• 締切済み

引越したいんです。

結婚して今年の3月から都内の2DK木造アパートに住んでます。 日当たりの良さと間取りと外観が気に入ってこのアパートに決めました。 しかし、今となっては大後悔です(T_T) <後悔理由> ・1階で角部屋ではない為、両サイドと2階の住民の騒音が気になる。  (例えば、足音、TVや音楽、シャワー、赤ん坊の泣き声、話し声、Hの声   やHしている時の震動が伝わる) ・最寄駅から徒歩20分以上もかかるのに、駐車場込みで家賃が12万以上も  する。(友人からは高いと言われた) ・お風呂に追い炊き機能がついていない。 ・隣の角部屋の方が何故か家賃が少し安い(不動産屋に貼り出されてた紙を見て 判明) ちなみに、両サイドの住民は私達よりも後に引っ越してきたんですが挨拶もなく 何者かも分からないので少し気持ち悪いんですよねぇー。 別に近所付き合いを望んでる訳でもないんですが、赤ん坊がいるなら引越しの際に 挨拶くらいしろと思ったりして。(私とすれ違ってもシカト) これらの理由でスゴク引越したいんです。 私としては、次に引越すなら郊外で駅から近く家賃の安い鉄筋のマンションをと考えてます。(築年数や外見にはこだわらないけど角部屋希望) しかし、友人や両親からは、 「1年も住んでないんだから、引越しは勿体無い。せめて、更新まで我慢しな。」 って言われました。 旦那も同意見だと思います。 やはり、再来年の更新まで我慢するべきでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

住居は住んでみないとわかりません。 みなさん言われておりますが、やはりいろいろなところに住んではじめて、こういうのはダメだとか、いろいろと知るのだと思います。 私もいろんな賃貸に住んで、また、友達が住んでいるところに遊びに行かせてもらったりなどしながら多種多様なところをみたり、周りからの経験を聞いたりして、こういうのはダメだとかいうのが少しずつ分かったとおもいます。 それでも考えられない落とし穴があったこともあります。 私ならどうしても我慢できなければ、経済的に可能なら(無理でもなんとかして)周りが何と言おうと引っ越します。 住むのは自分ですから。 ただ、あせって決めるとまた変な物件を見つけてしまうことになると思うので、あせらずに探していけばいいと思います。 騒音を気にされているようですが、生活音に関してはなかなか難しいです。 分譲マンションでさえ、騒音の問題はありますから。 私も生活音に悩まされたことがあるので、マンションを買ったときは、最上階角部屋、で、1フロアーの戸数も少ないところを選びました。 当然構造も、そして隣と隣接している間取りもチェックしました。 おかげで騒音の問題はありません。 賃貸のときもなるべくいちばん上の階で、間取りもたとえばお隣とはクローゼットで隔たれていたりとか、階段が真ん中にあるハイツとかをえらびました。 次に探されるときは参考にしてみてください。 それでも集合住宅はある程度は響きます。 上や隣だけでなく下からの騒音というものもありますし、どこからともなく音は伝わってきますので。 それは心得ておられたほうがいいと思います。 ただ、生活音は気にし出したらもうどうしようもないです。 今の住居は旦那さまと相談して、どうしてもダメなら引っ越された方がいいと思います。 今のお住まいについては後悔されているかもしれませんが、ある意味賃貸でよかったと思ったほうがいいと思います、買っていたらちょっとやそっとじゃ引っ越せませんから。 すこしずつ、じっくりとご希望の物件を探しだしてみてはどうでしょうか?

noname#13289
noname#13289
回答No.4

う~ん…残念ですが、首都圏の賃貸で希望の条件を全て満たす物件というのは見つけるのが非常に難しい!!です。私も現在までに3回物件を替えていますが、納得できる物件に出会えたためしはありません。友人の中には絶対に妥協はできないと言い張り、希望の物件を見つけるのに1年半もかけた人物もいるくらいです。 で、音が響くとか設備が不十分だとか、現在の物件についての不満がいろいろありますが、各々の物件のマイナス点については、賃貸に住んだ経験がないと見極めことはなかなかできません。ちょっと物件を内見するだけでは、ここで実際に暮らしてみたらどうなるかまでは分かりませんし…。しかし、多くの物件を見て目が肥えてくると、ある程度「いい物件かどうか」がつかめるようになります。 ファミリー向けの物件は年間を通して空きがあると思うので、焦って引っ越しを急ぐよりは、今から更新まで時間をかけて物件を巡り、絶対後悔しない物件を見つけるべきでしょうね。数日かけてたかだか数件回ってその中から…では、また同じ落とし穴にはまりますよ。 また、お隣さんが後発のくせにろくに挨拶もしないと憤慨されていますが、ここは一歩ご自分の方から歩み寄り、積極的にご挨拶なり声を掛けるなりしたほうがよいのではないでしょうか?隣人のことを知る努力もせずに、一方的に相手を気持ち悪いなどと決めつけるのは失礼なことだと思います。お隣さんと仲良くなれば、お隣さんの方もそれなりに音に気を遣ってくれるようになり、騒音の問題も解消するかもしれません。 現状の問題をどう解決し、いかに住みやすい環境作りをしていくか、ということに、少しだけ考えを方向転換してみるのも策ではないでしょうか。

回答No.3

色々不満があるのに無理に更新までまつ必要はとくにないと思います。 でも同居されているご家族をせっとくできなければここで発生するお金の正当化は難しいですよね。なんだかんだで100万近くかかりますからね~。 No.2の方がおっしゃている、安ければそれなり、というのは残念ながら真実だと思います。もちろん中にはお得な物件もないわけではないです。でもタイミングがなかなか合わないんですよ。条件がすこぶる良くても明日から家賃発生だったりするし。。。 駅近でマンションで角部屋で安い、、、線路横、幹線道路沿い、日当たり悪し、洗車場横、など色々落とし穴は待っていますので、ご注意を。 快適な住居をもとめるにはそれなりの投資が必要になるので、収入のどこまでを住居費に割くか、それをよく考えてはいかがでしょうか。ちなみにうちは更新でもないのに引越しを決めたところです。家賃も禁断の18万以上。でも購入でなく賃貸を選択する色々な理由があります。他のひとに、それがもったいないかどうかの判断はできないものです。

• mld_sakura
回答No.2

現在はアパートですよね?? 環境が悪いのはしかたないのではないでしょうか。 なんせ構造から基礎から何からすべてのグレードが違いますから。 ちなみに私はマンションを購入しましたが、naoreeさんの不満事項はすべて解消されてますよ。 賃貸ではそれが限界でしょう。 それと、naoreeさんはそのアパートを仕切ってるのですか? 赤ん坊が泣くのは当然だし、それが嫌なら赤ん坊不可の所を選べばいいことです。 個人の自由とかプライバシーとかが守られる資本主義の日本で、「挨拶くらいしろ」というようなことを言うのはやめましょうよ。 もしかしたらnaoreeも近隣に知らぬ間に迷惑をかけてるかもしれませんよ。 次の引越し先に「家賃の安い」とありますが、安ければまた同じ環境だと思います。 他人の生活が迷惑なら、自分で選んで買うなり投資しなきゃですよ!!

• taknt
回答No.1

別にすぐ 引越ししてもいいんじゃないでしょうか? 公団とかは、敷金礼金が 不要でいいいかもしれませんね。 ただし、抽選がありますけどね。

参考URL:
http://www.udc.go.jp/