• ベストアンサー

更新か引越しかで主人ともめています(><)

夫33歳、私31歳、子供5歳、4歳の4人家族です。 現在東京の西の方で暮らしています。 2年ほど前に主人の会社が倒産し、転職。 現在の会社は1年目ですが、年収がこの不景気で大幅に減り生活が困窮している為、主人は再転職をしようと夜な夜なパソコンで就職活動をしています。 現在の月収は23万位。ボーナスは今後出るかは不明との事です。 そして現在の住まいは賃貸料10万+駐車場2万。 収入のほとんどが家賃、そして子供二人の幼稚園代が5万ですので、毎月大赤字。貯蓄も日に日に減るばかりで残額も厳しくなっています。 私も働きに出たいのですが、現在の住まい周辺の保育園は超満員でこれから職探しをしようとする人にはなかなか狭き門・・・のようです。 現在の住まいが6月で更新になりますので、この機会に現在よりももっと安い賃貸へ引越しを考え提案したのですが主人と意見があいません。。 主人は現在の環境が気に入っているのか、このまま更新したいといいます。 もちろん私が働けばどうにかなるとは思いますが、幼稚園を辞めさせ公立保育園は到底無理なので無認可に預けるのも手ですが、通いなれた幼稚園の目と鼻の先に住みながら、まったく違うところに預けなければならないのが心が痛みます。 ましてや家賃が高いですし。。 それならいっその事郊外の安い所へ引越しをして都内よりは待機児童の少ない保育園があるでしょうからそちらを探し、新しい環境の中での転園ならすんなりいくんじゃないかな?家賃も安くなるし!と思っているのですが。。私の考えは間違っているでしょうか? 主人がどうして引越しに反対するのか良く分かりません。。。 『引越し代がかかる』とか、『また賃貸に住むなら中古マンションとか買った方がいい』とか、その時々で答えを変えてきます。。 とても理屈っぽくていろいろ難クセつけてくるので、話にならないので 大変困っています。 どうしたらいいでしょうか? このままだと破産です! よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82139
回答No.7

No.3です。お返事ありがとうございました。 たぶんですね、大切なことを、 「時期が時期だから、早くしなくちゃ」 という感じで、簡単に答えを出そうとしすぎなんだと思います。 事前調査も不十分だし、 「だいたいこれくらい」とか 「たぶんこうだろう」 くらいのレベルで、ご主人を納得させようとするのが間違いなんじゃないでしょうか。 もっと慎重に、というか、ご主人の言うこともひとつの案として 真剣に考えてみるべきだと思いますよ。 「両親が手伝いに来てくれるので、きっとお金はほとんどかからない」 「子どもが小学生になる前に何とかしなくちゃ」 「今回更新するお金がもったいない」 確かにこれは正論のようにも思えますが、 お子さんのことを一番に考えるよりもまず、 稼ぎ頭のご主人が、やる気をもって、いい仕事ができてなんぼでしょう。 今のような頭ごなしの言い方で、ご主人の気持ちをないがしろにすると、 後々よくないと思います。 人生には無駄なお金が必要な時もあるんです。 こういう言い方も何ですが、たかが10万円の更新料をけちって、 強行突破したばっかりに、ご主人がやる気を失ってしまったり、 何か暴走してしまうことだってありえるわけで、 夫婦が協力して思いやり合って結論が出せるまで、 今回10万円支払っても、1年後までにきっちり話をするとか、 様子を見た方がいいと思います。 質問者様も一方的に押しつけすぎのような気がします。 だからご主人もつじつまの合わないことを言って反対するのです。

jeni0719
質問者

お礼

再び気にかけて頂きありがとうございます☆ 確かにおっしゃるとおりです。 私もコレコレこうだからと、彼を説得できるほどの材料を持ち合わせていませんでした。 頭ごなしにしては反発を買うばかりですね。 移動する事のメリット、デメリットを今から徹底的にあらい出し、どするのがベターなのかもう一度整理してみようかと思います。 今一銭も無駄にしたくないという思いから、焦っていました。 アドバイスありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (8)

• satotii
回答No.9

おはようございます。 結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 住んでいるところは、都内の都心部です。 うちもご質問者さま達と同年齢です。 主人の手取り月収は、ご質問者さまのご主人さまの4倍弱ありますが、うちの家賃ですら実費15万ですよ。(月8万の家賃補助あり) やはり、ご主人さまには一家の大黒柱としての自覚をもう少しだけ持って頂いた方が良いように思います。 私がご質問者さまの立場ならこうする!と言う意見になってしまうのですが… ご質問者さまも更新時の6月までにご主人さまの転職が完了していれば、更新されるでしょうから、その旨をご主人さまに再度お伝えになっては如何でしょうか? そして、来月ぐらいの5月までに転職先が決まらないのであれば、引越しもやむを得ない!とお伝えになってみては? これならば、ご主人さまの希望も考慮しつつ、ご質問者さまの希望も考慮されているので、お互いに犠牲感を持つことはないように思うのですが…。 東京に拘るのは、わからくもないです。。。。 うちも主人が今の環境に拘ってますから(^^; 主人は埼玉の出身です。(私はもともと東京) 会社が山手線の品川区にあるので、今の家からだと、ドアtoドアで30分掛からないため(電車に乗ってる時間は10分弱)今のところを引っ越す予定はないです。 何だかんだ言っても、ご主人さま自身、さすがに危機感は感じておられると思いますので、ご質問者さまが仰りたいことをしっかりお伝えになったなら、あとは時期がくるまでは温かく見守って差し上げるのも良いかもしれないですね。 まさに、お父さんの見せどころですp(^^)q お子様たちにとって、良い方向に向かわれることを願っております。

jeni0719
質問者

お礼

収入がたくさんあって羨ましいです。。。 無いなら無いなりの身の丈にあった生活をすれば良いのにと思います。 主人には早く現実をもっと真摯に受け止めて、考えをあらたてほしいです。。 引越しする事にかなり渋々承諾してくれる感じになってきましたが、今度は場所でもめています。 引越し先が同じ都内だったり、横浜だったり、結局相場の高そうな場所で今より大して家賃が変わらない感じの場所を希望してきます。。。 それじゃー意味ないと思うんですけどね。。。 また話をしてみます。。 だいぶ疲れてきましたが、お互いが歩み寄れるベストな点を探ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• sumikyo
回答No.8

何かお二人ともノー天気ですね。 現状を見つめてください、23万の手取りで大幅に赤字なのはどこが悪いのかを。 家賃と駐車場代が無理なく払えるのは通常所得の2割5分まで、子供2人抱えて10万の家賃+駐車場代、車も持っていたのでは維持費も大変なはず、車を持っているなら任意保険も掛けないと、事故った時悲惨なことになりますよ。このままでは破産は当たり前です。 これから子供がどんどん大きくなって、益々お金が要るようになります、今の所得が早急に40万以上にできる見込みが無いのなら、今の住宅に住むのは無理、サラ金に手を出す羽目になります。 ごちゃごちゃ贅沢を言っている状況ではありません、直ちに引っ越してあなたも職を探すべきで猶予はないですよ。

jeni0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ほんとノーテンキです・・。 でも今気づいたからには行動あるのみ!と思って住む所を検討中です。 それにしても本当に主人と意見が合わなくて連日連夜話し合いです。 何を夢見てるのか、このまま移動しないでも大丈夫、貧乏はのは今だけ・・などと現実味の無い事ばかり。。 子供は黙ってても大きくなってしまうんだから、早いうちにお金を貯めて安定して済める町・住まいを探さなきゃならないのに。。。。 すみません。。。 お礼欄なのにまたグチを言ってしまいました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• mike9999
回答No.6

家賃が安いところに引っ越すのも良い考えですが とりあえず引越しにはお金がかかりますよね? ウチも家賃が高いので引越しを検討したことがあるんですが 家賃が2万円ぐらい安くなるならともかく・・ そこまで大きく変わらないんだったら、引越し費用の方が痛いかも ということで、引越し見送りました。 それと、ご主人が転職を計画中とのことですが その転職先によっては、通勤の関係で住みたい場所が違うってことは ないでしょうか? 勿論、今住んでいる場所から近い仕事があればよいですが 転職の内容によっては・・・やむ終えず遠距離になることもあるかも? または帰りが遅くなる仕事だったら「駅近くの場所の方が楽」とか 色々状況が変わる気がします。 なので・・・転職活動が落ち着くまで今の場所に住むのも ひとつかなあという気がします 如何でしょう?

jeni0719
質問者

お礼

引越しは前回もそうだったんですが、両親が手伝ってくれるみたいで、お金はかけずに引越しできそうです。 また、いろいろ探した結果、アパート+駐車場代で4万円くらいは浮きそうです。 結構大きい額ですよね。年間48万ですから。 >その転職先によっては、通勤の関係で住みたい場所が違うってことは ないでしょうか? 転職活動してますが、なぜか丸の内あたりに絞って探している様です。 東京駅利用ならだいたいどの路線でも出やすいでしょうから、たとえ引越したとしてもそんなに不便ではないと思います。 (私の見解では、彼は憧れの東京で働きたいんだと思います。だから 東京に住んでいたいし、職場も東京がいい。みたいに感じます。 見栄ばかりで内面ボロボロなのに、いい加減にしてほしいです) アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• kaede-com
回答No.5

難しいですね。 旦那様は今の生活が快適なのかしら?だからわざわざ引越しをしたくないってことなのでしょうか? でも、ご質問者様の考えもちょっと極端だな~と思いました。気を悪くされたらすみません。なんというか、あれもこれもと描いているのと実際のことと噛み合っていない気がします。 例えば、(他のご回答者様へのお礼を引用してすみません) >それに運よく受かっても一ヶ月2~3万じゃ、旦那の小遣いに消えて終わりそうです。。。 >車はもちろん考えましたが、現在車ローンは完済しておりますので、幼い子供達をつれて楽しむ安近短レジャーも捨てがたく考え中です。 ・・・と言いつつ >このままだと破産です! ???という感じです。 このままでは破産なら、レジャーがどうこうではなく車を手放すべきです。レジャーを慎めという訳ではありません。車がなくてもできるレジャーというのは沢山ありますし、ローンは完済していても駐車代、車検代等色々かかりますよね?その分、生活費にあてられませんか? また、他の方も仰っていますがバイトで2~3万でも入れば多少なりとも生活が違うでしょう。たかが2,3万。沢山稼ぎたい気持ちもわかりますが、ご自身でも理解しておられるように子供が小さいうちは新たに職探しも難しいと思います。割りに合わなくてもやるしかないのではないでしょうか?そして、生活のために稼ぐのですから、旦那様の小遣いになどさせてはいけません。 ご質問者様の急く気持ちもわかりますが、旦那様は転職をしようとされているのですよね?その場所も必ずしも丸の内とも限らないと思います。転職の幅を広げる可能性はありませんか?収入に対して家賃が高いのでいずれにせよ引越した方がいいでしょうが、転職後に引越しの方が安定していいと思います。今は削れるものは削って出費を少なくし、地道にバイト探しをした方がいいのではないでしょうか?

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 >旦那様は今の生活が快適なのかしら? 快適に感じていると思います。 池袋や新宿が近いですし、友人も割と近くに住んでいるからだと思います。かたくなに他県への移動を拒みます。。。 私の言っている事が極端なのは良く分かりました。 焦りの中で冷静さを欠いてしまっている様ですね。。 本来は皆さんがおっしゃている様に身近なところを削り、それから少しでも貯蓄しそれから移動を考えるっていうのは確かに正論だと思います。 >収入に対して家賃が高いのでいずれにせよ引越した方がいいでしょうが そこなんです。 この問題は今回初めて揉めているワケではなく、去年年収が下がった時から考えていたんです。 いずれ引越しをするのであれば、子供が小学校へ入学する前には移動したいと思ったし、今回更新なのでできれば今がチャンスかなと。。。 私が焦りすぎなんでしょうか・・。 アドバイスありがとうございまいした(^-^)/

noname#81719
noname#81719
回答No.4

もうこうなったら ご主人と共に、泥船?にのられたらどうでしょうか? 危機感がないのでしょうね、ご主人。 貯金が あとどれくらいか ご存じなんでしょうか? ギリギリまで 夫に従ってみたらどうでしょう? いくらなんでも、貯金0円でも、それでも、危機感が無いご主人だったら、 貴女とお子さんは、ご実家に帰られて 御両親にお子さんを託して、貴女はフルに働く、、、とか。 世の中には、いるんですよ。 こういう男は。 まったく危機感がなくて、ボランティア等には、熱を上げる男が。 別居して 夫には 家賃の10万と小遣い生活費で5万ほど渡して、駐車場は解約し、残りの8万を貴女の親へ渡す。 そうすれば、暮らしていけると思いますが、、。

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 そうですね。 危機感を感じているようには見えません。。。 基本的に超プラス思考で、なんとかなる位にしか考えてないと思います。 私は先の事を考えて今を動きたいのですが、彼はその時々の状況によって動きたいという考えです。 貯蓄残高がいくらかという事はすでに伝えています。 だから彼も転職して収入を増やせば済む話だろうと転職活動をしているようです。 でもそれで収入が増えたとしても、まだ不景気でボーナスカットや減額される事もあるかもしれませんよね。 もっと話合いが必要ですね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

>主人は再転職をしようと夜な夜なパソコンで就職活動をしています。 ということは、まずはそちらが落ち着くまで、 大がかりなお引越しは控えた方がいいんじゃないでしょうか。 お子さんの幼稚園は「延長保育」みたいなものってないのですか? 幼稚園でも、工夫すればアルバイトに出るくらいはできそうな気がしますし、 ご主人が土日お休みの仕事なら、お子さんを見ててもらって、 質問者様が週末だけのアルバイトという手もありです。 東京の西の方なら、ゴルフ場のアルバイトもありそうだし。。。 「このままだと破産です!」 というくらい切羽詰まっているわりには、 ちょっと考え方が極端かも、、、です。

jeni0719
質問者

お礼

更新がもうすぐで、更新料を余分に10万払くらいなら引っ越した方がいいんじゃないかと思って。。 引越しは前回もそうだったんですが、両親が手伝いに来てくれるので、きっとお金はほとんどかけずに移動する事が出来るかと思います。 主人の勤め先は丸の内なのですが、転職を検討しているのもなぜかそのエリアに絞って検討しているので、引越しをしたとしても現在の住まいより極端に通勤時間がかかるとは思えませんし。。。 私が一番気にしているのは子供達の事です。 現在の住まいを更新して、私はなんとかバイトを探して月3~4万くらいの収入を得る。 そしてこの土地で小学校に入学して、お金もなかなかたまらないまま、また2年後に更新がくる。 その頃にまた引越しか更新かでもめる。 でも小学校に入学してからの引越しってちょっとかわいそうじゃないですか? 6年も通う間、できる事なら移動する事なく通わせてあげたいなと思うんです。 (私がかつて転校生で嫌な思い出がありましたので。。) それを考えるとやっぱり今が移動のチャンスなんです! それでも私の考え方は極端になってしまうんでしょうか? またお付き合いいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

jeni0719
質問者

補足

>お子さんの幼稚園は「延長保育」みたいなものってないのですか? 通っている幼稚園は延長保育は無いんです。 また水曜日は午前保育ですので、バイトするのも週4日になります。 やはり条件が厳しいせいか、働いているお母さんは全体の1~2%程度です。 >ご主人が土日お休みの仕事なら、お子さんを見ててもらって、 土日は主人が友人とベンチャーの仕事をしている為、不定期で仕事に出てしまいます。ほとんどボランティアなので、お給料は一切もらった事がありません。。 土日私が働きたいのですが、そのせいで土日も無理で。。。 八方塞りです。。

• kotorin5
回答No.2

引っ越すのが嫌なのは、ご主人のプライドからかなと思いました。 転勤・同居などの理由じゃない引っ越しはどう思われるのか気になるのではないですか? 奥様の考えも賛成しかねます。 郊外へ引っ越し、就職・保育園入所は現実的ではないように思います。 (無認可も視野にいれていたら下のデータは意味をなさないですね。すみません) 東京都待機児童:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/07/60i7m300.htm 神奈川:http://www.pref.kanagawa.jp/press/0706/018/siryou19.html 埼玉:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1227-4f/11.html 引っ越し代や保育園生活で必要な物もありますから、まとまったお金がかかります。 そんな出費をするなら、まずは支出を抑え、収入を増やすことが先な気がします。 幼稚園の時間帯で少しでも出来るパート先を見つけ奥様が働く。 (幼稚園の時、ママ友だちは結構パートしてましたから無理ではないと思うのですが……。) あと、こんな状況ですから、維持費がかかる車は処分。 幼稚園生活で支障がないなら携帯も処分したらと思います。 給料23万-(家賃10万+幼稚園代5万)=8万 この8万に奥様のパートで1万でも2万でも足すことが出来たら少しは変わってくるのではないでしょうか。 生活が変わった時、環境を変えるのも手だと思うのですが、 新しい場所で慣れない生活をすると家族みんな、特に家事・育児・仕事を持つ奥様が一番、疲れてくると思います。 慣れている場所で、手元から削れる物・増やす物を考えていった方が 計画が立てやすいのではないかなと考えます。

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私も主人はプライドだと思います。あと【東京】にこだわるのは見栄もあるのかなと。。。地方出身者なんで憧れ?もあるのかも? そんなものより生活が大事でしょ!と思うんですが・・・ もちろん無認可も視野にいれています。 それに埼玉のいくつかの市町村に確認した所、4歳児5歳児の受け入れ枠に空きがある園が若干あるようです。。 ですからそーゆー所の町を検討した方がいいんじゃないかと思って。 それに実家が荒川区なんですが、埼玉の草加市や川口市など県南エリアは良くわかってますし、実家に行くのも近いですし、安いですし、私として一番いいんじゃないかと思っているんです。。 それと、幼稚園の合間だけでもバイトしようと思って面接に行きましたが、落とされました。 幼稚園の間だけってものすごく時間限られてるので難しいですよね。 それに運よく受かっても一ヶ月2~3万じゃ、旦那の小遣いに消えて終わりそうです。。。 私が働きにでれば20万位はプラスなるだろうし(過去に派遣社員経験あり。お給料もだいたいその位はもらえると確認済みです)更に家賃+駐車場代を今より5万位安い所に引っ越せば、20万は貯金できると思います。 将来の為にも貯金していかなければと思っているのですが。。。 私の考えはやっぱり無謀なんでしょうか?

• DOLIPPY
回答No.1

都内は交通の便がいいですし、車を手放しては? 23万で10万の家賃に住むのは問題です。でも、都内に出やすい場所の方が仕事は有ると思いますし・・。携帯かパソコンどちらか解約したり、無くても生きていけるものは省いて行っては?  良い就職先が見つかるまで、節約生活を楽しむのもいいかもです

jeni0719
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 >都内は交通の便がいいですし、車を手放しては? 車はもちろん考えましたが、現在車ローンは完済しておりますので、幼い子供達をつれて楽しむ安近短レジャーも捨てがたく考え中です。 夫には都内にこだわらずに埼玉や千葉など都会から少し離れれば自然も豊かだし家賃は安い良い物件がたくさんあるよ~と提案していますが、納得してくれません。。 最近郊外は大型ショッピングセンターもたくさんでき、交通もどんどん伸びて昔より都内に出やすいですよね☆ なんで嫌なのかな~・・? 回答ありがとうございました!