• 締切済み

主人に引っ越しを決意させたい

今ある賃貸住宅に15年ほど住んでいます。 が、私は今の家に飽きているし、そろそろ引っ越したいです。 今住んでる場所の環境は良いですが、周りの賃貸に比べると設備や築年数の割に大して安くもないし、主人の通勤に便利と言う訳でもないし、正直ここに住んでるメリットを感じません。 私は「賃貸は環境や状況に応じて、住み替えて行くもの」と思ってるので、安くもなく便利でもない今の家に固執する理由が見当たらないのです…。 主人は「引っ越したら金がかかる」と言いますが、今と同程度の家賃を次の家でも払えとか言ってません。 子供は巣立ち元々子供が使ってた場所は余ってるし、夫婦2人なら今の2/3~3/4程度の家賃・広さの家で十分なんです。 家賃を抑えたら引っ越し代なんて1年もあれば元が取れるだろうし、長い目で見れば得だと思うんです。 なのに、どこに「金がかかる」と言う要素があるのか何度計算してもよくわかりません…。 15年で溜まりに溜まった無駄な物も、引っ越しで一度綺麗に整理したいと言うのもあります。 あと、主人も「これだけ長く住んでたら、大家も感謝してるはずだ」とよくわからない事を言います。 そんなに感謝されてるなら挨拶に来るなり手紙の一枚ぐらい入っててもいいと思いますが、そんな事は一度もありません(主人は大家の顔すら知らないでしょうし ※私も知りませんが…) 一体どうしたら、主人に引っ越しを決意させる事が出来るでしょうか?

noname#226063
noname#226063

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

比較表を作って説明すれば? 口頭で単なる個人的意見を述べられても引っ越すメリットが分かりません。 引っ越し費用も1年や2年で元が取れるとは思えないし、引っ越しと引っ越し後の片付けの労力と、その間の不便さも考えると、引っ越しは面倒くさいですよ。 それを時間給で計算して見てください。1ヶ月分の給料くらいにはなるでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

旧家賃と新家賃の差 旧通勤時間と新通勤時間の差 その交通費の差 光熱費の差 旧に住み続けるリスク(たとえばこれから更新などがあった場合など) 一軒家とかマンションであれば部屋数が余っていても、子供が帰省した場合に~と考えても良いでしょうが、そのメリットとデメリット これらを全部数字を出して、図表にして説明するのが良いですよ。 男性はそういう具体的な数字を見せると動く傾向にあります。 女性のように「飽きた」とか「今のところでの利便性がないので~」という感情だけでは動きません。 それらを羅列して置き、引っ越し費用がいつ回収され、いつの日かはプラスに転じるということを具体的な日数で換算します。 そうすると、段々今の住居に固執する必要はないのだということに気が付きます。 高齢になればなるほど、都市部で病院や商店に近い方が便利ですしね。 また、不用品を処分して(断捨離として人生のリセットと称してもいいでしょう)、趣味用品を増やせるメリットがあるとか・・・。説得することも出来るのでは?趣味のある人ならですけども。 具体的な数字を見せて、引っ越しした方が得であると説明する。 これに尽きると思います。 今の住居に飽きているというのは、まあ感情としてわかりますが、言い方としては「何か文句あんのか?!」になるので、「子供たちも巣立ったことだし少し狭くても快適な部屋に住んで、新婚の時の気持ちに戻りたいわぁ」と前向きな発言をしてみましょう。「あなたも通勤時間が減って、もっといろいろ出来るようになるわよ」とか。 老朽化してきて、追い出されるリスクもあるのだし~とか。今のうちに賃貸は移っておかないと、高齢になると貸してくれるところなくなるのよ?とか。 説明はいろいろあります。 感情論を先にしない事です。

関連するQ&A

  • 更新か引越しかで主人ともめています(><)

    夫33歳、私31歳、子供5歳、4歳の4人家族です。 現在東京の西の方で暮らしています。 2年ほど前に主人の会社が倒産し、転職。 現在の会社は1年目ですが、年収がこの不景気で大幅に減り生活が困窮している為、主人は再転職をしようと夜な夜なパソコンで就職活動をしています。 現在の月収は23万位。ボーナスは今後出るかは不明との事です。 そして現在の住まいは賃貸料10万+駐車場2万。 収入のほとんどが家賃、そして子供二人の幼稚園代が5万ですので、毎月大赤字。貯蓄も日に日に減るばかりで残額も厳しくなっています。 私も働きに出たいのですが、現在の住まい周辺の保育園は超満員でこれから職探しをしようとする人にはなかなか狭き門・・・のようです。 現在の住まいが6月で更新になりますので、この機会に現在よりももっと安い賃貸へ引越しを考え提案したのですが主人と意見があいません。。 主人は現在の環境が気に入っているのか、このまま更新したいといいます。 もちろん私が働けばどうにかなるとは思いますが、幼稚園を辞めさせ公立保育園は到底無理なので無認可に預けるのも手ですが、通いなれた幼稚園の目と鼻の先に住みながら、まったく違うところに預けなければならないのが心が痛みます。 ましてや家賃が高いですし。。 それならいっその事郊外の安い所へ引越しをして都内よりは待機児童の少ない保育園があるでしょうからそちらを探し、新しい環境の中での転園ならすんなりいくんじゃないかな?家賃も安くなるし!と思っているのですが。。私の考えは間違っているでしょうか? 主人がどうして引越しに反対するのか良く分かりません。。。 『引越し代がかかる』とか、『また賃貸に住むなら中古マンションとか買った方がいい』とか、その時々で答えを変えてきます。。 とても理屈っぽくていろいろ難クセつけてくるので、話にならないので 大変困っています。 どうしたらいいでしょうか? このままだと破産です! よろしくお願いします。。。

  • 主人の事で(長文です)

    宜しくお願いします。私は現在、2児の28歳になります母親です。今の主人とは私が再婚で子連れです。子供達には良き父親のようです。でも夫としては、先日、食費のお金を封筒に置いていたんですが一万を黙って抜いていました。問い質すと始めは知らないと一点張りだったのに後で自分が抜いたのを認めました。これだけではなく、二年程前にもその当時は主人が、お金の管理をしていました。「私にさせて」と言ってもさせてくれず任せていました。賃貸の一戸建に住んでいたんですが、大家がいきなり来て「家賃が半年間も未納になってる早く払ってくれ」と言われ、主人に電話をして聞くと「俺は払っとる」の一点張りで結局、家賃約40万近いお金を大家に渡し、子供の保育代・光熱費も払っていなかったので親に10万程借りて、家を引っ越しました。主人の実家に行き同居をしていました、引っ越してから家賃を払ってない事を認め「外食や食費を使い過ぎたんや」と認めました。喧嘩ばかりで姑、舅が何事かと思い、私たちの部屋に入って来れば、一緒になって文句を言われていました。でも何とか別居ができ今は、安い賃貸の家に越してきて平穏だったんですが、主人が携帯や財布を隠すので「何で隠すん?」と言ったら「そん何までチェックしよんか、お前最低やの」と言われ今までの我慢してた事が一気に爆発し、子供の面倒を見る事や、家計が苦しいのに携帯電話代が4万くるなど怒って言うと逆切れして、私の事を散々ボロカスに言います。何だか私はいったい何なんだろう?と思え泣きながら「もうちょっとは労わる事ぐらいしてよ」と言っても無理でした。離婚しようとは思っていません。子供も小さいし我慢と思っています。ほぼ愚痴にしかなっていない様ですいません。長文、最後までよんで頂き有難う御座いました。

  • 10年住んだ賃貸を引越しするべきか?

    10年住んだ賃貸を、引っ越すかどうするか悩んでいます。 現在住んでいる場所より家賃が1万安い新築の物件を見つけました。 かなりきにいり、引越しをする予定にしていました。 しかし、退去することを大家さんにいうと、現在の家賃を2万さげてくれました。 結果今のまま住んだほうが家賃は安くなります。 しかし、12年も住んでいて、追い炊きもできないふるい物権ですので 引越ししたい気持ちが強いです。 しかし、 現在2歳の子供がいて、金銭的には余裕のない状態です。 実は今会社が家賃を7万負担してくれています。 今回は夫の減給があったため、特例として引越しをOKしてもらっています。 そうでなければ、引越しはNGでした。 千歳一隅のチャンスに心を躍らせていたのですが、 やはり引越しとなると色々費用がかかります。 今回は自己都合なので自分負担です。 引越し先は盆地であったり、目の前が総合会館で祭りの太鼓の練習であったり、 年に数回告別式をやったりと、色々問題はあるものの だからこそのその値段の新築です。 会社から家賃補助がでているので、一生賃貸生活を送ることになります。 新築に入居できる機会はもうないんだろうなーと思うとチャレンジしたい気持ちもありますし 今は少しでも子供のためにお金をためなくては・・という気持ちもあります。 皆様ならばどうされますか? 新しい家のシステムキッチンや、広いテラスにひかれています。 ただ10年住んだ敷引の額も怖いです。

  • 引越し理由を考えています。

    引越し理由を考えています。 同棲していた彼と別れて、引越しをします。 急な引越しだったため、他人の家を半年契約で格安で借りれる場所を見つけました。 しかし、今の家の方が、通勤にも便利で、場所もとてもいいところです。 ただし、家賃は高いです。 会社には同棲していた事実は伏せてありますので、今よりも通勤時間がかかる場所に 引っ越すことに怪しまれない、いい理由はありませんでしょうか。 私としては、「今の家は家賃が高いので、半年契約だけど、安いところに引っ越す。」と言おうと思いますが、どうでしょうか。 特に怪しまれることはありませんでしょうか。 私はウソをつくのが下手なので、上手にごまかせる理由があれば教えてください。 こんな質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • 引っ越しするか引っ越ししないかどちらが良いですか?

    引っ越ししたいけど親と住みたい 引っ越すか引っ越さないか 今19歳一浪の男です 来年の2019年の4月から大学に行く予定です 私は今住んでる場所から引っ越ししたいです 理由は、昔の知り合い特に中学の頃の知り合いに、会いたくないのが一番の大きな理由 今住んでいるところだと、昔の中学の知り合いとかに、会う可能性はかなり高いからです 訳あって、中学の知り合いとは会いたくありません 他の理由として、今の場所は何もなくてつまらない田舎みたいなところだからです それで2.3ヶ月前から引っ越しするのに良さそうな場所見つけました そこは今住んでるところから40キロ近く離れています 中学の知り合いとかがわざわざここを選んで遊びに来るなんて場所じゃない 離れていて中学の知り合いとかに、そこで会う可能性が限りなく0%に近い 結構にぎやかで何回かそこで下見に行ったり遊んだこともこともあります けっこう気に入っていて、そこに引っ越し引っ越ししたいと最近は強く思っています 正直今住んでるところは、中学の知り合いとかに会いたくないから近所のスーパーにすら行きたくない、家の近くに外出すらしたくない感じです 理由は中学の知り合いと会いたくないからです でもさっき言った気に入った場所なら毎日でもスーパーに買い物してもいい、知り合いに会わないかなーなんて怯えずに堂々とそこの地域を歩けるくらいです 昔の知り合いに会いたくないという理由のせいで、近所の外出すら今はできませんが、そこに引っ越しすれば全然大丈夫です それでとにかく引っ越ししたいと思ってます でも今住んでるところは、親がローンで購入した家で、引っ越しはできないと親は言ってます 引っ越すなら私一人だけで引っ越す、もしくは親二人とも私についてくることも可能その場合今の家は姉に譲る、的な感じです 私としては今から、数ヶ月後に一人だけで引っ越しとかなら出来そうです バイトして金貯めながら大学行くといった感じで でもそれは中々厳しそうです それに私としては親二人と一緒に暮らしたいので、引っ越すなら親二人も一緒に引っ越ししたいです 親は二人とも60歳近く、もう長くてあと20年くらいしか生きていられないと思うのでなるべく親と一緒に暮らしたいから、親と住みたいという理由はそれです まあ恋人が出来ればその恋人と二人でそこに引っ越して暮らす、というのも理想の選択の一つですが、自分はなにしろ超ブサイクで女に見向きもされない、女が大好きなイケメンとは正反対の存在なので、恋人は諦めてます なので恋人と暮らすという選択は不可能です 引っ越しするなら親と一緒に住むというのが理想な選択の一つしか無いです 親は、私は今は金がないから、私が就職した後に引っ越してその新しい場所で暮らすのはどうかと提案はしています ここてま問題点があります まずその場所に引っ越しすると、親の職場からその新しい引っ越し先からかなり離れるということです 今母は片道15分くらいでバイクで通勤しています でも新しい引っ越し先だと電車で片道一時間ちょいもかかり、時間の無駄です 私は通勤時間は時間の無駄で、近くて時間が少ないに越したことはないと思っていますので、こうなるのは母に負担がかかるかなと思ってます 母はそれでもいいと言ってますが、自分としてはなるべく避けたいと思ってます 父も新しい引っ越し先になると、通勤は片道20分くらい増えます そして次の問題点は、家賃についてです 今の家の家賃、ローンになりますがそれは親が払ってます 収入からして無理のない範囲内です 新しい引っ越し先だと、私が外せない条件⬇︎ ・鉄筋コンクリート構造 ・風呂、トイレ別 ・最寄駅から不動産基準の1分80mの基準で徒歩10分以内 ・間取りは3k~3ldkのどれか の条件でその引っ越ししたい場所で、賃貸を調べると最低でも月8~9万くらいは必要です その引っ越ししたい場所の隣の一駅先は家賃が少し安くなる場所で、最悪そこで妥協もありかなと考えてるエリアも、3k~3ldkの間取りプラスその他の外せない条件で検索するとほとんど家賃が変わらない、同じ料金だと築年数が数年新しいくらいしか差がない感じで す まあそこでも最悪妥協すると思ってるのですが、一番の希望先と妥協場所は賃貸の料金ほぼ同じです それで、最低でも月8~9万の家賃は、新卒の給料だとかなり家賃が高い感じで負担が大きくて現実的ではない感じですよね 親も少しは払ってくれるかもしれないので、自分の負担は減ると思いますが、親が定年退職後は自分の給料だけで、その家賃を払う必要が出てきます 月8~9万の家賃でまあ無理なく払えるかなって給料になるまでは10年とかかかりそうです 家賃の負担が大きいですね ちなみに引っ越し先の間取りは、なるべく3k以上は欲しいです 理由は今の家は3ldkですが、4人暮らしで一人一部屋には一つ足りないので、引っ越し先では3人暮らしで3kならば一人一部屋にできるからです それと、今住んでる家と同じくらい綺麗で設備が整った家だと最低月12万くらいないと、引っ越ししたい場所では住めない感じです でも月12万とか自分だけの給料ではそれはかなり厳しいと思ってるので現実的ではないです 今住んでる場所と同じレベルの設備の家に住むのは厳しそうです 引っ越しない場合、家は設備が良い状態で、働き始めた場合給料は全て自分で使える貯金可能 でも中学の昔の知り合いと会う可能性がかなり高く、近所のスーパーに行くことすら出来ない、できてもマスク帽子で顔を隠さないといけないレベル 引っ越しすれば、(親と引っ越しした場合)給料的に払えそうな家賃のレベルの部屋は、今の家よりもランクが下がる 働き始めた場合、自分の給料も生活に使うことになる 親の今の職場から遠くなってしまう特に母 といった感じですね大まかにまとめると それでこのような問題をふまえた上で、今住んでる場所にもう我慢してずっと住むか、自分が引っ越ししたい場所に引っ越しするかどちらがいいと思いますか?

  • 今週引越しなのに・・長文です

    今週末 賃貸に引越し予定です 契約日は 今週土曜日からで 引越しは日曜日の予定です 引越し直前になって 次の住まいに移るのが 嫌になってきて  できれば 今の賃貸のまま住み 続けたいと 思っています が 母に相談すると 引越ししていなのに 悩むのはおかしいといわれます。引越しをやめると 多大な人に迷惑をかけるのと お金も無駄にします。 皆さんなら こんな気持ちでも 引越ししますか? 引越ししようと決めた理由 ○結婚5年(入居6年)共働き 子供なし 環境を変えたかった ○車を手放したため 駐車場が不要になった 家賃8.5万  (契約上 家賃に駐車場がセット契約の為 駐車場だけ外す事は不可) ○幹線道路に面しているための騒音(母は泊まるのは 無理という程) ○駅より徒歩13分が遠いと感じている 次の住まい 悩んでる理由 ○駅徒歩5分で家賃が安くなり 騒音はましになる   その他は 今の住まいの方が 環境などはよい    家の購入はライフプランやローンを組む事を想定しても早くて3年後です 今回引越しを とりやめたら 次は購入まで引越しは我慢するつもりです  

  • 引越し貧乏になる?

    現在家賃7.5万の賃貸に住んでいます。 不景気に伴い給料が減り、現在の家賃だと少し厳しくなってきました。 引越しをしようかと思うのですが、今の家に引っ越してきたのが1年前。 さらにその1年前にも引越しをしています。 物件は現在狙っているのが埼玉の土呂にある4万程度の物件です。 かなり安いので釣りか訳あり物件かもしれません。 その他だと大体6.5万くらいが相場のようです。 現在の家に1年しか暮らしていない事もあり、4万ならまだしも6万円台の家に引っ越すのなら逆に出費の方が多くなるのでは?という思いがあります。 皆さんなら家賃がどのくらい下がるのなら引越しを考えますか?

  • 引っ越し

    引っ越し 夫と私、子供(小6、1才)の4人家族です。今、家賃6万の賃貸マンションに暮らしています。 今、私は休暇中で春から本格的に正社員として仕事復帰します。今は夫の収入だけの生活です。夫が急に引っ越しをすると言い出しました。引っ越し先は知人の知人の持ち家(築25年)で、家賃3万で貸してくれる、との事。 夫は家の持ち主とは面識がありません。春から上の子供が中学に行くのですが、引っ越し先では校区が変わる為、今、この時期しかないと言います。確かに家賃が減るのは大歓迎。でも、夫の知人(家主の知人) は夫より年上で夫は日頃からその人の事を「質が悪い」とよく言っています。それに、自己破産していて女から金を巻き上げている、等々、いい事を言いません。また、50才過ぎのおじさんなのに、しょっちゅう携帯が止められて連絡が取りにくいです。はっきり言って私には悪い印象しかない知人の勧める物件に入りたくないし、正式に契約したところのほうが安心です。(契約書など堅苦しい事は一切なし、家賃は現金で渡せばいい、との事) それに、夫は業者などには偉そうに言いますが、そのような知人には猫のようにし、言いたい事は言えずイエスマンになります。 とにかく夫は私を毎晩のようにいい事ばかりを述べ私を説得してきます。 子供にはまだ話していません。 私の理想では、今のアパートを出る時は家を建てる時だと思っていました。それならば、地域が変わっても仕方ないかなぁ、と。 そもそも、夫は浮いたお金は自分の小遣いにでもなるかのような事を言います。今は趣味に充てるお金はありません。 これから先、子供にお金がいくらでもかかるのは当然。家賃が安くなるのも有難い。 でも、夫の舞い上がり方が不吉です。 夫も私も物件は見た事はありません。しかし、見学したら知人の紹介ゆえ、断れない、と夫が言います。 皆さんなら、どうされるかご意見下さい。

  • 引っ越し 大家さんに言うタイミング

    引っ越しを近々する予定です。 大家さんに退去する事を伝えるタイミングは 荷物がある内にした方が 良いですか? それとも荷物を新居に持っていって今の家を空にしてからですか? 初めての賃貸引っ越しなので教えてください。