• 締切済み

引っ越しするか引っ越ししないかどちらが良いですか?

引っ越ししたいけど親と住みたい 引っ越すか引っ越さないか 今19歳一浪の男です 来年の2019年の4月から大学に行く予定です 私は今住んでる場所から引っ越ししたいです 理由は、昔の知り合い特に中学の頃の知り合いに、会いたくないのが一番の大きな理由 今住んでいるところだと、昔の中学の知り合いとかに、会う可能性はかなり高いからです 訳あって、中学の知り合いとは会いたくありません 他の理由として、今の場所は何もなくてつまらない田舎みたいなところだからです それで2.3ヶ月前から引っ越しするのに良さそうな場所見つけました そこは今住んでるところから40キロ近く離れています 中学の知り合いとかがわざわざここを選んで遊びに来るなんて場所じゃない 離れていて中学の知り合いとかに、そこで会う可能性が限りなく0%に近い 結構にぎやかで何回かそこで下見に行ったり遊んだこともこともあります けっこう気に入っていて、そこに引っ越し引っ越ししたいと最近は強く思っています 正直今住んでるところは、中学の知り合いとかに会いたくないから近所のスーパーにすら行きたくない、家の近くに外出すらしたくない感じです 理由は中学の知り合いと会いたくないからです でもさっき言った気に入った場所なら毎日でもスーパーに買い物してもいい、知り合いに会わないかなーなんて怯えずに堂々とそこの地域を歩けるくらいです 昔の知り合いに会いたくないという理由のせいで、近所の外出すら今はできませんが、そこに引っ越しすれば全然大丈夫です それでとにかく引っ越ししたいと思ってます でも今住んでるところは、親がローンで購入した家で、引っ越しはできないと親は言ってます 引っ越すなら私一人だけで引っ越す、もしくは親二人とも私についてくることも可能その場合今の家は姉に譲る、的な感じです 私としては今から、数ヶ月後に一人だけで引っ越しとかなら出来そうです バイトして金貯めながら大学行くといった感じで でもそれは中々厳しそうです それに私としては親二人と一緒に暮らしたいので、引っ越すなら親二人も一緒に引っ越ししたいです 親は二人とも60歳近く、もう長くてあと20年くらいしか生きていられないと思うのでなるべく親と一緒に暮らしたいから、親と住みたいという理由はそれです まあ恋人が出来ればその恋人と二人でそこに引っ越して暮らす、というのも理想の選択の一つですが、自分はなにしろ超ブサイクで女に見向きもされない、女が大好きなイケメンとは正反対の存在なので、恋人は諦めてます なので恋人と暮らすという選択は不可能です 引っ越しするなら親と一緒に住むというのが理想な選択の一つしか無いです 親は、私は今は金がないから、私が就職した後に引っ越してその新しい場所で暮らすのはどうかと提案はしています ここてま問題点があります まずその場所に引っ越しすると、親の職場からその新しい引っ越し先からかなり離れるということです 今母は片道15分くらいでバイクで通勤しています でも新しい引っ越し先だと電車で片道一時間ちょいもかかり、時間の無駄です 私は通勤時間は時間の無駄で、近くて時間が少ないに越したことはないと思っていますので、こうなるのは母に負担がかかるかなと思ってます 母はそれでもいいと言ってますが、自分としてはなるべく避けたいと思ってます 父も新しい引っ越し先になると、通勤は片道20分くらい増えます そして次の問題点は、家賃についてです 今の家の家賃、ローンになりますがそれは親が払ってます 収入からして無理のない範囲内です 新しい引っ越し先だと、私が外せない条件⬇︎ ・鉄筋コンクリート構造 ・風呂、トイレ別 ・最寄駅から不動産基準の1分80mの基準で徒歩10分以内 ・間取りは3k~3ldkのどれか の条件でその引っ越ししたい場所で、賃貸を調べると最低でも月8~9万くらいは必要です その引っ越ししたい場所の隣の一駅先は家賃が少し安くなる場所で、最悪そこで妥協もありかなと考えてるエリアも、3k~3ldkの間取りプラスその他の外せない条件で検索するとほとんど家賃が変わらない、同じ料金だと築年数が数年新しいくらいしか差がない感じで す まあそこでも最悪妥協すると思ってるのですが、一番の希望先と妥協場所は賃貸の料金ほぼ同じです それで、最低でも月8~9万の家賃は、新卒の給料だとかなり家賃が高い感じで負担が大きくて現実的ではない感じですよね 親も少しは払ってくれるかもしれないので、自分の負担は減ると思いますが、親が定年退職後は自分の給料だけで、その家賃を払う必要が出てきます 月8~9万の家賃でまあ無理なく払えるかなって給料になるまでは10年とかかかりそうです 家賃の負担が大きいですね ちなみに引っ越し先の間取りは、なるべく3k以上は欲しいです 理由は今の家は3ldkですが、4人暮らしで一人一部屋には一つ足りないので、引っ越し先では3人暮らしで3kならば一人一部屋にできるからです それと、今住んでる家と同じくらい綺麗で設備が整った家だと最低月12万くらいないと、引っ越ししたい場所では住めない感じです でも月12万とか自分だけの給料ではそれはかなり厳しいと思ってるので現実的ではないです 今住んでる場所と同じレベルの設備の家に住むのは厳しそうです 引っ越しない場合、家は設備が良い状態で、働き始めた場合給料は全て自分で使える貯金可能 でも中学の昔の知り合いと会う可能性がかなり高く、近所のスーパーに行くことすら出来ない、できてもマスク帽子で顔を隠さないといけないレベル 引っ越しすれば、(親と引っ越しした場合)給料的に払えそうな家賃のレベルの部屋は、今の家よりもランクが下がる 働き始めた場合、自分の給料も生活に使うことになる 親の今の職場から遠くなってしまう特に母 といった感じですね大まかにまとめると それでこのような問題をふまえた上で、今住んでる場所にもう我慢してずっと住むか、自分が引っ越ししたい場所に引っ越しするかどちらがいいと思いますか?

noname#235834
noname#235834

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

学生の一人住まいは学生側から見るとハッピーですが、親は仕送りが大きな負担になります。賃貸の費用(入浴の費用も)と食費の合計額は馬鹿にできない額です。ローンを抱えていればますますそうです。「同居は親孝行」なのです。 あなたの考察はご自分の都合だけで親孝行の項目が全く抜け落ちています。

回答No.6

大学に合格している状態であれば、大学に入学するまでリゾートバイトでお金を貯めてはどうでしょうか?住み込みなので結構お金貯まると思いますよ。そのお金で一人暮らしを始めてはどうでしょうか? リゾートバイトであれば、中学の知り合いと会う可能性は殆ど無いかと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.5

大学を卒業して就職するまでは あなたが一人だけ引っ越して 4畳半のアパートで我慢して暮らす。 週末だけ実家で親孝行。 実家を賃貸に出して 家族全員で引っ越す。 このふたつのどちらかですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

我慢して今の家に住むのが良いと思います。 中学の時の奴らだって生活環境は変わっていくだろうし。お互いずっと今のままということは考えにくいし。 何より自分のメンタル面の問題を家族にまで強要するのは得策ではないと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

親御さんは60近くで、定年後は自分たちの老後生活で精いっぱいだと思います。 そこに質問者様の都合で「一緒に暮らそう」「引っ越そう」「お金を出して」では通らないでしょう。 しかも引っ越したい理由が、同級生に会いたくないからですか? 仮にひとりで引っ越しても、家賃は親が払ってくれそう・・・ そういう感覚でいいんでしょうか? 自分が人と関わらないことの反省はまるで見られません。 専ら自分の都合だけで、親を引っ張り回そうとしています。 それでいいのかなぁーと思います。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

来年4月からの生活か4年後の生活の、どちらかに絞って考えたらいかがですか。私なら4年後のことを今からあーだこーだと悩みませんけどね。 いくつか潜在的な問題を感じます。まず、ご両親と一緒に引っ越す場合、家をお姉さんに譲ると書いていますが、お姉さんは了解されているのですか?ローンが残っているんですよね。お姉さんはローンを問題なく支払いできますか?払えるとしても、払う意思をお持ちでしょうか?次に、ご両親と住みたい本当の理由はなんですか?土日に頻繁に実家に帰ることではなぜ駄目なのですか?一人暮らし向きの例えば1Kくらいのアパートで一人暮らしする方が家賃の負担ははるかに小さいですよ。私なら大学近くの小さいアパートか大学に寮があれば寮に入ります。 あれもこれも、全てを満足できる解は無いことの方が多いです。自分にとって何が最も重要かをよく考えて、足るを知ることがよろしいかと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

転居の理由が完全に個人的なので親を引き連れて転居には理由が弱すぎます。 いまの場所から逃げたいのなら一人でしてください。親には親の生活があります。ローンも仕事も友人も。そしてこの家は好きで選んで買ったわけですから転居の理由がありません。 子供として親と同居したい、あと20年くらいしか生きない、親と暮らすメリットは家事と生活費の折半ではありませんか。寿命を20年とは軽く見られたな、と思いました。 親が同居をしたがるのは高齢で生活ができなくなった時です。今ではありません。今は独立してほしいと思っているでしょう。 実はそう思うならチャンスです。今小さな部屋でも自立して一人暮らしを満喫してください。自堕落な生活をできるのも今だけ。そのうち仕事と親と彼女でがんじがらめになります。 そして親との同居は時に任せます。今の自分がしたい事の主体は「中学時代の知り合いから離れる事」ならばそうして下さい。それ以外の言い訳や理由は考えなくていいんです。 歌手になりたいなどの夢を持つ若者の夢を壊すのは自分の作り出した言い訳と理由です。家族やほかの人の気持ちを考えすぎては前に進めません。

関連するQ&A

  • 引越し理由を考えています。

    引越し理由を考えています。 同棲していた彼と別れて、引越しをします。 急な引越しだったため、他人の家を半年契約で格安で借りれる場所を見つけました。 しかし、今の家の方が、通勤にも便利で、場所もとてもいいところです。 ただし、家賃は高いです。 会社には同棲していた事実は伏せてありますので、今よりも通勤時間がかかる場所に 引っ越すことに怪しまれない、いい理由はありませんでしょうか。 私としては、「今の家は家賃が高いので、半年契約だけど、安いところに引っ越す。」と言おうと思いますが、どうでしょうか。 特に怪しまれることはありませんでしょうか。 私はウソをつくのが下手なので、上手にごまかせる理由があれば教えてください。 こんな質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 引越しについて悩んでいます。 

    引越しについて悩んでいます。  現在引越しを考えています。理由は今の家は、家賃が高くて生活が苦しいからです。ただ、今の家を気に入っているのでなかなかふんぎりがつきません。どうしたらいいでしょうか?

  • 引越し貧乏になる?

    現在家賃7.5万の賃貸に住んでいます。 不景気に伴い給料が減り、現在の家賃だと少し厳しくなってきました。 引越しをしようかと思うのですが、今の家に引っ越してきたのが1年前。 さらにその1年前にも引越しをしています。 物件は現在狙っているのが埼玉の土呂にある4万程度の物件です。 かなり安いので釣りか訳あり物件かもしれません。 その他だと大体6.5万くらいが相場のようです。 現在の家に1年しか暮らしていない事もあり、4万ならまだしも6万円台の家に引っ越すのなら逆に出費の方が多くなるのでは?という思いがあります。 皆さんなら家賃がどのくらい下がるのなら引越しを考えますか?

  • 単身引越について

    よろしくお願いします。 質問は複数あります。 この7月に転職のため、神奈川から東京へ越すのですが、 1.アパートの家賃を今年の10月分まで支払ってしまっています。返してもらえるでしょうか? 2.行き先が会社の寮なので、洗濯機やエアコンが不要になります。良い処分の仕方を教えて下さい。 3.今すんでいるのが1Kアパートで、引越し先もそんな感じの寮ですが、良い引越し業者があったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの引っ越しについて教えて下さい。

    ヤマハのクラビノーバを、今の家から約3キロ先の新居に引っ越しさせたいのですが、もっとも安く出来る引っ越し業者等があれば教えて下さい。

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し

    引っ越し 夫と私、子供(小6、1才)の4人家族です。今、家賃6万の賃貸マンションに暮らしています。 今、私は休暇中で春から本格的に正社員として仕事復帰します。今は夫の収入だけの生活です。夫が急に引っ越しをすると言い出しました。引っ越し先は知人の知人の持ち家(築25年)で、家賃3万で貸してくれる、との事。 夫は家の持ち主とは面識がありません。春から上の子供が中学に行くのですが、引っ越し先では校区が変わる為、今、この時期しかないと言います。確かに家賃が減るのは大歓迎。でも、夫の知人(家主の知人) は夫より年上で夫は日頃からその人の事を「質が悪い」とよく言っています。それに、自己破産していて女から金を巻き上げている、等々、いい事を言いません。また、50才過ぎのおじさんなのに、しょっちゅう携帯が止められて連絡が取りにくいです。はっきり言って私には悪い印象しかない知人の勧める物件に入りたくないし、正式に契約したところのほうが安心です。(契約書など堅苦しい事は一切なし、家賃は現金で渡せばいい、との事) それに、夫は業者などには偉そうに言いますが、そのような知人には猫のようにし、言いたい事は言えずイエスマンになります。 とにかく夫は私を毎晩のようにいい事ばかりを述べ私を説得してきます。 子供にはまだ話していません。 私の理想では、今のアパートを出る時は家を建てる時だと思っていました。それならば、地域が変わっても仕方ないかなぁ、と。 そもそも、夫は浮いたお金は自分の小遣いにでもなるかのような事を言います。今は趣味に充てるお金はありません。 これから先、子供にお金がいくらでもかかるのは当然。家賃が安くなるのも有難い。 でも、夫の舞い上がり方が不吉です。 夫も私も物件は見た事はありません。しかし、見学したら知人の紹介ゆえ、断れない、と夫が言います。 皆さんなら、どうされるかご意見下さい。

  • 引越し業者

    今のところから1キロも離れていない場所へ引越しが決まりました。 一人暮らしです。 なるべく安く引越ししたいので、赤帽に頼もうと思っているのですが、ダンボールは自分で用意しなければいけないのでしょうか? 頼んだことのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 進学の引越しの時

    子供(男)が進学するにあたり県外で一人暮らしをすることになった場合、 親が車で引越し先まで送って行くことは一般的でしょうか? 引越し先まで約400km片道6時間の道のり 引越し先の公共の交通機関はそれほど不便な場所ではない ↑の条件の場合です。 ご自身の経験談、または知り合いの話や自分だったらこうする・・等どういった場合でも良いです。 参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 上げないはずの家賃と取らないはずの更新料が発生。

    質問です。 知り合いの方から、持ちマンションが空いたので、見知らぬ人が住むより知っている人が住む方がいいと言われ、3年前から住んでいます。 家賃は世間の相場より5000円ほど安く、更新料はなし、と言うのが当初の話でした。 が、ここに来て、家賃は相場に上げる、更新料も取る、と言い出しました。 私は最初に借りるときに、もっと家賃の安いところを探して決めようとしていました。しかし、上記のように知り合いから、借りてほしいと言われたので、自分の給料からはちょっと高めの家賃の部屋を借りました。 (相場より5000円下げてくれてても、自分の無理なく払える家賃よりは高かった) しかし、借りてが付かないこともあり、知り合いが住んだ方がいい、という家主と、場所が私にとっては良かった(勤務先に近かった)というお互いのメリットがあり、合意の上そこに決めました。 知り合いだからってちゃんと契約書を交わさなかったのが悪いのは承知しています。 しかし、家賃を上げる理由が親が年金暮らしになるから生活費を入れろと言われた。とか、自分の趣味にお金がかかるから、という理由です。なんか納得がいきません。 相場の家賃が収入として入った方がいいというのは、当然だと思います。 しかし、最初に約束したのに、、、と言うのが私の懸念事項です。 約束を破る人、お金にルーズな人を信用していいのか? 今後も何かあったら、また賃上げするのでは?と思ってしまいます。お金より気持ちの問題と言いますか、、、 ここは思い切って、引越しをするべきでしょうか?(もちろん引越し費用の方が高くつきます) それとも家主さんとの関係を悪化させないように、何か交渉をすべきでしょうか? ちなみに更新は6月ですが、たまたま会う機会があったので言われました。本当はいつ言うつもりだったのか分かりません。 みなさんならどうしますか?ご意見教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。