• ベストアンサー

今週引越しなのに・・長文です

今週末 賃貸に引越し予定です 契約日は 今週土曜日からで 引越しは日曜日の予定です 引越し直前になって 次の住まいに移るのが 嫌になってきて  できれば 今の賃貸のまま住み 続けたいと 思っています が 母に相談すると 引越ししていなのに 悩むのはおかしいといわれます。引越しをやめると 多大な人に迷惑をかけるのと お金も無駄にします。 皆さんなら こんな気持ちでも 引越ししますか? 引越ししようと決めた理由 ○結婚5年(入居6年)共働き 子供なし 環境を変えたかった ○車を手放したため 駐車場が不要になった 家賃8.5万  (契約上 家賃に駐車場がセット契約の為 駐車場だけ外す事は不可) ○幹線道路に面しているための騒音(母は泊まるのは 無理という程) ○駅より徒歩13分が遠いと感じている 次の住まい 悩んでる理由 ○駅徒歩5分で家賃が安くなり 騒音はましになる   その他は 今の住まいの方が 環境などはよい    家の購入はライフプランやローンを組む事を想定しても早くて3年後です 今回引越しを とりやめたら 次は購入まで引越しは我慢するつもりです  

• pott2
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

お悩みになる気持ちはよくわかります。 パーフェクトな物件なんてありえないので、今の方がよかったんじゃないかと悩むのは誰しも同じでしょう。 とはいえ、現実的に考えますと もし引越しをやめようとしても、今のお部屋にそのまま住み続けることが可能かどうか、です。 実家からなら、お母さんもう少しいさせてよで済みますが 賃貸のお部屋はそういうわけにはいきません。 今のお部屋の大家さんには当然もう退去することを伝えていますよね? すでにそのお部屋は次の入居者のためのスケジュールで動き始めているのです。 迷惑をかけるとかキャンセル料がかかるとかいう以前に 継続を申し出ても断られるという可能性も高いんですよ。 それでも次のお部屋が気に入らないというのなら、また別の物件を探す羽目になりかねません。 それでもいいのでしょうか? 今悩んでも選択の余地はありません。 とにかく引っ越してからその先は決めましょう。 住めば都ともいいますよね。

pott2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在の住まいの大家に確認したら このまま住み続ける事が可能ということで 余計悩んでしまいました。本日中には どうするか結論を出します。賃貸ごときで 悩み込んでしまってる自分が情けなくなっています。

その他の回答 (4)

noname#151328
noname#151328
回答No.5

あまり参考にならないかもしれませんが、私も引越し直前に取りやめたことがあります。 実際には、家賃発生日を過ぎてから取りやめにしたので、契約解除日までの日割家賃は払いましたが、その他の費用はかかりませんでした。 なので、「できれば今の賃貸のまま住み続けたい」という気持ちが沸き起こってきたのでしたら、やめた方がよいかもしれませんね。 でも、「駅徒歩5分で家賃が安くなり、騒音はましになる」なら、悪くないような気もしますが。。。

• nonbay39
回答No.4

正直この質問はあなた以外には分かりません。  あなたが自分で決めるしか無いでしょう。  まだ現在の大家に打診をしていない状態で、住み続けられるかどうか分からないのにこの質問をしているのであれば、引越してくださいという回答になるでしょう。  現大家に聞いてみたら、既に次の借り手が決まっているという状態であれば、この質問の意味すらありませんから。  お金云々以前に引越が止められるかどうか確定していないのでしょ?  

pott2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現在の大家に打診してみたら、 まだ次の入居者は決まっていないということでしたで 余計なやんでしまいました。本日中には 結論をだすつもりです。

回答No.2

質問内容を読む限り、心情的な問題のような気がします。 こういった場合は、心機一転引越しをしたほうがいろんな意味でいいと思います。 騒音問題が改善されるだけでもかなり住みやすくなるはずです。 また徒歩5分は住めば住むほどいいと感じるはずです。 マイナス要因も確かにあるんでしょうけど、ここはグッと我慢して引越しされることをお勧めします。

pott2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住めば都ですよね。徒歩5分の物件なんてそうそう住める事が できないので利便性はすごくあるんです。私のわがままだけなんです・・心機一転しようと思っています

• V20DETT
回答No.1

住み慣れた家というのは、得てしてそういう感情が伴うものだと思います。 私は事情により何回か引越ししていますが、未だに思い出しては懐かしく 思うときがあります。 話が逸れましたが・・・ 確かにお金の面から考えた場合、次に家を買うことを考えると一時的な 出費と次の住居に慣れるまで我慢(利便性、生活環境)ですが、それに 対して今のご住居でも妥協?できるかという天秤の境でしょう。 詳細なプランは私にはわからないのでこれ以上は言及できません。 個人的な意見になりますが、たまには新しい環境に身をおくことも なかなか新鮮で良いものであると私は思います。 参考になれば幸いです^^