセンターもたくさんでき、交通もどんどん伸びて昔より都内に出やすいですよね☆ なんで嫌なのかな~・・? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人を説得するには?知恵を貸してくださいm(_ _)m

    こんにちわ、また相談に乗ってくださいm(_ _)m 主人33歳、私31歳、5歳と4歳の娘二人の家族です。 先日も投稿しましたが、(前回の投稿はこちら→http://okwave.jp/qa4620583.html)現在生活にとても困窮しておりまして、今後の事も踏まえ早急に引越しをしたいと考えておりますが、主人が納得してくれません。 主人を説得したいのですが。。。 ■状況 主人は勤続1年目。収入は手取り23万です。(ボーナス年50万位) 貯金は60万ほどしかありません。(FX投資に失敗した為) 妻は現在専業主婦です。 子供は幼稚園へ通っています。 節約に励んでいますが、毎月赤字が出てしまいます。 パートも考えましたが、行事の多い園なのと延長保育なし・水曜は午前保育のみなので時間的に厳しいので諦めています。 ■現在 東京の西側の区在住。 賃貸家賃10万、近隣駐車場2万。 今年の夏に更新がありますので、さらにお金がかかります・・。 ■今後の希望は・・・ 妻の実家が近い為、東京よりの埼玉県あたり希望。 家賃7万、駐車場5000円位で大丈夫そう。(不動産屋さんをまわったので物件多数確認済みです) 子供は保育園に預けて、妻も働く予定。月収20~23万位。 主人の通勤に影響なし。(現在とほぼ同じ位) 今後、住宅購入も視野に入れて、貯金をし、失ったお金を取り戻し、その土地で家(マンション等)を買い、長く住みたいと思っていますが、主人が納得してくれません。 『引越し代がかかるんだから、まず土日にパートでもして貯金してから引越しすれば?』とか、『なんであせるの?子供が幼稚園卒園するまで待てないの?』と言います。 ですが、今年契約更新なので余分にお金がかかるのならその分引越し代へまわせるし、早く働けばその分収入は増えるし、 なにより、上の子が来年小学校に上がるので、早いうちに引越しして、まわりの環境になじませておく方がいい!と思うので、私はすぐにでも引越ししたいと思っているのですが。。。 埼玉はいいよ~☆とか、近くに大きなショッピングセンターもあるし~☆とか、引越し代かかるかもしれないけど、その分私も働いて取り戻すから!って言ってるんですが、なかなか納得してくれません。 確かに現在、賃貸ながら住みやすい環境、広い間取り等、主人が決めた好みの住環境なので住み替えたくないのかもしれません。 それと主人は地方出身なので、東京に住むことにこだわってるんじゃないかな??と思ったりもします。 露骨に埼玉県を嫌がります(埼玉の方すみません(><)) なかなか頑固な人なので、嫌がるならお給料もっともらって来てよ!と言いたい所ですが、我慢しています。。。 なんとか今年の夏までには引越しをしたいのですが、主人を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 主人に引っ越しを決意させたい

    今ある賃貸住宅に15年ほど住んでいます。 が、私は今の家に飽きているし、そろそろ引っ越したいです。 今住んでる場所の環境は良いですが、周りの賃貸に比べると設備や築年数の割に大して安くもないし、主人の通勤に便利と言う訳でもないし、正直ここに住んでるメリットを感じません。 私は「賃貸は環境や状況に応じて、住み替えて行くもの」と思ってるので、安くもなく便利でもない今の家に固執する理由が見当たらないのです…。 主人は「引っ越したら金がかかる」と言いますが、今と同程度の家賃を次の家でも払えとか言ってません。 子供は巣立ち元々子供が使ってた場所は余ってるし、夫婦2人なら今の2/3~3/4程度の家賃・広さの家で十分なんです。 家賃を抑えたら引っ越し代なんて1年もあれば元が取れるだろうし、長い目で見れば得だと思うんです。 なのに、どこに「金がかかる」と言う要素があるのか何度計算してもよくわかりません…。 15年で溜まりに溜まった無駄な物も、引っ越しで一度綺麗に整理したいと言うのもあります。 あと、主人も「これだけ長く住んでたら、大家も感謝してるはずだ」とよくわからない事を言います。 そんなに感謝されてるなら挨拶に来るなり手紙の一枚ぐらい入っててもいいと思いますが、そんな事は一度もありません(主人は大家の顔すら知らないでしょうし ※私も知りませんが…) 一体どうしたら、主人に引っ越しを決意させる事が出来るでしょうか?

  • 引越しするか更新するか迷ってます!

    12月で更新時期を向かえます。 もう10年目?くらい住んでいます。 いい加減引越しをしようとコンビニで賃貸情報誌なんかをペラペラ めくってたら今住んでいるとこが載ってました。 家賃を見てビックリしました。 いま払っている家賃より5千円くらい安くなっているんです。 これまでも更新の時に、家賃を値下げしてきましたが それでも5千円も安いなんて!! 次回の更新するとしたら値下げをお願いすると思いますが もう面倒なんで引越しも視野に入れています。 正直半々です。 ただ引っ越しすると出費があるので そこがネックでもあるんですよね。 なんか質問がまとまってませんけど、何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 来年3月頃に賃貸で引っ越しを考えてます。

    来年3月頃に賃貸で引っ越しを考えてます。 家族は私を含めて7人、賃貸で引っ越すことを考えてます。賃貸で探すのが初めてで、引っ越すに当り何をどう準備していったらいいのかイマイチわかりません。 今現在子供が4人いて一番上が小3、二番目が年長で、その下が2歳の双子です。 実は、主人は今住んでる地域から離れ別の地域に行きたいみたいなのですが、私は初めはいいなと思いましたが子供の事を考えると今住んでる所を離れる事をためらってしまいます。 特に二番目の子なんですが以前、私(親)の都合で通いなれた幼稚園から保育園に転園させてしまい、今は保育園で仲良しのお友達ができさりげなく引っ越しの話をしたら半べそかかれできればしたくないと言われました。 一番上の子もできればしたくないと言われ・・・私は、子供を一番に考えてあげたいのですが、主人がこうと決めたらその通りにならないとメチャクチャ機嫌が悪くなってしまい話にならなくなります。 来年は、二番目が新一年生で双子も保育園に入園中。手続き等でかなり面倒になりそうで・・・本当に悩みます。 どうしたらいいのか悩んで夜も眠れません・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園(引っ越しに伴う転園)

    横浜市です。 引っ越しを考えているのですが、2歳の子供だけの転園と 2人目を授かってから、3、4歳と0歳の子供のふたりの転園は どっちが保育園に入りやすいでしょうか? 兄弟がいた方が入りやすいと思うのですが、確実に入れる! というほどではないのでしょうか・・・? フルタイムで働いているので、幼稚園ではなく、保育園への転園です。 アドバイスください。

  • 引越しが得か悩んでいます。アドバイス下さい

    現在の住まい...\108,600-(家賃・共益・駐車場込み) 引越し希望住まい...\84500-(家賃・共益・駐車場込み) その差は¥24100-です。借金返済のため少しでも節約したいのですが、 引越しするかどうか悩んでいます。 現在の住まいから、引越し希望住まいまでは歩いて5分ほどの距離なので引越しはなるべく自分達でやるつもりです。 両物件とも更新料はありません。皆さんなら引越ししますか? ¥24100なら、意味ないでしょうか?良かったらアドバイス下さい。

  • 賃貸更新したくない。引越したいけどお金が無い。

    あと1ヶ月ちょっとで賃貸契約2年間の更新日です。更新料は1ヶ月分で振込み期日は過ぎているので今すぐにでも決断しなければいけないところですが、このアパートは日当たりが悪く風通しも悪くて湿気臭く居心地が悪いので引越したいと以前から考えていました。 ですが低賃金のフリーターで預貯金無し。今月の半ばに給料が入ったら引越たいと思ったんですが、一般的な初期費用はまず払えそうにありません。敷金・礼金無し、仲介手数料無しで家賃と引越し業者代だけで引越したいと考えていますが、現実的にそういった方法はございますでしょうか?また、すぐに引越し先を決められない場合更新料を払わずに家賃のみで住み続けるのは可能なんでしょうか?家賃や更新料は全てスターツという管理会社が管理しております。ご回答よろしくお願いします。

  • 今週引越しなのに・・長文です

    今週末 賃貸に引越し予定です 契約日は 今週土曜日からで 引越しは日曜日の予定です 引越し直前になって 次の住まいに移るのが 嫌になってきて  できれば 今の賃貸のまま住み 続けたいと 思っています が 母に相談すると 引越ししていなのに 悩むのはおかしいといわれます。引越しをやめると 多大な人に迷惑をかけるのと お金も無駄にします。 皆さんなら こんな気持ちでも 引越ししますか? 引越ししようと決めた理由 ○結婚5年(入居6年)共働き 子供なし 環境を変えたかった ○車を手放したため 駐車場が不要になった 家賃8.5万  (契約上 家賃に駐車場がセット契約の為 駐車場だけ外す事は不可) ○幹線道路に面しているための騒音(母は泊まるのは 無理という程) ○駅より徒歩13分が遠いと感じている 次の住まい 悩んでる理由 ○駅徒歩5分で家賃が安くなり 騒音はましになる   その他は 今の住まいの方が 環境などはよい    家の購入はライフプランやローンを組む事を想定しても早くて3年後です 今回引越しを とりやめたら 次は購入まで引越しは我慢するつもりです  

  • 引っ越しか更新かで迷っています。

    お世話になります。35歳の子無し夫婦です。 現在実家近くの駅近賃貸マンションに夫婦で住んでおります。 家賃はふたりで働いてなんとか払えますが余裕はありません。 ですが立地、設備ともに大満足しています。 もうじき更新を控えており、今後の生活をどうするか話し合っているところですが 二人の意見がまとまらず、どうしていいかわからなくなってきてしまったので、こちらで意見を伺えればと思っています。 最初、更新をせずに実家近くにマイホームの購入を検討していました。 中古マンションで落ち着くはずでしたが、 管理費・修繕費・駐車場代などを考えるとやはり一戸建てがいいのではないかとなりましたが、 どうしても3500万くらいはローンを組むことになりそうです。 年収は一般的なサラリーマンの平均程です。 不動産関係の仕事をしている友人には「家賃がもったいないから早く買ったほうがいい。 これくらいのローンならもっと安い中古マンションを購入して管理費等払うのと同じ、なら借り入れが多くても一戸建てのほうがいい。」 と言われておりそう思っていましたが、 妻がそんな高額なローンを組むこと自体怖くなってきてしまったようでめぼしいところがあっても決められずにいます。 そこにきて転勤が決まりました。 今の家から通えなくも無いのですが、もしかしたら夜勤も発生することになるかもしれなくて、 そうなるとできれば会社近くに越したいと思うようになりました。 ただ夜勤があるかどうかはまだ未定なため、引越しの決断もできずにいます。 (夜勤になると道路の混雑状況や、自分の疲労度の関係で今の場所からの通勤はきついです。夜勤がなければ通うことはできると思っています。) また夜勤になるかどうかわかるのはマンションの更新の返事の期限に間に合わないようなので、 夜勤の有無がわからない状態で更新するかしないかを決めなくてはならなくなりました。 そこで悩んでいるのが ・もし家を購入することになるなら今引っ越しても引越し代や仲介手数料・礼金などもかかるので今の家に住み続けるほうがいいのか。 ・家はいつ購入できるかわからないから、それなら会社近くの賃貸へ引っ越したほうがいいのか。 ・夜勤があるかどうかも未定なので、今のまま気に入っているこの家に住んだほうがいいのか。 ・この先子供ができたとなると今の家賃はきつい。ならこのタイミングで会社近くの安いところへ引っ越したほうがいいのか。 とにかくどうしたら一番ベストなのかわからず悩んでいます。 ちなみに会社近くに購入や、今の地域で安い賃貸にするというのは考えていませんし、希望の場所に購入できたら多少大変でも通勤するつもりでいます。 不動産関係の友人にも「絶対今が買いだから買ったほうがいい」と 言われているし、自分も買いたいのでできれば購入して引越しが一番いいと思うのですが、 妻はそんな簡単に購入を決めることはできないといいます。 でもこのタイミングを逃すとなかなか購入できなくなる気もします。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚後、引っ越し時期について

    離婚を考えています。 長女(5歳)は来年、小学校入学(現在幼稚園)で 次女(3歳)には保育所に預けて働こうと思っています。 土地に慣れさせるという意味でも転居先で保育園に転園させるか それとも卒園まで今までの幼稚園に通い、小学校入学と同時に引っ越しを合わすか。 いくら子供には順応性があるとはいえ迷っています。