• 締切済み

引っ越しするか引っ越ししないかどちらが良いですか?

引っ越ししたいけど親と住みたい 引っ越すか引っ越さないか 今19歳一浪の男です 来年の2019年の4月から大学に行く予定です 私は今住んでる場所から引っ越ししたいです 理由は、昔の知り合い特に中学の頃の知り合いに、会いたくないのが一番の大きな理由 今住んでいるところだと、昔の中学の知り合いとかに、会う可能性はかなり高いからです 訳あって、中学の知り合いとは会いたくありません 他の理由として、今の場所は何もなくてつまらない田舎みたいなところだからです それで2.3ヶ月前から引っ越しするのに良さそうな場所見つけました そこは今住んでるところから40キロ近く離れています 中学の知り合いとかがわざわざここを選んで遊びに来るなんて場所じゃない 離れていて中学の知り合いとかに、そこで会う可能性が限りなく0%に近い 結構にぎやかで何回かそこで下見に行ったり遊んだこともこともあります けっこう気に入っていて、そこに引っ越し引っ越ししたいと最近は強く思っています 正直今住んでるところは、中学の知り合いとかに会いたくないから近所のスーパーにすら行きたくない、家の近くに外出すらしたくない感じです 理由は中学の知り合いと会いたくないからです でもさっき言った気に入った場所なら毎日でもスーパーに買い物してもいい、知り合いに会わないかなーなんて怯えずに堂々とそこの地域を歩けるくらいです 昔の知り合いに会いたくないという理由のせいで、近所の外出すら今はできませんが、そこに引っ越しすれば全然大丈夫です それでとにかく引っ越ししたいと思ってます でも今住んでるところは、親がローンで購入した家で、引っ越しはできないと親は言ってます 引っ越すなら私一人だけで引っ越す、もしくは親二人とも私についてくることも可能その場合今の家は姉に譲る、的な感じです 私としては今から、数ヶ月後に一人だけで引っ越しとかなら出来そうです バイトして金貯めながら大学行くといった感じで でもそれは中々厳しそうです それに私としては親二人と一緒に暮らしたいので、引っ越すなら親二人も一緒に引っ越ししたいです 親は二人とも60歳近く、もう長くてあと20年くらいしか生きていられないと思うのでなるべく親と一緒に暮らしたいから、親と住みたいという理由はそれです まあ恋人が出来ればその恋人と二人でそこに引っ越して暮らす、というのも理想の選択の一つですが、自分はなにしろ超ブサイクで女に見向きもされない、女が大好きなイケメンとは正反対の存在なので、恋人は諦めてます なので恋人と暮らすという選択は不可能です 引っ越しするなら親と一緒に住むというのが理想な選択の一つしか無いです 親は、私は今は金がないから、私が就職した後に引っ越してその新しい場所で暮らすのはどうかと提案はしています ここてま問題点があります まずその場所に引っ越しすると、親の職場からその新しい引っ越し先からかなり離れるということです 今母は片道15分くらいでバイクで通勤しています でも新しい引っ越し先だと電車で片道一時間ちょいもかかり、時間の無駄です 私は通勤時間は時間の無駄で、近くて時間が少ないに越したことはないと思っていますので、こうなるのは母に負担がかかるかなと思ってます 母はそれでもいいと言ってますが、自分としてはなるべく避けたいと思ってます 父も新しい引っ越し先になると、通勤は片道20分くらい増えます そして次の問題点は、家賃についてです 今の家の家賃、ローンになりますがそれは親が払ってます 収入からして無理のない範囲内です 新しい引っ越し先だと、私が外せない条件⬇︎ ・鉄筋コンクリート構造 ・風呂、トイレ別 ・最寄駅から不動産基準の1分80mの基準で徒歩10分以内 ・間取りは3k~3ldkのどれか の条件でその引っ越ししたい場所で、賃貸を調べると最低でも月8~9万くらいは必要です その引っ越ししたい場所の隣の一駅先は家賃が少し安くなる場所で、最悪そこで妥協もありかなと考えてるエリアも、3k~3ldkの間取りプラスその他の外せない条件で検索するとほとんど家賃が変わらない、同じ料金だと築年数が数年新しいくらいしか差がない感じで す まあそこでも最悪妥協すると思ってるのですが、一番の希望先と妥協場所は賃貸の料金ほぼ同じです それで、最低でも月8~9万の家賃は、新卒の給料だとかなり家賃が高い感じで負担が大きくて現実的ではない感じですよね 親も少しは払ってくれるかもしれないので、自分の負担は減ると思いますが、親が定年退職後は自分の給料だけで、その家賃を払う必要が出てきます 月8~9万の家賃でまあ無理なく払えるかなって給料になるまでは10年とかかかりそうです 家賃の負担が大きいですね ちなみに引っ越し先の間取りは、なるべく3k以上は欲しいです 理由は今の家は3ldkですが、4人暮らしで一人一部屋には一つ足りないので、引っ越し先では3人暮らしで3kならば一人一部屋にできるからです それと、今住んでる家と同じくらい綺麗で設備が整った家だと最低月12万くらいないと、引っ越ししたい場所では住めない感じです でも月12万とか自分だけの給料ではそれはかなり厳しいと思ってるので現実的ではないです 今住んでる場所と同じレベルの設備の家に住むのは厳しそうです 引っ越しない場合、家は設備が良い状態で、働き始めた場合給料は全て自分で使える貯金可能 でも中学の昔の知り合いと会う可能性がかなり高く、近所のスーパーに行くことすら出来ない、できてもマスク帽子で顔を隠さないといけないレベル 引っ越しすれば、(親と引っ越しした場合)給料的に払えそうな家賃のレベルの部屋は、今の家よりもランクが下がる 働き始めた場合、自分の給料も生活に使うことになる 親の今の職場から遠くなってしまう特に母 といった感じですね大まかにまとめると それでこのような問題をふまえた上で、今住んでる場所にもう我慢してずっと住むか、自分が引っ越ししたい場所に引っ越しするかどちらがいいと思いますか?

noname#235834
noname#235834

みんなの回答

• KappNets
回答No.7

学生の一人住まいは学生側から見るとハッピーですが、親は仕送りが大きな負担になります。賃貸の費用(入浴の費用も)と食費の合計額は馬鹿にできない額です。ローンを抱えていればますますそうです。「同居は親孝行」なのです。 あなたの考察はご自分の都合だけで親孝行の項目が全く抜け落ちています。

回答No.6

大学に合格している状態であれば、大学に入学するまでリゾートバイトでお金を貯めてはどうでしょうか?住み込みなので結構お金貯まると思いますよ。そのお金で一人暮らしを始めてはどうでしょうか? リゾートバイトであれば、中学の知り合いと会う可能性は殆ど無いかと思います。

• nagata2017
回答No.5

大学を卒業して就職するまでは あなたが一人だけ引っ越して 4畳半のアパートで我慢して暮らす。 週末だけ実家で親孝行。 実家を賃貸に出して 家族全員で引っ越す。 このふたつのどちらかですね。

• E-1077
回答No.4

我慢して今の家に住むのが良いと思います。 中学の時の奴らだって生活環境は変わっていくだろうし。お互いずっと今のままということは考えにくいし。 何より自分のメンタル面の問題を家族にまで強要するのは得策ではないと思います。

• citytombi
回答No.3

親御さんは60近くで、定年後は自分たちの老後生活で精いっぱいだと思います。 そこに質問者様の都合で「一緒に暮らそう」「引っ越そう」「お金を出して」では通らないでしょう。 しかも引っ越したい理由が、同級生に会いたくないからですか? 仮にひとりで引っ越しても、家賃は親が払ってくれそう・・・ そういう感覚でいいんでしょうか? 自分が人と関わらないことの反省はまるで見られません。 専ら自分の都合だけで、親を引っ張り回そうとしています。 それでいいのかなぁーと思います。

• sat000
回答No.2

来年4月からの生活か4年後の生活の、どちらかに絞って考えたらいかがですか。私なら4年後のことを今からあーだこーだと悩みませんけどね。 いくつか潜在的な問題を感じます。まず、ご両親と一緒に引っ越す場合、家をお姉さんに譲ると書いていますが、お姉さんは了解されているのですか?ローンが残っているんですよね。お姉さんはローンを問題なく支払いできますか?払えるとしても、払う意思をお持ちでしょうか?次に、ご両親と住みたい本当の理由はなんですか?土日に頻繁に実家に帰ることではなぜ駄目なのですか?一人暮らし向きの例えば1Kくらいのアパートで一人暮らしする方が家賃の負担ははるかに小さいですよ。私なら大学近くの小さいアパートか大学に寮があれば寮に入ります。 あれもこれも、全てを満足できる解は無いことの方が多いです。自分にとって何が最も重要かをよく考えて、足るを知ることがよろしいかと思います。

• KoalaGold
回答No.1

転居の理由が完全に個人的なので親を引き連れて転居には理由が弱すぎます。 いまの場所から逃げたいのなら一人でしてください。親には親の生活があります。ローンも仕事も友人も。そしてこの家は好きで選んで買ったわけですから転居の理由がありません。 子供として親と同居したい、あと20年くらいしか生きない、親と暮らすメリットは家事と生活費の折半ではありませんか。寿命を20年とは軽く見られたな、と思いました。 親が同居をしたがるのは高齢で生活ができなくなった時です。今ではありません。今は独立してほしいと思っているでしょう。 実はそう思うならチャンスです。今小さな部屋でも自立して一人暮らしを満喫してください。自堕落な生活をできるのも今だけ。そのうち仕事と親と彼女でがんじがらめになります。 そして親との同居は時に任せます。今の自分がしたい事の主体は「中学時代の知り合いから離れる事」ならばそうして下さい。それ以外の言い訳や理由は考えなくていいんです。 歌手になりたいなどの夢を持つ若者の夢を壊すのは自分の作り出した言い訳と理由です。家族やほかの人の気持ちを考えすぎては前に進めません。